八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

京都と島根のお土産
※自分のための備忘録。

自分用の京都のお土産は、「黄檗」。
f0105681_15324159.jpg
前から行くたびに気になってたんだけど、買ったのは今回初めて。
f0105681_15383786.jpg
粟羊羹なんだそう。
よく見たらさらに半分の薄さに切れてて、薄い三角形の羊羹にたっぷり黄な粉をまぶすようになってたため、実際にはもっともっと黄な粉かけました。

粟のつぶつぶ感がわかる食感。
適度な甘さで、そのままでも美味しいし、黄な粉をまぶすと甘さが抑えられて、味により深みが出る感じ。
羊羹てそんな得意じゃないんだけど、これは食べやすくて美味しいわ~^^♪


こちらは島根で買ってきた「若草」。松江の代表的銘菓らしい。
f0105681_15321679.jpg
買ったのは彩雲堂のもの。ここのがいちばん有名だそう。
f0105681_1539349.jpg
6個入り840円。
求肥のまわりに、緑色の寒梅粉(って何?)がまぶしてあるらしい。

緑のはもっと柔らかいのかと思ったら、意外に硬くてゴワゴワというかジャリジャリっとしてる^^;
なんていうか・・・落雁みたいな味かな。

うま^^♪
かなーり甘いから、日本茶に合う。抹茶のお茶うけなら最高かも。


百万遍かぎや(黄檗)
  彩雲堂(若草)
[PR]
by se-minmin | 2009-11-01 15:36 | その他食べたもの
<< 【八王子】奥芝商店 八王子田代城 【奈良】ならまち >>