「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
人気ジャンル

【八王子】舶来茶屋 天正庵
f0105681_12135573.jpg
八王子南口から徒歩5分ほどのところにある、舶来茶屋 天正庵。
ずーっと行きたいと思いつつも機会がなく、ようやく3月末の夜(夜中?)に、引越し梱包を手伝いに来てくれた友人と行きました。

f0105681_12134833.jpg
レトロな内装。落ち着ける素敵な雰囲気です。
お茶をしたくて来たのですが、お酒もいろいろ揃っていて、お食事もあるようです。

f0105681_12141174.jpg
日本茶だけでもたくさんの種類があり、産地や特徴が書かれたメニュー表を見ながら、悩みに悩みました。
名前はすっかり忘れてしまいましたが、これは900円くらいのお茶だったような…。希少な茶葉なんだそうで、薄い水色をしています。左下は沢庵じゃないよ。羊羹みたいな?甘いお菓子でした^^

f0105681_1214489.jpg
こちらは650円とかだったような。個人的にはこちらのほうが味がしっかりしていて好みでした^^;
1杯飲み終わったら、ポットから左上の器にお湯を注ぎ、少し冷ましてから急須に入れ、時間を見計らって出します。お店の方が、それぞれのお茶にぴったりのお湯冷まし時間・抽出時間を教えてくれます。淹れる作業も楽しいのね^^♪

f0105681_12142890.jpg
ポットがまたかわいーんだ(≧▽≦)♪
内装はどれもこれもいい雰囲気。こだわり屋の店主さんなんでしょうね。

f0105681_12141984.jpg
夜遅かったのですが、そこそこ混んでいました。もっと早く来ればよかったな。
美味しかったです。ごちそうさまでした。


舶来茶屋 天正庵 八王子市子安町1-29-1


===================

【お知らせ】

私せみは4月から新潟に転居いたしました。

八王子中心部に住んでいた4年と8か月は、本当に楽しかったです♪
八王子って、都心から見れば辺鄙なところですが、歴史もあるし、駅周辺は充実してるし、なんと言っても住みやすい。いい思い出ばかりで大好きな街です。

今回久しぶりにこのブログを開けたところ、八王子の美味しいお店を探してお越しくださる方がまだまださくさんいらっしゃるようで、嬉しい気持ちになりました。

残念ながらもうこのブログを更新することはできませんが、当ブログにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
ぜひぜひ、八王子を楽しんでくださいね^^

                                             2013/04/30  せみ
[PR]
# by se-minmin | 2013-04-30 12:00 | 【お店】八王子(菓子・その他)
八王子のゆるキャラ たき坊
八王子にもゆるキャラ、いたんですね!

駅で歩いてるのを見つけて、追いかけて回り込んで撮りました。
f0105681_15401829.jpg

名前は「たき坊」。この日の恰好はハロウィンバージョンです。
かわいいわぁ♪しけた顔がゆるキャラらしくていいじゃん。

ゆるキャラグランプリ2012にもエントリーしてたとのこと→★(市HP)

知らずにしまねっこに投票しちゃってたわ~。
たき坊に入れるんだった・・・(ノ_ _)ノ

八王子じゃなくて滝山?とか、それを公認?とかいろいろ疑問はあるけど(経緯はこちら→)、かわいいからOKです。
応援してるよ~ん。


たき坊HP
[PR]
# by se-minmin | 2012-10-28 16:10 | 【観光など】八王子
【八王子】503カフェ
南口から3分ほどのところに新しくオープンした、503カフェに行ってみた。
f0105681_11203417.jpg
オープンしたばかりで、お花がいっぱいでした☆

f0105681_0472695.jpg
店内。白くてシンプルで素敵です。
他のお客さんが写ってしまったので・・・ごめんなさい、雑な消し方で^^;
f0105681_1121333.jpg
このお店のカレーは、カレー粉やルウを使わず、クミン・しょうが・ターメリックなどのスパイスを使って作られているそう。

ディナーメニューは2種類。
カレー1種類のカレーセット750円と、2種類つく2種セット950円。
で!これが素晴らしいんですが、ベースとトッピングをそれぞれ自由に選べるのです。
炭水化物は、チャパティ2枚と小ライスのセットか、ライスの2択。


f0105681_11212211.jpg
カレーセット。
ベースはシーフード(メニューの説明では「八王子の市場で仕入れたカジキマグロを中心とした、魚介ベースの深みのある味わいです」と)、トッピングはエビ、+チャパティセット。

味はしょっぱめ。魚介スープみたいな感じで、これは圧倒的にライスのが合います!
ご飯が進む進む♪

f0105681_11215990.jpg
こちらは2種セット。
手前のは、ベースがバター(メニューの説明:バターが織りなす独特な甘みとコクは非常に上品です。当店いちばんの濃厚なカレー)、トッピングがチキン。
奥のは、ベースがほうれん草(メニューの説明:オーナーが惚れ込んだ一品。大量のほうれん草をそのままペーストにした豊かな味わい)、トッピングがカッテージチーズ。

バターベースは甘くて濃くってとろ~りしてました。カレーっていうよりシチューみたいな。
意外なことに、3種類の中ではほうれん草ベースが一番ノーマルな感じに思えました。めっさほうれん草だけど、クセがなく、チーズとも合います。

このお店のカレーは、どれもまったく辛くないのです。
子供でも喜んで食べられる感じですが、辛いカレーを期待して行くとがっかりするかも。

f0105681_11222085.jpg
で、そんな刺激が欲しい人のために(?)これ。
えーと、何・・・だろ?ピクルスみたいな?
例えるならキムチみたいなもんでしょうか(強引^^;)?細かく切った野菜たち?が漬けてあります。
「よく混ぜてくださいね」とのことでしたが、2つまみくらい入れたら、まったくカレーの味が変わってしまいました(T_T)
酸っぱい!

全体的に美味しかったのですが、自由度が高いだけに、自分好みの味にカスタマイズできるまでには何回か足を運ぶ必要がありそうです。
あと、1つだけ難点を言うならば、カレーがちょっとぬるかった。。。
これから寒くなるし、やっぱりあつあつがいいな~。

あ、ラッシーも飲んだんですが、これは美味しかった!
普段よく行くインドカレー店のよりずっと好みの味でした^^


503Cafe 八王子市子安町4-26-6 1F
[PR]
# by se-minmin | 2012-10-19 00:51 | 【お店】八王子(食事)
ふと見上げたら、きれいな空だった。
f0105681_2185592.jpg
梅雨が明けた7月上旬の山形。雲がきれい。
f0105681_251566.jpg
わたあめみたいな雲。
これは酒田市にある山居倉庫。NHKテレビ小説「おしん」の舞台としても使われた築110年余の農業倉庫で、今も現役だそうです。

空を見上げることなんて最近ほとんどなくなってるけど、たまには空を見上げるのもいいもんだな、と思った。
[PR]
# by se-minmin | 2011-08-01 02:20 | 日記
【島根】松江城
5月に松江城行った写真をUP!
f0105681_13495715.jpg
天守閣に通じる門↑
f0105681_1350751.jpg
天守閣↑ 山陰地方唯一の現存天守だそうで、国の重要文化財です。

f0105681_1350199.jpg
中もいい感じ。
この城の柱は寄木柱といって、写真からもわかるように、1本の木材の外側に別の木材を寄せ合わせて金輪で締め、太い柱にしてるんだそう。
f0105681_13503123.jpg
最上階からは松江の町が見渡せまーす!
f0105681_13504292.jpg
川みたいなのはお堀。手前にもなんか素敵なのが見えますね(行かなかったけど)。
f0105681_1351170.jpg
向こうに見えるのは宍道湖。晴れた日で見晴らしがよく、最高でした~☆
f0105681_13511480.jpg
門の内側。
コンクリートで再建しちゃったお城が多い中、やっぱり本物の天守閣はいいですね~☆

いまは松江開府400年イベントで、甲冑を着けた若武者隊と華やかな衣装の舞姫隊が城内をうろうろしてて、一緒に写真撮ってくれたり、週末には演武や唄・踊りを披露してくれるんだそう。
ずいぶん観光に力入れてるんですね~☆
この日は閉まりかけだったので誰にも会えずに残念でした。。。

f0105681_1427697.jpg
あと、しまねっこっていうゆるキャラがいるんだけど、これがなかなかかわいいの!
(画像はしまねっこブログからDL)
今月からツイッターも始めたみたいで、さっそくフォロー(shimanekko_ (島根県観光キャラクターしまねっこ(公式)))^^♪
ツイッター見てると毎日PR活動が忙しいみたいで、こんなクソ暑い中着ぐるみ着て…って考えると本当に頭が下がります。

がんばれしまねっこー!


松江城HP
  しまね観光ナビ
[PR]
# by se-minmin | 2011-07-16 14:47 | 【観光】城&城址
【佐賀】名護屋城
2~3月に行った城特集の最後は名護屋城。名古屋城じゃないよー。
f0105681_16461562.jpg
秀吉が朝鮮出兵のときに基地とした城です。
周囲には130以上に上る諸大名の陣屋が構築され、全国から20万人を超える人々が集ったそうです。首都移転ですな。

敷地内には佐賀県立名護屋城博物館もあって、そちらも新しくて大きくて見応えがありました☆
その博物館側(大手口側)から入ります。
f0105681_16461378.jpg
f0105681_16461164.jpg
もんのすごい広大な敷地です。ゴルフとかできそう♪

f0105681_1646639.jpg
f0105681_16455950.jpg
f0105681_16455778.jpg
石垣は江戸時代に人為的に壊されたそうで、今残ってるのは一部だけ。
それでも、この大手口側じゃなくて裏側のほう(がより圧巻)を見ると、こんだけの大がかりな石垣をこれだけの面積造ったの?って驚きます。
その無駄な労力を考えたらね、今の国会じゃ予算通りませんよ。

f0105681_1645546.jpg
本丸跡。なんにしろ、広いっ!
f0105681_16455298.jpg
天守台から遊撃丸を見降ろしてます。
f0105681_16455039.jpg
f0105681_16454710.jpg
天守台からは玄界灘がよく見えます。
ここに20万を超える人がいたって想像つかないほど、いまは静かな町です。


佐賀県立名護屋城博物館
[PR]
# by se-minmin | 2011-07-16 14:27 | 【観光】城&城址