八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

駒形どぜう
浅草にどじょうを食べに連れてってもらいました。
f0105681_1735650.jpg
f0105681_1741876.jpg
駒形どぜう浅草本店。

入ってまずびっくり!!!こんなとこ入るの初めて!
f0105681_1752826.jpg
f0105681_1055789.jpg
座敷はわかるんだけど、テーブルとかもなくて、畳に座布団と長い板が敷いてあるだけ。
仕事上がりのおじさんたちがいい感じに飲んでる。

席に(というか座布団に)案内されると、目の前の板にはこんな。
f0105681_17891.jpg
何これ?

疑問はどぜう鍋を頼んだらわかりました。
f0105681_1791086.jpg
このネギを、どぜう鍋に山盛り乗せていただきます。つゆがなくなってきたら、席にあったつゆを足して。食べるときに、七味か山椒をふりかけて。

どじょうはすでに火を通してあって、席では温めるだけ、みたいな感じ。くたくたになって味が滲み滲みのどじょうは、クセも臭みもなくて軟らかく、ふんわり美味しい。
なんといってもこのつゆがね、圧倒的にウマイの。このつゆだけでご飯何杯もいけそう^^;

鍋の隣にあるのはクジラ肉!
私クジラ生まれて初めて食べました。みんな昔給食で出たとか言うんだけど、静岡では出ませんでしたよ。不思議な食感でなかなか美味しいのね。

さらにこちら。鯉!
f0105681_10511164.jpg
これも生まれて初めてかも。コリコリしてんのね。へぇ~!

全体的にすごく美味しくてお腹いっぱいだったんだけど、私にとっては珍しいモノが多すぎて、へー!へー!の連続でした。

雰囲気がね、すごくいい。下町っぽくて、でも食の質は高い、みたいな。大人のお店なんだよね。
やっぱりお値段はけっこう張ります。当たり前か。でもこの日はゴチになっちゃいました~。ごちそうさまでした。
特別な時に行くならいいかも♪

最後は当然浅草寺。
f0105681_1843144.jpg
夜の雷門もいいものですね☆

駒形どぜう 台東区駒形1-7-12
[PR]
by se-minmin | 2008-05-25 17:02 | 【お店】八王子以外
<< お知らせ 面影屋珈琲店のカフェオレ >>