八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

カテゴリ:【観光など】東京都以外( 36 )
【千葉】銚子
銚子。ここも私は初めてでした。あいにく天気が・・・
f0105681_19381699.jpg
f0105681_19383435.jpg
カモメがすぐ近くをたくさん飛んでます。
f0105681_19382183.jpg
漁船の写真を撮ってたら、それを見てた船乗りさんが中を見せてくれるとのこと。
お言葉に甘えて見せてもらいました~^^
f0105681_19381872.jpg
船の上。広い!
f0105681_19381954.jpg
入口に魚がいっぱい干してありました。晴れた日に干して、これを焼いて食べるんだそう。
f0105681_19382639.jpg
漁船の中のダイニング!初めて見た~!!!
ここでさっきのお魚を焼いてごちそうしていただいちゃいました~^^あは♪
f0105681_19382894.jpg
さらに下の発電室? 洗濯物がいっぱい干してありました^^
船の中に、キッチンもベッドもお風呂も洗濯機もあって、何人もが何日も生活できるようになってるの!
びっくりさ~☆

案内してくださった船員さん、お世話になりました。ありがとうございました♪

f0105681_19382975.jpg
こちらは犬吠埼の燈台。
f0105681_19383161.jpg
風がビュービュー!さむー(>_<)!!!

f0105681_19383283.jpg
こちらは、地球の丸く見える丘展望館(入館料:大人350円)の展望台より。
360度見渡せて、そのほとんどが海なの。すごい眺め~!


以上で千葉・茨城レポートは終わりです。
次にUPするのはいつになるかしら^^???
[PR]
by se-minmin | 2011-02-19 19:47 | 【観光など】東京都以外
【千葉】佐原 sanpo
一昨年も行きましたが、その時は40分くらいしか見る時間がなかったので、今度こそはゆっくり見て廻りました^^
f0105681_1912154.jpg
f0105681_1912858.jpg
古い町並みがいい雰囲気♪
f0105681_1913490.jpg
正文堂。もう営業していないようですが、昔の本屋さんです。

念願の小堀屋本店でお蕎麦を食べました♪
f0105681_19122373.jpg
1782年創業だそうです。
f0105681_1913968.jpg
f0105681_1914713.jpg
有名らしい黒切りそば、900円。本当に真っ黒で、すごくコシがあって美味しいです。

お腹がいっぱいになったら歩きましょ。
f0105681_1914977.jpg
f0105681_1915194.jpg
f0105681_1915951.jpg
f0105681_1915524.jpg
小野川の周りに古い商家が立ち並び、すぐ川に出られるように石段がついています。

f0105681_1915760.jpg
↑いちばんの観光名所、樋橋(通称ジャージャー橋)。
橋の下を水路が通っていて、ジャージャー水が溢れていたそうです。今は30分に一度、水を溢れさせてくれます☆
この橋のたもとが伊能忠敬の旧家で、記念館等もありました。
f0105681_192225.jpg
↑むふふ。消火栓まで雰囲気壊さないように頑張ってる^^

ちなみに佐原駅は工事中でした。
f0105681_21144483.jpg
すごく綺麗になって、一年半前に行った時とはまったく違う形になりつつあります^^
完成したらどんな感じになるのでしょう?

→次は銚子に続きます。

佐原の町並み 香取市商工観光課
[PR]
by se-minmin | 2011-02-19 19:21 | 【観光など】東京都以外
【千葉・茨城】香取神宮・鹿島神宮・成田山新勝寺
行ったとこまとめてUPです。
今回は、先日行った千葉・茨城の旅レポート。香取・佐原・鹿島・銚子・成田を廻りました。
(新しいカメラの使い初めでもあります。撮れ具合はどうでしょうか?)

まず香取神宮↓ 下総国一宮です。ここは初めて来ました♪
f0105681_1818283.jpg
参道↑
f0105681_18183789.jpg
f0105681_18184899.jpg
f0105681_18185811.jpg
楼門↑
f0105681_1819823.jpg
鹿島神宮と並び古代からある超有名神社だから、もっと大きくて賑わってるかと思ったら、思ったよりあっさりでした^^

こちらは鹿島神宮↓ 常陸国一宮です。
f0105681_18192470.jpg
f0105681_182059100.jpg
楼門↑
f0105681_1820164.jpg
拝殿・本殿↑
たいていの神社は、拝殿・本殿は鳥居の延長線上に建っているでしょうが、こちらは鳥居をくぐって歩いてくといきなり右側に拝殿やら本殿がまとまって建ってて、それで終了。
まっすぐ歩いた突き当たりは奥宮で、意外な造りにちょっとびっくり。

もいっちょ。こちらは成田山新勝寺↓
ここは逆に予想よりずっと大きかった!大きな建物がボコボコ建ってます。
f0105681_18214589.jpg
門前にはお店も宿もあるし、平日に行ったのに賑わってる!
f0105681_1822085.jpg
f0105681_18223889.jpg
f0105681_18224832.jpg
三重塔↑は超派手。目がチカチカするくらい綺麗です☆
f0105681_18222418.jpg
鐘楼も派手~^^
f0105681_1823136.jpg
f0105681_18231133.jpg
こちらが奥院。どの建物もめっさ大きくて、遠くからもよく見えます。
こんな大きなお寺だと思ってなかったから、行ってよかった^^♪

→次は佐原に続きます。
[PR]
by se-minmin | 2011-02-19 18:56 | 【観光など】東京都以外
【広島】竹原
竹原です。私はここ、初めて来ました。
一部古い町並みが残ってて、町並み保存地区に指定されてるそうです。
f0105681_15345467.jpg
f0105681_1535513.jpg
f0105681_15352548.jpg
f0105681_15353535.jpg
家の外にお花が綺麗に生けてあったりして↓ 素敵です。
f0105681_15354610.jpg
f0105681_15351662.jpg
こちらのお宅も、窓の格子の外側に小さな小さな服をいっぱい飾っていました。かわいい~♪


尾道が大林監督の尾道三部作でロケ地として使われた、というのは知ってましたが、竹原も同じく使われていたようで。
私はそれらの映画を観たことなくて、この旅が終わってからようやく観ました^^
f0105681_15355621.jpg
西方寺より。ここは「時をかける少女」で原田知世の通学路として使われてましたね^^


・・・と、ここでカメラを落としてしまいました!
レンズが曲がって完全にアウト(>_<)ウワーン!
一時は肌身離さず持ち歩いてた、今までで最も気に入ってたカメラだったのに~(T_T)

という、なんとも残念な旅の終わりでした。。。
以上で尾道の旅レポートは終わりです。
[PR]
by se-minmin | 2011-02-19 15:48 | 【観光など】東京都以外
【広島・愛媛】しまなみの風景と大山祇神社
尾道のあとは、因島・弓削島・大三島に行きました。
f0105681_13552157.jpg
f0105681_13553338.jpg
f0105681_13555279.jpg
冬の瀬戸内海は穏やかで綺麗だね~☆
f0105681_13562492.jpg
f0105681_13563335.jpg
展望台からの眺め。こんなに島がポコポコ浮いてる光景は不思議な気がします。

こちらは大三島にある大山祇神社。
国宝・重要文化財がたくさんある、古くからの由緒ある神社です。
f0105681_13565757.jpg
f0105681_13571192.jpg
f0105681_13572385.jpg
f0105681_13573242.jpg
ちょうど朝のお祈りをしてるところでした。

この島々は相互にすごく近いのに、ここはもう愛媛県なんですね^^
このあと大三島→忠海(広島県竹原市)までフェリーに乗りました。

途中、大久野島を通過↓
f0105681_14591722.jpg
ここは戦時中、陸軍の毒ガス製造工場のあったとこで、今は資料館が建てられ、その様子が展示されているそうです。
当時のものらしい廃墟が見えました。

→次は竹原編に続きます。
[PR]
by se-minmin | 2011-02-19 14:57 | 【観光など】東京都以外
【広島】尾道Ⅱ
すんごい寒かったので、ブルブルしながらカフェに入りました。
f0105681_13324910.jpg
f0105681_1332599.jpg
いや~ん、素敵☆
f0105681_13331028.jpg
f0105681_1333214.jpg
寒かったのに、アイス入りワッフルなんていう余計寒くなりそうなものを食べちゃいました^^;
甘くておいしい~♪


・・・・・・
な~んて食べ物画像のあとに申し訳ないけど、この旅ではこれ関連のものをたくさん見ましたよ^^
f0105681_1337025.jpg
千光寺公園にて。
「脱糞(うんこ)」ってウケる^^!「うんこ」だけでよくない?
f0105681_13372011.jpg
こっちは因島。公園に犬の糞ボックスが!
しかもこのボックス、やたら高いの。子供だったら入れられないよ。
そして残念なことに、すぐ右下にすでに放置されたものが・・・

ああ無情。。。

→しまなみ編につづきます。

茶房こもん 尾道市長江1丁目2-2 ロープウェイ乗り場前
[PR]
by se-minmin | 2011-02-19 13:46 | 【観光など】東京都以外
【広島】尾道Ⅰ
f0105681_1351069.jpg
尾道に行きました。
神戸と同じく坂の町ですね^^坂と狭い路地がいっぱい。

お寺をいくつか見ました。まずは浄土寺↓
海の近くの高台にあります。大量の鳩に襲われました^^;
f0105681_12595495.jpg
f0105681_1301241.jpg
f0105681_13171295.jpg
f0105681_1302564.jpg
鎌倉時代の納経塔(右)と、南北朝時代の宝篋印塔(左、供養塔のこと)がありました。
かなり古いお寺なんですね☆

こちらは西郷寺↓
f0105681_1303424.jpg
f0105681_1304524.jpg
f0105681_1305676.jpg
お地蔵さんと石造仏がいっぱいです☆

西国寺↓
f0105681_131732.jpg
f0105681_131182.jpg
f0105681_1312768.jpg
f0105681_1313673.jpg
大きなわらじがあって、静かで綺麗なところです。

こちらは街中にある常称寺というお寺の門↓
f0105681_13475066.jpg
なんだけど、門から寺までの間に道路と線路が走っちゃってて、門と寺は完全に分断されてまったく別物みたいになってる。
住宅地の中にいきなり門だけあるという、不思議な光景でした^^

ロープウェーで登った千光寺からの眺め。
f0105681_1314623.jpg
f0105681_1315873.jpg
f0105681_132216.jpg
尾道っぽーい♪

狭い路地もなんだか素敵なの^^☆
f0105681_1352854.jpg
f0105681_1352024.jpg
f0105681_1345936.jpg
どこを撮っても絵になるんだよね。カメラが手放せませんでした。
→続く
[PR]
by se-minmin | 2011-02-19 13:23 | 【観光など】東京都以外
【山口】室積の夕暮れと周防大島からみる瀬戸内海
f0105681_16572712.jpg
山口県室積から見た夕暮れ。
f0105681_16573712.jpg
↑こちら、宿泊したかんぽの宿の駐車場からの眺めなんですが、もっと眺めのいい場所があるに違いない!と山を登って見つけた夕暮れがこちら↓
f0105681_16574818.jpg
ちょうど日が沈むとこ。
このあと、日が沈んで20分くらいしたら、いちばん上の写真みたいになりました。
綺麗だぁ~☆

カメラの三脚を2台も構えたおじさまが夕暮れを待ってて、そのおじさまと喋りながら真似して撮ってみました(一枚目)。
綺麗に撮れるスポットをやはりご存知なんですね~^^☆

f0105681_16575843.jpg
こちらは周防大島からの眺め。
この日の瀬戸内海はすっごく穏やかで静かで、時間が止まってるみたいでした。

f0105681_1658664.jpg
周防大島にある嵩山(だけさん)山頂の展望台から。
ちょー上から目線です^^
f0105681_16581562.jpg
海に島がポコポコ浮いてるこんな眺めは、東海・関東にしか住んだことない私は見たことなくて、異世界に来た気分でした。
f0105681_17475363.jpg
瀬戸内海って素敵だぁ~☆
こういうとこ住んでみたいなー♪


恒例の食べ物写真^^;
f0105681_1753286.jpg
f0105681_17533766.jpg
下関駅近くの飲み屋にて。
下関なので、小ふく(フグ)の唐揚げとふく(フグ)雑炊。
美味しかったぁ^^♪
[PR]
by se-minmin | 2010-10-09 17:31 | 【観光など】東京都以外
高野山
初めての高野山^^♪
世界遺産ですよ~♪

南海高野線で極楽寺まで。ものすごい山道を電車が進んで、ちょっとびっくりです。
極楽寺駅からはケーブルカーで高野山まで登ります。
f0105681_15495928.jpg
このケーブルカーの傾斜がまたすごい!
高尾山のケーブルカーの傾斜なんて、目じゃないです。

こんなに山の上まで登るから、上はどんなとこかと思いきや、すごい開けてんのね@@!
町になっててびっくり!
車もたくさん通るし、お店もいっぱい。意外でした。


こちらが金剛峯寺。
f0105681_1550668.jpg
f0105681_1550838.jpg
もう少し観光したかったけど、さらっと通っただけ。残念^^;

壇上伽藍。高野山の中心です。
f0105681_15501319.jpg
f0105681_15501673.jpg
残念ながら雨だったのだ~。。。

f0105681_15502527.jpg
↑国宝の不動堂。鎌倉後期に建てられたもののようです。
f0105681_15502856.jpg
根本大堂(1934年再建)↑ これが高野山の教理上の中心なんだそうです。
f0105681_15503628.jpg
↑金堂。
f0105681_1550346.jpg
↑御影堂。
f0105681_15503886.jpg
↑荒川経蔵。
f0105681_15504184.jpg
金堂では、若いお坊さんたちが何やら準備中。このあと何か行事があったんでしょうか。


私たちは金剛三昧院の宿坊に泊まりました。
f0105681_15504544.jpg
f0105681_15504796.jpg
本堂は修理中。
f0105681_15504961.jpg
1223年建立という、金剛三昧院の多宝塔(国宝・世界遺産)。

宿坊って初めて泊まったんだけど、すんごい部屋がたくさんあってびっくり。広いのね~。
朝は6:30からおつとめ(勤行)があって、5:45起きでした^^;
すでに息が白く見えるほど寒かったです。

こちら、1日目の夕食。
f0105681_15513923.jpg
急性胃炎明けだったから、精進料理がありがたかったです^^
左上のお椀は、ごま豆腐系のなんかもっちりした緑色の豆腐が入ってました。右のお椀はお吸い物。ホイルに包まれてるのは、キノコのホイル焼き。エリンギ・シメジ・エノキだったかな。


こちら、2日目の夕食。
f0105681_16153717.jpg
火にかかってるのはきのこ鍋、左上のお椀はごま豆腐、右端のお椀はお吸い物ね。

朝食です。朝食は2日とも同じ内容でした。
f0105681_16155665.jpg
お食事はどれも美味しくて、ボリュームもあって、大満足でした。冷めてたのがちょっと残念だったけど、それはしょうがないよね。

ホテルと違って不便な点も多いけど、宿坊もいいなって思った。
お世話になりました。


今回はじめて高野山に行って、こんな世界もあるんだな~って、不思議な気がしました。
完全に宗教都市なんですね。
山内には、お坊さんだけで4000人もいるんだそう。
あんな不便な山の上なのに、立派に町として成立してて、生活にはまったく困らなさそうなのにも驚きました。
本当にすごいところだな~。

見どころはいっぱいあるのに、ほとんど見られなかったのが残念。
奥之院とかも行きたかったな~。。。
また次の機会だなっ^^♪


高野山
高野山金剛三昧院
[PR]
by se-minmin | 2010-10-01 16:36 | 【観光など】東京都以外
【滋賀】長浜の町並み
仕事の空き時間に、長浜の町並みを散策してきました^^♪
f0105681_1510363.jpg
私は全然知らなかったのですが、黒壁の町並みを再現して成功したところだということだったので。
f0105681_15123524.jpg
f0105681_16285443.jpg
f0105681_15103165.jpg
朝早い時間に撮ったのでこんな感じですが、このあと、雨が降ったり止んだりの中、すごい人出でした。

f0105681_17163690.jpg
あ!焼き餅発見!
f0105681_17164747.jpg
ほっかほかのお餅で、冷えた体が温まる~♪

アーケードの突き当たりを左折すると・・・
f0105681_15104361.jpg
正面が大通寺。
長浜は交通の要衝として栄えただけでなく、大通寺の門前町としても栄えていたようです。

門前の通りには、立派な店構えの結納屋さんなんかがあって、びっくり!
結納だけで商売が成り立つなんて~^^;!
f0105681_15105354.jpg
大通寺。この門、でかっ!
f0105681_1511411.jpg
彫刻も凝ってます。

f0105681_15112269.jpg
すんごく大きなこの本堂は、もともと伏見城の殿舎で、家康の意向で本願寺に寄進され、その後本願寺が改築された際にこちらに移されたんだそうです。
そんな由緒あるお寺だったなんて。
f0105681_15113465.jpg
この奥は、拝観料500円。
重要文化財がたっぷりでした^^
歩いても歩いてもまだ部屋がありました。あまりの広さに驚き。
f0105681_15114994.jpg
いい雰囲気☆

再び町中に戻ってぷらぷら・・・
f0105681_15115918.jpg
瓢箪屋さん^^
長浜は最初、秀吉の居城長浜城の城下町として整備されたそうで、秀吉つながりで瓢箪も有名みたいです。
f0105681_15121177.jpg
マンホールも瓢箪^^♪

f0105681_1594839.jpg
安藤家(閉館中)。
f0105681_1510186.jpg
浄琳寺(浄土真宗)。上に付いてる部分は何でしょうね?

f0105681_15122055.jpg
中心部はかなり観光地化してますが、少し離れると人通りが一気に減ります。
この周辺部分は、まさに昔ながらの町並みがそのまま残っているのでしょう。

古い町並み部分がかなり広いため、見ごたえがあります。

f0105681_1741158.jpg
帰り、芋平というきんつば屋さんで、芋きんつば購入♪
このきんつばが、また信じられないくらい美味しかった^^♪
f0105681_17422576.jpg
お土産にも購入♪
食感も味も、まさにさつま芋そのもの。
これまで食べたきんつばの中で、間違いなくNo1でした^^☆

とっても見ごたえのある町並みでした。
もう少しゆっくり見たかったな~♪
カメラを持って、ゆっくりぷらぷらするのがよさそうです^^


大通寺 長浜市元浜町32−9
  芋平 元浜店 長浜市元浜町8-19
      大手門店 長浜市元浜町6-17
[PR]
by se-minmin | 2009-11-23 17:46 | 【観光など】東京都以外