八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
人気ジャンル

【八王子】舶来茶屋 天正庵
f0105681_12135573.jpg
八王子南口から徒歩5分ほどのところにある、舶来茶屋 天正庵。
ずーっと行きたいと思いつつも機会がなく、ようやく3月末の夜(夜中?)に、引越し梱包を手伝いに来てくれた友人と行きました。

f0105681_12134833.jpg
レトロな内装。落ち着ける素敵な雰囲気です。
お茶をしたくて来たのですが、お酒もいろいろ揃っていて、お食事もあるようです。

f0105681_12141174.jpg
日本茶だけでもたくさんの種類があり、産地や特徴が書かれたメニュー表を見ながら、悩みに悩みました。
名前はすっかり忘れてしまいましたが、これは900円くらいのお茶だったような…。希少な茶葉なんだそうで、薄い水色をしています。左下は沢庵じゃないよ。羊羹みたいな?甘いお菓子でした^^

f0105681_1214489.jpg
こちらは650円とかだったような。個人的にはこちらのほうが味がしっかりしていて好みでした^^;
1杯飲み終わったら、ポットから左上の器にお湯を注ぎ、少し冷ましてから急須に入れ、時間を見計らって出します。お店の方が、それぞれのお茶にぴったりのお湯冷まし時間・抽出時間を教えてくれます。淹れる作業も楽しいのね^^♪

f0105681_12142890.jpg
ポットがまたかわいーんだ(≧▽≦)♪
内装はどれもこれもいい雰囲気。こだわり屋の店主さんなんでしょうね。

f0105681_12141984.jpg
夜遅かったのですが、そこそこ混んでいました。もっと早く来ればよかったな。
美味しかったです。ごちそうさまでした。


舶来茶屋 天正庵 八王子市子安町1-29-1


===================

【お知らせ】

私せみは4月から新潟に転居いたしました。

八王子中心部に住んでいた4年と8か月は、本当に楽しかったです♪
八王子って、都心から見れば辺鄙なところですが、歴史もあるし、駅周辺は充実してるし、なんと言っても住みやすい。いい思い出ばかりで大好きな街です。

今回久しぶりにこのブログを開けたところ、八王子の美味しいお店を探してお越しくださる方がまだまださくさんいらっしゃるようで、嬉しい気持ちになりました。

残念ながらもうこのブログを更新することはできませんが、当ブログにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
ぜひぜひ、八王子を楽しんでくださいね^^

                                             2013/04/30  せみ
[PR]
by se-minmin | 2013-04-30 12:00 | 【お店】八王子(菓子・その他)
八王子のゆるキャラ たき坊 >>