八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

【八王子】滝山城址
八王子にある滝山城址に行きました。
f0105681_12572929.jpg
大永元年(1521)に大石定重によって築城されたと伝えられ、その後、北条氏照が八王子城に遷るまで居城としていたそうです。
f0105681_12594272.jpg
かなり大きなお城だったらしく、またあまり開発されていないため、現在でも遺構がかなりいい状態で残っています。

f0105681_130941.jpg
こんなところを入っていきます。
伝三の丸と伝小宮曲輪の間を通るこの道が、大手口だった模様。
f0105681_1393047.jpg
土塁と空堀の跡がくっきりとわかります(写真左側の土塁が伝三の丸、真ん中の低くなってるとこが空堀)。

f0105681_138616.jpg
f0105681_1371265.jpg
右手に伝三の丸を見ながら、細い山道をゆるゆる登ります。

伝三の丸を過ぎると、左手には伝千畳敷。
f0105681_1395216.jpg
f0105681_13101657.jpg
こんな山の中に、よくこれだけの平地を造ったものです。

伝千畳敷を過ぎると、お次は伝二の丸。
f0105681_13103048.jpg
f0105681_1311791.jpg
現在の道は、伝二の丸曲輪の遺構を壊してつくってあるらしく、分断されててよくわかりません。

写真左の突き当たりを左に曲がって、伝中の丸へ向かいます。
f0105681_13143866.jpg
右が伝二の丸の土塁、左が伝中の丸の土塁。間に堀がくっきりです☆

f0105681_1319226.jpg
f0105681_13151876.jpg
伝中の丸から橋を渡って、伝本丸へ。
f0105681_13154588.jpg
伝中の丸と伝本丸の間も、かなり深い堀です。

はい、本丸でーす♪
f0105681_13155740.jpg
f0105681_13161751.jpg
井戸も残ってます。深~い!
f0105681_13164331.jpg

本丸の向こう側は、すんごい谷になってます。こちら側からは攻めにくいのでしょう。
f0105681_131778.jpg
写真奥は湿地帯だった模様。実際降りてみたら、土がしっとりふかふかしてました。
本丸からこちら側にずんずん降りて、木や草をかき分けて歩き回りました^^

寒かったけど、冬でよかった。
夏だったら木や草が生い茂っちゃって、とても無理です^^;

これだけの規模で中世城郭の遺構がそっくり残っているお城は、そうそうないようです。
今回初めて行ったんですが、八王子市はこの城址をもっともっと宣伝すればいいのにね、という話になりました^^


が、ここはむしろ、桜の名所として有名なんですよね?
f0105681_13173953.jpg
二の丸の突き当たりを、本丸とは逆方向(右)に折れて進んだこちら。
5,000本の桜が植えられているそうです。
今は寒々してますが、桜の季節は綺麗なんでしょうね~☆


滝山城址公園 八王子市高月町、丹木町2丁目
    JR八王子駅・京王八王子駅より戸吹行きバスor杏林大学行きバス、「滝山城址下」下車
 滝山城 wiki
[PR]
by se-minmin | 2010-02-11 14:13 | 【観光など】八王子
<< 【八王子】バーゼル 合同飲み会のお知らせ(in八王子) >>