人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

高野山
初めての高野山^^♪
世界遺産ですよ~♪

南海高野線で極楽寺まで。ものすごい山道を電車が進んで、ちょっとびっくりです。
極楽寺駅からはケーブルカーで高野山まで登ります。
高野山_f0105681_15495928.jpg
このケーブルカーの傾斜がまたすごい!
高尾山のケーブルカーの傾斜なんて、目じゃないです。

こんなに山の上まで登るから、上はどんなとこかと思いきや、すごい開けてんのね@@!
町になっててびっくり!
車もたくさん通るし、お店もいっぱい。意外でした。


こちらが金剛峯寺。
高野山_f0105681_1550668.jpg
高野山_f0105681_1550838.jpg
もう少し観光したかったけど、さらっと通っただけ。残念^^;

壇上伽藍。高野山の中心です。
高野山_f0105681_15501319.jpg
高野山_f0105681_15501673.jpg
残念ながら雨だったのだ~。。。

高野山_f0105681_15502527.jpg
↑国宝の不動堂。鎌倉後期に建てられたもののようです。
高野山_f0105681_15502856.jpg
根本大堂(1934年再建)↑ これが高野山の教理上の中心なんだそうです。
高野山_f0105681_15503628.jpg
↑金堂。
高野山_f0105681_1550346.jpg
↑御影堂。
高野山_f0105681_15503886.jpg
↑荒川経蔵。
高野山_f0105681_15504184.jpg
金堂では、若いお坊さんたちが何やら準備中。このあと何か行事があったんでしょうか。


私たちは金剛三昧院の宿坊に泊まりました。
高野山_f0105681_15504544.jpg
高野山_f0105681_15504796.jpg
本堂は修理中。
高野山_f0105681_15504961.jpg
1223年建立という、金剛三昧院の多宝塔(国宝・世界遺産)。

宿坊って初めて泊まったんだけど、すんごい部屋がたくさんあってびっくり。広いのね~。
朝は6:30からおつとめ(勤行)があって、5:45起きでした^^;
すでに息が白く見えるほど寒かったです。

こちら、1日目の夕食。
高野山_f0105681_15513923.jpg
急性胃炎明けだったから、精進料理がありがたかったです^^
左上のお椀は、ごま豆腐系のなんかもっちりした緑色の豆腐が入ってました。右のお椀はお吸い物。ホイルに包まれてるのは、キノコのホイル焼き。エリンギ・シメジ・エノキだったかな。


こちら、2日目の夕食。
高野山_f0105681_16153717.jpg
火にかかってるのはきのこ鍋、左上のお椀はごま豆腐、右端のお椀はお吸い物ね。

朝食です。朝食は2日とも同じ内容でした。
高野山_f0105681_16155665.jpg
お食事はどれも美味しくて、ボリュームもあって、大満足でした。冷めてたのがちょっと残念だったけど、それはしょうがないよね。

ホテルと違って不便な点も多いけど、宿坊もいいなって思った。
お世話になりました。


今回はじめて高野山に行って、こんな世界もあるんだな~って、不思議な気がしました。
完全に宗教都市なんですね。
山内には、お坊さんだけで4000人もいるんだそう。
あんな不便な山の上なのに、立派に町として成立してて、生活にはまったく困らなさそうなのにも驚きました。
本当にすごいところだな~。

見どころはいっぱいあるのに、ほとんど見られなかったのが残念。
奥之院とかも行きたかったな~。。。
また次の機会だなっ^^♪


高野山
高野山金剛三昧院
by se-minmin | 2010-10-01 16:36 | 【観光など】東京都以外
<< 【山口】室積の夕暮れと周防大島... 【八王子】Dining Bar... >>