八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

八王子城
昨日はドライブに行きました。
f0105681_1054077.jpg
甲州街道の紅葉がキレイでした☆
カメラを持っていかなかったのと、曇ってたのが残念。携帯カメラで。

f0105681_1055159.jpg
八王子城にも寄ってみました。八王子城って、存在は知ってたんだけど行ったのは初めて。
戦国時代の北条氏照のお城で、天正18年(1590)に、前田利家・上杉景勝軍に攻められて落城しました。
f0105681_106154.jpg
曇ってたのと夕方だったのとで、薄暗く、雨が降ったあとだったために地面もジメジメしてて、何か出そうな雰囲気・・・
f0105681_1061058.jpg
f0105681_1062298.jpg
f0105681_1063234.jpg

相当大きなお城だったんだそうです。
発掘したところ輸入磁器が大量に出たそうですが、落城のさいに火をかけられて、1200度だか1400度だかで焼かれちゃってるそうで、もったいない話です。
ベネチア産のガラス製品なんかも出たそうな。
たいへんに栄えてたようです。

城跡はかなりきれいに整備されてますが、今この辺はたんなる山になっちゃってて、当時の面影まったくなし。
こんなとこに大きな城があって、周囲に家臣の家が軒を連ねてたなんて、現状からは想像もつきません。。。

次こそは晴れた日に行って、もっとちゃんと見てみたいな♪

八王子城 八王子市元八王子町3-2175-2
[PR]
by se-minmin | 2008-11-17 10:33 | 【観光など】八王子
<< 【八王子】アジアド(2回目) コート買った♪ >>