人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

【奈良】ならまち
すっかり史跡めぐりブログと化してますが、これで京都・奈良旅行記は終了です^^;

春日大社を出たら、ならまち(奈良町)へ。
【奈良】ならまち_f0105681_2055207.jpg
ガイドブックに載ってたのと同じ、風情のある町並み^^
【奈良】ならまち_f0105681_2056496.jpg
【奈良】ならまち_f0105681_20574957.jpg
いいね~^^♪
江戸な感じですね~☆

静かな住宅街の中に、和の雰囲気を生かしたお洒落なお店やカフェがたくさんあります。
【奈良】ならまち_f0105681_20553465.jpg
【奈良】ならまち_f0105681_20581537.jpg
そんな建物の多くに、この「身代わり猿」がかかっています。
【奈良】ならまち_f0105681_2056693.jpg
「庚申さん」のお使いの申を型どったお守りだそうです。→身代わり猿とは

丸っこくてかわいい^^☆
けど、なんか新体操とか中国雑技団みたいに見えるのは私だけ?

【奈良】ならまち_f0105681_21384776.jpg
ならまちの伝統的な町家を再現した「ならまち格子の家」。
歩き続けて、もう疲れてぐっっったりしております。。。
【奈良】ならまち_f0105681_2058242.jpg
こんな建物が、普通の家に混じってそこここにあります。
もっとゆっくり見たかったなー。。。

【奈良】ならまち_f0105681_2058298.jpg
近鉄奈良駅に向かう途中で。
ん?なになに?(最初はもっとすごい人だかりができてたの。)
【奈良】ならまち_f0105681_20584680.jpg
中谷堂。お餅屋さんです!
その場で搗いたよもぎ餅を、あんこもちにして売ってます。
ちょうど搗いたばかりで、すんごい人だかりができてました!

もちろん買う買う!
【奈良】ならまち_f0105681_20585831.jpg
一つ130円。
うーっまーーー(ノ ^▽^)ノ!!!

やわらか~いお餅がびよょょよ~~んと伸びて、たまら~んo(≧▽≦)o!!!
こんなに柔らかいお餅を食べたのは、生まれて初めてです!ほんと!

あまりの美味しさに感動して、持ち帰り用に3つ買って新幹線の中で食べましたが、やっぱり、その場で食べたのとは段違いでした^^;
伸びがね、つきたてだと全然違う。

もしまた奈良に行くことがあったら、ここは絶対寄りたいです(^▽^ )♪

ってことで、奈良、楽しかったです♪
お洒落なカフェにも入りたかったけど、時間がなくて断念。残念。
また行きたいな~♪


ならまち(奈良市観光情報センターのサイト)
  中谷堂 奈良市橋本町29 10:00~19:00
by se-minmin | 2009-10-28 22:01 | 【観光など】東京都以外
<< 京都と島根のお土産 【奈良】東大寺と春日大社 >>