八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
人気ジャンル

カテゴリ:【お店】八王子(菓子・その他)( 35 )
【八王子】舶来茶屋 天正庵
f0105681_12135573.jpg
八王子南口から徒歩5分ほどのところにある、舶来茶屋 天正庵。
ずーっと行きたいと思いつつも機会がなく、ようやく3月末の夜(夜中?)に、引越し梱包を手伝いに来てくれた友人と行きました。

f0105681_12134833.jpg
レトロな内装。落ち着ける素敵な雰囲気です。
お茶をしたくて来たのですが、お酒もいろいろ揃っていて、お食事もあるようです。

f0105681_12141174.jpg
日本茶だけでもたくさんの種類があり、産地や特徴が書かれたメニュー表を見ながら、悩みに悩みました。
名前はすっかり忘れてしまいましたが、これは900円くらいのお茶だったような…。希少な茶葉なんだそうで、薄い水色をしています。左下は沢庵じゃないよ。羊羹みたいな?甘いお菓子でした^^

f0105681_1214489.jpg
こちらは650円とかだったような。個人的にはこちらのほうが味がしっかりしていて好みでした^^;
1杯飲み終わったら、ポットから左上の器にお湯を注ぎ、少し冷ましてから急須に入れ、時間を見計らって出します。お店の方が、それぞれのお茶にぴったりのお湯冷まし時間・抽出時間を教えてくれます。淹れる作業も楽しいのね^^♪

f0105681_12142890.jpg
ポットがまたかわいーんだ(≧▽≦)♪
内装はどれもこれもいい雰囲気。こだわり屋の店主さんなんでしょうね。

f0105681_12141984.jpg
夜遅かったのですが、そこそこ混んでいました。もっと早く来ればよかったな。
美味しかったです。ごちそうさまでした。


舶来茶屋 天正庵 八王子市子安町1-29-1


===================

【お知らせ】

私せみは4月から新潟に転居いたしました。

八王子中心部に住んでいた4年と8か月は、本当に楽しかったです♪
八王子って、都心から見れば辺鄙なところですが、歴史もあるし、駅周辺は充実してるし、なんと言っても住みやすい。いい思い出ばかりで大好きな街です。

今回久しぶりにこのブログを開けたところ、八王子の美味しいお店を探してお越しくださる方がまだまださくさんいらっしゃるようで、嬉しい気持ちになりました。

残念ながらもうこのブログを更新することはできませんが、当ブログにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
ぜひぜひ、八王子を楽しんでくださいね^^

                                             2013/04/30  せみ
[PR]
by se-minmin | 2013-04-30 12:00 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】季よせ
片倉城址の帰りには、こちらにも寄りました。
f0105681_14493755.jpg
京王片倉駅の前にある和菓子やさん、季よせ。
とにかく甘いものが食べたくって^^
f0105681_14495058.jpg
みたらし団子とあん団子。
伊勢屋のと比べるとかなり小ぶりですが、団子そのものはすんごく柔らかくてキメが細かくて、餡はかなり甘さ控えめで大人向けな感じ。美味しいです^^♪
f0105681_1450550.jpg
こちらは豆大福とちまき(黒糖)。

豆大福は、これでもか!ってくらい大きな豆がたっぷりゴロンゴロン入ってて、これぞ豆大福!って感じ。大福っていうより、豆を食べてる感じかも^^
塩が効いてて、あまり甘くはありません。私はかなり好きだけど、これは好みが分かれる感じかもね^^

黒糖のちまきは、黒くて半透明で、私のちまき概念を大きく覆してくれました。ちまきって、白くて団子みたいなのってイメージだったのに…
もっちもちしててこれはこれでいいんだけど、う~ん、私は普通のが食べたかったかな^^;


※季よせ 八王子市片倉町720-1 サンヒル藤谷戸ビル1階
[PR]
by se-minmin | 2010-06-07 15:21 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】コーヒー ブリックス
f0105681_1463617.jpg
片倉城址の帰り、念願だったこちらのお店に行きました^^
Coffee Bricks。
f0105681_1465588.jpg
大正7年(1918)に米貯蔵庫として建てられたレンガ蔵を、1990年に改装してカフェにしたようです。

f0105681_1471353.jpg
薄暗い2階席。
f0105681_1472992.jpg
アンティークな雰囲気がなんとも素敵です。

f0105681_1475910.jpg
ケーキセット。コーヒーは、左が本日のコーヒー、右がモカだったかな?
地下60mから汲み上げた水で淹れているそう。

シフォンケーキは洋酒がきいてて、ゆるく泡立てられた生クリームはキメが細かくてシュワシュワで美味しい☆
f0105681_1474510.jpg
壁には絵がかけられ、落ち着いた音楽がかかってて、あ~こんなところでゆっくり本でも読みたいな~って気分になりますが、こんなとこで本読んでたら確実に目が悪くなるでしょう^^;


Coffee Bricks 八王子市片倉町2434
            042-637-0296
         [月~金]11:00~19:00(L.O.18:30)/[日・祝]13:00~19:00(L.O.18:30)
         定休日:毎週木曜日、第1・第3水曜日
[PR]
by se-minmin | 2010-06-07 14:45 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】パルティール
こちらもずいぶん前に食べたんだけど、パルティールのケーキ♪
f0105681_1134634.jpg

f0105681_1132780.jpg

いつものことながら、きめの細かい生クリームが美味しい~(≧▽≦)♪
ここのお店では生クリームを使ったケーキを選ぶべし!と個人的に思ってます♪

優しい味で美味しいの~♪


※パルティール 八王子市子安町1-32-14 第7田代ビル1F
・以前の記事 【八王子】パルティール 2009年3月
         【八王子】パルティール 2009年2月
[PR]
by se-minmin | 2010-06-07 01:19 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】バーゼル
f0105681_17285824.jpg
友人夫婦とバーゼルに行きました^^
(この日はNICO CAFEに振られ、CAFE OCAPPAに振られて、ここに辿り着きました^^)
f0105681_17292220.jpg
今度こそイートイン!
f0105681_17291139.jpg
ケーキの種類がいろいろあって悩みます。

f0105681_17294382.jpg
ザッハースブレンド、400円。
(飲み物とケーキをセットにすると、合計金額より150円引き♪)
ライチさんがおっしゃってたのがこれかなぁ?
濃い~味なのに飲みやすくて、ほんと美味しい^^♪

f0105681_17302536.jpg
かぼちゃのモンブラン、400円。
かぼちゃの味がしっかりして、まったり濃厚で美味しい~!

イートインするとソースつけてくれるのね。見た目も綺麗で嬉しいです♪
f0105681_17301498.jpg
ガトー・マロン、420円。
これもしっかり本物の栗の味がして、まったり甘くて美味しかった~♪

f0105681_17295419.jpg
友人の食べたブルーベリーチーズと…
f0105681_1730456.jpg
森のイチゴ。
どちらもとっても美味しかったそうです^^

ソースの内容も絵柄も一つ一つ違うし、見た目が綺麗で、こういうひと手間かけてくれるのってほんと嬉しい♪
こちらのケーキを食べるならイートインするに限るな~と思いました^^
f0105681_17293365.jpg
お店の雰囲気も、ゆっくりできる感じで素敵です。ワインも置いてあります。

ケーキがね、個人的に、先日食べたチョコレートケーキより、今回食べたマロンとかかぼちゃの方がより一層好みでした。
美味しかった~^^♪


BASEL(バーゼル) 京王八王子店 八王子市元明神町3-20-6第一生命ビル1F
                        8:00~22:00/土・日・祝9:00~22:00
[PR]
by se-minmin | 2010-02-13 18:11 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子みなみ野】石窯パン工房
八王子みなみ野に行ったついでに、こちらのお店に寄りました^^
f0105681_21395474.jpg
お店の外に屋根付きのテラス席みたいなのがあって、その場で食べられるようになっています。
日曜日だったので、多くの方で賑わってました。

私も2つだけ買ってみました。
f0105681_2146443.jpg
石窯カスピ海ヨーグルトブール(ハーフ)、140円。

見た目から、硬いパンなのかな?と思ったら、全然。
ふんわ~りもっち~りしてます。
ヨーグルトの味はほとんどわかりませんが、柔らかい優しい味で、美味しい^^♪

f0105681_2146535.jpg
ショコラリング(1/4)、120円。

こちらは硬めでゴワゴワした食感。
上にかかってるのは粉糖。
チョコの入ってるとこが甘くてメッチャ美味しくて、お菓子感覚で食べちゃいました^^

美味しかった♪
優しい感じのパンが多いみたいでしたね。
価格も安めに設定されてて、嬉しいです^^♪


石窯パン工房サンメリー八王子みなみ野店 八王子市みなみ野1-7-5
                        月~土9:00~19:30/日祝8:30~19:30(無休)
[PR]
by se-minmin | 2010-02-09 22:09 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】鯛八
最近バタバタして、少し間が開いてしまいました。。。


先日、鯛八の鯛焼きを食べました^^♪
以前にも行ったことあるんですが、お店を切り盛りしてるおばさまのキャラがすごいお店です^^;

あの無愛想さというか、他のお客さんに対する理不尽なまでの対応を見て嫌気がさして、以来私は行かないのですが、彼が代わりに買ってきてくれました^^;
f0105681_0395469.jpg
1つ140円♪
相変わらずの、この大きさと分厚さ!!!
(30分かけて焼くそうです。)

軽くホットケーキ^^
鯛焼きの形が意味ないくらい真四角です☆
f0105681_040556.jpg
中にはつぶあんがいーっぱい!!!
写真で見るとそれほどでもないように見えますが、実際には、まぁすーごい量です^^
周りの皮も多いけど、餡はもっと多い!

しっかり甘くて、美味しい~o(≧▽≦)o!
ものっすごい量で、これ一つでお腹いっぱいになります^^♪

ほーんと満足☆

繊細さとかまったく感じられない、この豪快さが嬉しい♪
「ザ・鯛焼き!」って味を思う存分味わえます^^☆
養殖モノでも、これだけは積極的に食べたい!!!と思うんですよね~☆

これでおばさまの機嫌がよければ、言うことないんですけどね^^
(ほんと恐いんですよ^^;)


※鯛八 八王子市子安町4-4-12
      042-625-7206
・以前の記事 【八王子】鯛八 2008年12月
[PR]
by se-minmin | 2010-02-07 00:57 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】バーゼル
f0105681_20412634.jpg
先週、仕事帰りにバーゼル(カロン)にパンを買いに行きました。
が、目当てだったシナモンブレッドが売り切れで・・・(T_T)

泣く泣く帰ろうとしたら、店員さんが隣のお客さんに、「今日はセールですので・・・」とか言ってるじゃないですか。

え!セールってなになに?
と思ったら、チョコレートケーキが半額とか!!!
f0105681_20413545.jpg
いちばん左下にたっくさんありました^^
これは買わねば!!!

(ちなみに店内改装したんですね。ショーケースとかの配置が変わって、席数も多くなったようです。)
f0105681_20414441.jpg
チョコレートケーキ、190円(通常は380円)♪
f0105681_20415438.jpg
スポンジがふんわりやわらかく、下のほうに挟まれたくるみの食感だけがザクザクと際だって、美味しいです^^♪
甘さ控えめのチョコクリームがいい感じ☆
ふんわりしたケーキでした。

ちなみにこのお店、ずいぶん昔からあるんですね?
昔この近くに住んでた義父が、普通に知ってました。
新しいお店なのかと思ってたから、ちょっとびっくり^^;


BASEL(バーゼル) 京王八王子店 八王子市元明神町3-20-6第一生命ビル1F
                        8:00~22:00/土・日・祝9:00~22:00
  la Boulangerie CALON (ラ ブランジュリ カロン)
                      バーゼル京王八王子店でも、カロンのパンが買えます。
[PR]
by se-minmin | 2010-01-18 21:19 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【南大沢】元祖にくまき本舗(東京ミートレア内)
先週、南大沢の東京ミートレアに行く機会がありました♪
スパさん大山天狗さんの紹介を見て、行ってみたくて仕方なかったのです。

f0105681_1215786.jpg
友達と一緒にうろうろして目に付いたのは、やっぱりこちら・・・元祖にくまき本舗!
メニューは、にくまきおにぎり(300円)とチーズにくまき(330円)、持ち帰り用とドリンクのみ。
チーズにくまきを買ってその場で食べたら美味しかったので、一つ買って帰りました^^

f0105681_12151717.jpg
チーズにくまき、330円。宮崎県知事の顔が~^^!
冷めちゃったので、レンチンして開けてみると・・・
f0105681_1215279.jpg
包みごとレンチンしたせいでレタスがしんなりしてしまいましたが、その場で食べた時はちゃんとシャッキリしてました。
タレとチーズがとんろり!
うーん、うまそう♪
f0105681_12154074.jpg
そして美味いっo(≧▽≦)o!
ゴマの混じったご飯がギューっと握られ、柔らかいお肉で巻かれています。
濃いめの甘辛のタレがご飯にまで浸みこんで、このタレが美味しいわ~(^ー^)♪
包まれたご飯の量がかなりたっぷりで、1個食べるとけっこうお腹に溜まります。

うーん、美味しかった♪
大山さんが紹介されてた、GOLD RUSHのハンバーグメンチも食べたかったんですが、売り切れでした。残念。。。
次こそは、ランチタイムに行きたいです♪


東京ミートレア内の、ミュージアム部分。
f0105681_12145799.jpg
f0105681_12155245.jpg
ケータイカメラなので、写りが残念ですが・・・^^;
遊び心があって楽しいです^^♪

お店は、イートインが5店、テイクアウトが2店。
イートインの各店舗の中に席があるほか、外にもフリーの席(フードコート部分)がかなりあって、こうした造りもいいと思いました。

ただやっぱり、ちょっと中途半端なテーマパークといった印象かな。
平日夕方だったためか、お客さんの数はかなり少なく、店員さんも暇そうでした。。。
頑張ってもらいたいけどな~。


東京ミートレア 八王子市南大沢2-1-6 フレンテ南大沢(新館)5階
           11:00~22:00
・紹介記事:スパじぃの南大沢日記 「元祖にくまき本舗(東京ミートレア)」
[PR]
by se-minmin | 2010-01-17 13:21 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】東京たい焼き道場
f0105681_9582070.jpg
以前スパさんが紹介されてた、この「東京たい焼き道場」
今回、酉の市の帰りにようやく行ってきました^^♪

f0105681_9584384.jpg
カスタードに心が奪われかけましたが、心を鬼にして、いちばんベーシックな小倉あんを購入^^ 130円。
ほんと真っ白なたいやき~!
焼きたてほかほかです♪
f0105681_9585314.jpg
うわー!もっちり!
タピオカ粉の生地は、ふんわりもっちりしてて、ぐにゅーとした食感がおもしろい^^♪

小倉あんの甘さも甘すぎなくてちょうどよく、美味しいです♪

ただ、もうちょっと餡が多いと嬉しかったかな^^;
餡がないと、生地の部分は味がないんだもん^^;

がっかりしたのは、これ↓
f0105681_9583347.jpg
せっかく型からはみ出て焼けてるのに、そのはみ出た部分をはさみでチョキチョキ切ってんの!!!
「えーーーっ!?そこがパリパリして美味しいのに!やめてー!しかもハサミだなんて~!」
と思いましたが、容赦なくきっちり切られてました^^;

うーん、これだけは見たくなかったな。。。


東京たい焼き道場 八王子市横山町3-9 豊和本社ビル1F
              11:00~20:00
※紹介記事
スパじぃの南大沢日記 「東京たい焼き道場」
やっぱ食べ歩きだね?夫婦で外食三昧! 「東京たい焼き道場 (たい焼き)」

さらに・・・
[PR]
by se-minmin | 2009-11-14 10:57 | 【お店】八王子(菓子・その他)