八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

【宇和島】ほづみ亭
愛媛の中でも、特に宇和島は独自の食文化があるそうです。
で、「ほづみ亭」という、ちょっと有名らしい郷土料理のお店に連れてっていただきました。
f0105681_1152828.jpg
小さな川沿いにあって、静かで風情があります。
夜なので写りが悪いのが残念。。。

f0105681_1154468.jpg
私はいつも通りホットウーロン茶で^^

f0105681_1155868.jpg
お造り。うまいっす~!
雲丹とか、めいっぱい食べました^^
f0105681_1161164.jpg
じゃこ天。思ったより弾力があり、歯を跳ね返してくる感じがおもしろい^^
揚げたては最高ですね♪

f0105681_116265.jpg
丸ずし。酢飯の代わりに卯の花を握ってあります。
卯の花って不思議~^^
f0105681_1163838.jpg
小ふかのみがらし。「ふか」=サメのことだそうです。
酢味噌をつけていただきます。
臭みはまったくなく、さっぱりしてて、お肉みたい^^

f0105681_1164822.jpg
この日いちばん驚愕の、亀の手(せい貝)。
店員さんが「亀の手です」って持ってきたんで、
「ええーっ!!!」(亀の、手だけちぎったのー(@△@;)?)
って大びっくりしたら、店員さんが慌てて、
「本物じゃないですよーっ」って^^;

岩礁の割れ目に生息する節足動物で、通称「亀の手」というそうです(亀とは別物)。
爪みたいな硬いところを持って、皮みたいなところをびりっと破くと、中に小さな薄桃色の貝みたいのが入ってます。
味はよく覚えてないんですが、磯の香りがすごくして、海を感じました。

f0105681_1165942.jpg
媛っ子鶏塩焼。
いま、愛媛県で売り出してる地鶏なんだそう。
これ、すんごい美味しかったo(≧▽≦)o
食べだしたら止まりません^^;
f0105681_117952.jpg
??? なんかの貝。←当たり前

f0105681_1172139.jpg
太刀魚巻。
竹に太刀魚を何匹分も巻きつけて、タレをつけて焼いてあります。
これもめーっちゃ美味しかった!!!
ふんわりしてて、うなぎみたい。
一人で一本かぶりついて食べたかった!(…って、ほぼ一人で一本食べたけど^^;)

f0105681_1173145.jpg
媛っ子鶏天。媛っ子地鶏の天ぷらです。
鶏肉の天ぷらなんて!初めて食べた。
お肉を天ぷらにしても、美味しいものなんですね~☆

f0105681_1174148.jpg
f0105681_1175011.jpg
鯛めし!
これがこの日の目的だったんですよ^^
ご飯の上に鯛の刺身を載せて、上に生卵。要は、卵かけご飯鯛刺身つき。
美味しかった~^^

どれも美味しかったんですが、この日のわたし的NO1は太刀魚巻でした^^
めーっさ美味しくて、ほぼ一人抱え込み状態でしたよ^^;

愛媛って、美味しいものがたくさんあるんですね~?
こんなにいろいろ美味しいものがあって、松山は栄えてるし、路面電車もある!

もう最高☆
愛媛に住みたいっo(≧▽≦)o!

ほづみ亭 宇和島市新町2-3-8
        11:00~14:00 17:00~23:00
媛っこ地鶏
[PR]
by se-minmin | 2010-03-23 02:18 | 【お店】八王子以外
<< 【八王子】とうふ屋うかい 大和田店 【愛媛】松山城 >>