八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

【京都】今宮神社のあぶり餅と大徳寺
ここのとこバタバタしてて、またまた更新が滞ってました。。。
ようやく、8月から続いてたいっぱいいっぱいの状況に一段落ついたので、これからまたぼちぼち更新していこうと思います^^


2週間前に京都に行きました♪

日曜に紫野のほうで用事があったんだけど、昼の休憩時間に少し抜け出して、近くの今宮神社と大徳寺に行きました^^♪
f0105681_16592.jpg
今宮神社。
f0105681_1652298.jpg
神社そのものはほとんど見ずに、右側の門から出ます。
f0105681_1653533.jpg
両側にあぶり餅屋さーん(^▽^ )!
目当てはこれでーす^^♪
f0105681_16122417.jpg
門から出て右手の「かざりや」さんに入りました。
あぶり餅って、初めて!
f0105681_1655986.jpg
あぶってるあぶってる!
今もこうやって炭火であぶるのねー(@▽@;)!
f0105681_1661036.jpg
ずいぶん待って、ようやく出てきました。
なんか焼き鳥みたい^^;

串の先に、きなこのついたお餅が刺さってて、甘い味噌だれがかかってる☆
うっまーo(≧▽≦)o!!!
お餅がすっごく柔らかくって、味噌だれも程よい甘さで、超GOOD☆
これで待ち時間が少なかったら、言うことなしです^^


食べ終わったら今宮神社を後にして、少し歩いて大徳寺へ。
f0105681_1663522.jpg
石畳の道の両側に土塀の建物が建ちならび、すごくいい雰囲気☆
が、正直、大徳寺はどこ?と思いました^^;
この塔頭の集合体が、全体で大徳寺なんですよね。
f0105681_16123763.jpg
この日はちょうど、一年に一度の「曝凉(ばくりょう)」(=虫干し)の日で、本坊でお寺の宝物を一挙公開中でした^^
なんて運がいいのー☆

・・・が、この日は眠くて眠くて・・・
1,300円払って入ったにもかかわらず、宝物にほとんど興味が湧かなくて、枯山水の庭をぼけーっと眺めてました・・・(-_-;)

f0105681_166469.jpg
こちらは総見院。秀吉が信長の菩提を弔うために建てたお寺(大徳寺内)です。
どうやら、再興した新しい建物みたいです。

この日は秋の特別公開中(通常は非公開)でした。
これまたなんて運がいいの^^ー☆
f0105681_1665818.jpg
秀吉が立てた、信長のお墓。
f0105681_1671019.jpg
信長一族の墓(左から3番目が信長の)。
大きな五輪塔がこれだけ並ぶと迫力があります。


大徳寺 京都市北区紫野大徳寺町
 総見院 秋の特別公開 2009年10月10日~12月5日
[PR]
by se-minmin | 2009-10-24 17:20 | 【観光など】東京都以外
<< 【奈良】興福寺と鹿 【島根】出雲大社 >>