人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

【宇和島】ほづみ亭
愛媛の中でも、特に宇和島は独自の食文化があるそうです。
で、「ほづみ亭」という、ちょっと有名らしい郷土料理のお店に連れてっていただきました。
【宇和島】ほづみ亭_f0105681_1152828.jpg
小さな川沿いにあって、静かで風情があります。
夜なので写りが悪いのが残念。。。

【宇和島】ほづみ亭_f0105681_1154468.jpg
私はいつも通りホットウーロン茶で^^

【宇和島】ほづみ亭_f0105681_1155868.jpg
お造り。うまいっす~!
雲丹とか、めいっぱい食べました^^
【宇和島】ほづみ亭_f0105681_1161164.jpg
じゃこ天。思ったより弾力があり、歯を跳ね返してくる感じがおもしろい^^
揚げたては最高ですね♪

【宇和島】ほづみ亭_f0105681_116265.jpg
丸ずし。酢飯の代わりに卯の花を握ってあります。
卯の花って不思議~^^
【宇和島】ほづみ亭_f0105681_1163838.jpg
小ふかのみがらし。「ふか」=サメのことだそうです。
酢味噌をつけていただきます。
臭みはまったくなく、さっぱりしてて、お肉みたい^^

【宇和島】ほづみ亭_f0105681_1164822.jpg
この日いちばん驚愕の、亀の手(せい貝)。
店員さんが「亀の手です」って持ってきたんで、
「ええーっ!!!」(亀の、手だけちぎったのー(@△@;)?)
って大びっくりしたら、店員さんが慌てて、
「本物じゃないですよーっ」って^^;

岩礁の割れ目に生息する節足動物で、通称「亀の手」というそうです(亀とは別物)。
爪みたいな硬いところを持って、皮みたいなところをびりっと破くと、中に小さな薄桃色の貝みたいのが入ってます。
味はよく覚えてないんですが、磯の香りがすごくして、海を感じました。

【宇和島】ほづみ亭_f0105681_1165942.jpg
媛っ子鶏塩焼。
いま、愛媛県で売り出してる地鶏なんだそう。
これ、すんごい美味しかったo(≧▽≦)o
食べだしたら止まりません^^;
【宇和島】ほづみ亭_f0105681_117952.jpg
??? なんかの貝。←当たり前

【宇和島】ほづみ亭_f0105681_1172139.jpg
太刀魚巻。
竹に太刀魚を何匹分も巻きつけて、タレをつけて焼いてあります。
これもめーっちゃ美味しかった!!!
ふんわりしてて、うなぎみたい。
一人で一本かぶりついて食べたかった!(…って、ほぼ一人で一本食べたけど^^;)

【宇和島】ほづみ亭_f0105681_1173145.jpg
媛っ子鶏天。媛っ子地鶏の天ぷらです。
鶏肉の天ぷらなんて!初めて食べた。
お肉を天ぷらにしても、美味しいものなんですね~☆

【宇和島】ほづみ亭_f0105681_1174148.jpg
【宇和島】ほづみ亭_f0105681_1175011.jpg
鯛めし!
これがこの日の目的だったんですよ^^
ご飯の上に鯛の刺身を載せて、上に生卵。要は、卵かけご飯鯛刺身つき。
美味しかった~^^

どれも美味しかったんですが、この日のわたし的NO1は太刀魚巻でした^^
めーっさ美味しくて、ほぼ一人抱え込み状態でしたよ^^;

愛媛って、美味しいものがたくさんあるんですね~?
こんなにいろいろ美味しいものがあって、松山は栄えてるし、路面電車もある!

もう最高☆
愛媛に住みたいっo(≧▽≦)o!

ほづみ亭 宇和島市新町2-3-8
        11:00~14:00 17:00~23:00
媛っこ地鶏
by se-minmin | 2010-03-23 02:18 | 【お店】八王子以外
<< 【八王子】とうふ屋うかい 大和田店 【愛媛】松山城 >>