人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

【佐賀】名護屋城
2~3月に行った城特集の最後は名護屋城。名古屋城じゃないよー。
【佐賀】名護屋城_f0105681_16461562.jpg
秀吉が朝鮮出兵のときに基地とした城です。
周囲には130以上に上る諸大名の陣屋が構築され、全国から20万人を超える人々が集ったそうです。首都移転ですな。

敷地内には佐賀県立名護屋城博物館もあって、そちらも新しくて大きくて見応えがありました☆
その博物館側(大手口側)から入ります。
【佐賀】名護屋城_f0105681_16461378.jpg
【佐賀】名護屋城_f0105681_16461164.jpg
もんのすごい広大な敷地です。ゴルフとかできそう♪

【佐賀】名護屋城_f0105681_1646639.jpg
【佐賀】名護屋城_f0105681_16455950.jpg
【佐賀】名護屋城_f0105681_16455778.jpg
石垣は江戸時代に人為的に壊されたそうで、今残ってるのは一部だけ。
それでも、この大手口側じゃなくて裏側のほう(がより圧巻)を見ると、こんだけの大がかりな石垣をこれだけの面積造ったの?って驚きます。
その無駄な労力を考えたらね、今の国会じゃ予算通りませんよ。

【佐賀】名護屋城_f0105681_1645546.jpg
本丸跡。なんにしろ、広いっ!
【佐賀】名護屋城_f0105681_16455298.jpg
天守台から遊撃丸を見降ろしてます。
【佐賀】名護屋城_f0105681_16455039.jpg
【佐賀】名護屋城_f0105681_16454710.jpg
天守台からは玄界灘がよく見えます。
ここに20万を超える人がいたって想像つかないほど、いまは静かな町です。


佐賀県立名護屋城博物館
by se-minmin | 2011-07-16 14:27 | 【観光】城&城址
<< 【島根】松江城 【佐賀】唐津城 >>