八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

カテゴリ:【お店】八王子(菓子・その他)( 35 )
【八王子】つるや製菓の都まんじゅう
f0105681_14393550.jpg
前にも書いたことあるけど、つるや製菓の都まんじゅう記事を書かせて^^♪

f0105681_1564433.jpg
先日行ったんだけど、この機械がねー、すごいと思うわけよ^^!!!
(ガラス越しに、お店の作業場が見えるようになってます。)
f0105681_14394662.jpg
輪っかの中に生地を入れて、次の工程で餡を入れて、次にもう一度生地を入れて。
f0105681_15263313.jpg
内側を一周回ったらひっくり返し、今度は外側を回ります。
f0105681_14395524.jpg
途中で焼き印を押して、最後に型から抜かれて出てくる。

この大きさなのに、ほんとよくできてるよねー!
ものっっっすごい合理的☆
この機械を考えた人、ほんとすごいと思う(^▽^ )!

ガラスにへばりついて、長時間見入っちゃうよね^^;
f0105681_1440738.jpg
まだ温かいの♪10個300円なり♪

餡が甘すぎず、さらっとしてて、軽くてどんどん食べられちゃう♪
ほんとシンプルに美味しい~^^♪
好きだわ~この味♪


つるや製菓 八王子市旭町7-8
          9:00~18:00(水曜休)
・以前の記事 【八王子】つるや製菓の都まんじゅう 2009年4月
[PR]
by se-minmin | 2009-10-03 15:12 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】ラ・ブランジェリ・カロン(バーゼル)
f0105681_21251469.jpg
先日スパさんのブログで 「ラ・ブランジェリ・カロン(バーゼル)」が紹介されてて
うーまそー♪と思って、京王八王子駅のそばの「バーゼル」に行ってみたところ・・・
f0105681_21252636.jpg
あるある!
ここにもちゃんとパンがあるじゃん!
入って正面に洋菓子、反対側にパンが並んでます。ちゃんと「CALON」て小さく書いてある!

ただ、パンコーナーはものすごく少なくて。
お目当てだった「ずんだあんクリームチーズ」と「ヴァイツェン・ハーフ」がないー!
うあーんo(≧_≦)o!

f0105681_21104992.jpg
そんなわけで、朝食用の食パンを買ってみた。
「シナモンブレッド(ハーフ)」、150円。

渦巻きになってるシナモンペーストが、ふんわり甘くて、香りもよくて美味しい~p(≧▽≦)q♪
ちょっとだけ焼いてもそのまま食べても、すんごく美味しいこれ^^!

f0105681_21244741.jpg
小腹が空いてたので、「チョコパン」100円も購入。
f0105681_21245736.jpg
スパさんの書かれてた「ヴァイツェン・ハーフ」に近いのかな?と思って買ったんだけど、これはあまり柔らかくない^^;
ただ、チョコの味がしっかりして美味しかった☆

「シナモンブレッド」がとにかく美味しかったから、これからときどき朝食用に買いに行こう^^♪

「ずんだあんクリームチーズ」と「ヴァイツェン・ハーフ」は、今後に期待です。
次はあるといいな♪


BASEL(CALON) 八王子市元明神町3-20-6第一生命ビル1F
               8:00~22:00/土・日・祝9:00~22:00
[PR]
by se-minmin | 2009-08-03 22:52 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【南大沢】シュクレペールのプリン
f0105681_23411438.jpg
今日、なーんと!
スパじぃの南大沢日記のスパさんにお会いしてしまったのですー(≧▽≦)!

家を出たときは想像もしてなかったのに、思いがけず!
生スパさんと生ルシアンさんが、バス停でこの鼻水たらした挙動不審女を待っていてくださるという、もう、棚からぼた餅、鼻から牛乳ものの展開に、ドキドキ☆

スパさんは、私の勝手な妄想通りのとても気さくでお優しい素敵な方で、ルシアンさんもとても気さくでお美しい方で、勝手に大興奮&大感動~(T▽T)ノ♪

そしてさらに、今日南大沢行ったら買ってこようと思っていたシュクレペールのバニーユを、なんとちゃっかりいただいてしまったのです~。
スパさんとルシアンさんのあまりにスマートで大人なお気遣いと、手ぶらで行って、ただただ涎たらしてプリン頂戴しちゃった私と・・・(ノ_ _)ノ

スパさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m☆
本当になんとお礼を言ったらよいのか・・・☆

南大沢駅改札の隣に、今月のスイーツモードとして出店している、そのシュクレペール。
f0105681_130422.jpg
スパさんがシュクレペール紹介記事Ⅰ(ケーキ)と、記事Ⅱ(プリン)に書かれているとおり、連日売り切れのバニーユは、今日も夜にはすでに売り切れ^^;(写真左下)

こんな競争率高いものをいただいてしまって、やたーーーっ(≧▽≦)♪
f0105681_23401720.jpg
f0105681_23403889.jpg
そのバニーユ。プリンの上に、きめ細かな生クリーム♪
f0105681_23405093.jpg
あ~~幸せ~♪
食感はと~ろとろ☆
スパさんがおっしゃってた通り、ほとんどクリーム。

スプーンを入れた時には、少し抵抗感があるのでもっと固体のものを想像するのですが、実際に口に入れると、とろんとろん。

上の生クリームには甘みがほとんどなく、しゅわんとした食感だけ。
プリン部分は、幸せな気分になれるふんわりした甘さ。

にもかかわらず、たしかにくどくないのね。
こういう“甘いのにくどくない”食べ物って、大好きです(≧▽≦)☆

口に入れるととろ~っと溶けてって、幸せ満喫~^^♪

スパさま、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m☆
今度ぜひまたお会いしたいです^^♪


おまけですが、南大沢駅は近年新しくきれいになったのよね。
f0105681_23412324.jpg
駅上には大戸屋も♪
もっと前にこれができててくれたら、重宝したのにな~^^;

シュクレペール 本店は、世田谷区玉川3-21-5シュウ稲田ビル1F
            03-3708-8580
[PR]
by se-minmin | 2009-06-14 01:07 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】カルディコーヒーファーム
f0105681_1832732.jpg
東急スクエア地下のカルディに寄りました。
みんな溜まってるけど、ここに何があったんだろう?見てくればよかったなぁ^^;
f0105681_184995.jpg
f0105681_1835414.jpg
カルディってほんといろんなものがあって、見てるだけで楽しいよね♪
アイスコーヒーの試飲もしっかりもらいました^^☆
f0105681_183386.jpg
紅茶コーナーに行ったら、おっ@@!
トワイニングの紅茶が円高還元で安くなってる!

紅茶は普段ルピシアで買ってるけど、たまにはトワイニングもいいかな?
ティーバッグもお安いから、忙しい時用に買っちゃお~♪
f0105681_18352730.jpg
トワイニングのアールグレイ(680円!!!)と、ジャンナッツのダージリンティーバッグ。
f0105681_18354081.jpg
ジャンナッツって初めて買うメーカーだけど、お味はどうなのかな?
うん、まずまずOK^^☆

カルディコーヒーファーム 八王子市旭町9-1 八王子東急スクエアB1F
[PR]
by se-minmin | 2009-06-07 19:32 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】 そごう 小布施栗菓製造 栗福
スパさんもお書きになっていましたが、今日までそごうで「全国うまいものめぐり」をやってました☆

いろいろ美味しそうなものがあったのですが、小布施栗菓製造の栗福が気になりました。

焼き上がるのに35分待ち、一回に24個しか焼けず一人5個まで、といろいろハードルがあるのですが、私が行った時はちょうど焼き上がりに近く、並んでいた人も4人だったので、21個目と22個目を10分待ちくらいでゲットしました♪
f0105681_2202622.jpg
1個210円。

厚みがこんな感じ(●^o^●)
f0105681_2203974.jpg

大判焼きや鯛焼きみたいな鉄板の型で焼いているんですが、厚すぎて中まで火が通らないのか、後半は鉄板に立てて焼いていました(+o+)

f0105681_2204914.jpg

栗の餡の中に、栗が丸ごと入っています☆

焼き立てだったので、周りの皮はちょっとパリッとしていて、中の栗餡は本当に栗の味がして、甘すぎなくて、とってもとってもおいしい!
かなり厚みがあるので、食べ応えもあります♪

この栗福、どうやら各地のデパートの催事場での実演販売が主みたいなんですが、またそごうに来たら是非食べたいと思います(*^^)v

※小布施栗菓製造(常設店はないようです)
[PR]
by se-minmin | 2009-05-05 22:11 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】ハナユラカヒミ
f0105681_8522454.jpg
またハナユラカヒミに行きました。
f0105681_8525077.jpg
いつ行ってもかわいいお店だな~♪
f0105681_8523637.jpg
3時過ぎ頃行ったら、あぁ・・・やっぱりあまり残ってない・・・(T_T)
f0105681_8532498.jpg
お目当てだった「卵のシフォンケーキ」260円+税。
ラス1だったのをゲット♪

すーんごいふーわふわ☆
普通のシフォンよりキメが細かく、しっとりしっとり、しゅわーっとしてます。
控え目な弾力のあるシフォンで、食感としてはスフレに近い感じ☆
卵の味がしっかりして、うーまー(*´∀`)ノ
f0105681_8531266.jpg
前にも食べた「シュークリーム」。値上がり?220円+税。
f0105681_853172.jpg
例によって激ウマ☆
何このクリーム(≧▽≦)?
ぽてっとした食感で、卵とミルクの味がしっかりして濃厚なのに、なぜか後味があっさり軽い。
うーまーいー( ̄▽ ̄;)!!!

※ハナユラカヒミ 八王子市万町50-1
           042-625-8774
・以前の記事 【八王子】ハナユラカヒミ 2008年12月
[PR]
by se-minmin | 2009-04-06 09:17 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】つるや製菓の都まんじゅう
f0105681_20563432.jpg
彼が買ってきてくれた^^♪
この前から私が食べたい食べたいって言ってた都まんじゅう☆
f0105681_2056451.jpg
そう!これこれ!
食べたかったのー!
1個30円で、10個から販売。
f0105681_20565330.jpg
周りはふんわりカステラ、中はさらっとした白餡♪
うーまー!
餡は豆の味がちゃんとします。
甘さ控え目なのがいい^^♪いくつでもいけちゃう♪



この都まんじゅう、私は八王子名物だと思ってたんだけど、包み紙を見ると、平塚・八王子・沼津(静岡県)にお店があるんだそう。。。
え・・・!?

調べてみると、どうやら全国各地にあって、みんな自分のとこの名物だと思ってるらしい!→都まんじゅう調査隊

えぇー!
知らんかった・・・(ノ_ _)ノ


※後日行ってみた記事 【八王子】つるや製菓の都まんじゅう
つるや製菓 八王子市旭町7-8
         042-626-0223
[PR]
by se-minmin | 2009-04-01 21:10 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】HOKUO
f0105681_11225849.jpg
いやいや、北欧なんてどこにでもあるんですけどね。
いつも八王子ナウ1階のここで食パン買ってくるんですけど。
f0105681_11193188.jpg
今回これが目について、誘惑に逆らえず買ってしまいました^^;
f0105681_11194188.jpg
うまい・・・!!!!!
メチャメチャうまいよ(≧▽≦)ノ!

バター?もたっぷりでボリボリしたラスクに、これでもかってくらい砂糖かかってる☆
ラスクって、ちょっと味付けが物足りないなって思うことが多かったんだけど、これは全然物足りなくない。
がっっっつり甘い!

カロリー高いものって、どうしてこう美味しいんだろうね~^^;


ここ2週間ほどで2キロ太りましたよ。
もうちょっと前から計算すると3キロ増です。。。
思い当たるふしはいっぱいあります(T_T)
このまま1週間1キロのペースで増えてったらどうしよう~!何とかしなくては!・・・と思いつつ、今もチョコレート食べてる。。。

あぁ・・・・・・(ノ_ _)ノ


HOKUO 八王子市旭町1-1 駅ビルナウ1階
[PR]
by se-minmin | 2009-03-23 11:38 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】伊勢屋
f0105681_94354100.jpg
keiでシュークリームを買ったあと、そのまま西へ歩いて、
f0105681_944791.jpg
伊勢屋へ行きました。
f0105681_9532575.jpg
お彼岸だったから、おはぎを買うお客さんでいっぱい。
ここで甘いものを買って、中で食べることもできます。
f0105681_956344.jpg
未だにそろばんが現役だもんね( ^ω^)σ
f0105681_9561810.jpg
2階のイートインスペースというか喫茶室。
手前にあるお茶とお水は飲み放題だし^^♪
f0105681_9572350.jpg
うどんやそばも頼めるんだけど、どれも安い☆
f0105681_9583755.jpg
天ぷらうどん。350円!
大きなかき揚げも、うどんも、普通においしいです☆
刻み玉ねぎがいいアクセントになってます。刻み玉ねぎ載せるって、八王子ラーメンと同じね。
f0105681_9564395.jpg
みたらし団子(50円)とあん団子(60円)も1本ずつ食べよう♪

みたらし団子は、焼いて周りがちょっと堅くなってるのがおいしい♪
あんのほうは焼いてないお団子。餡が全周についてるとこがうれしい♪しっかり甘い、昔ながらの漉し餡がおいしい~p(≧▽≦)q☆

うどん・団子2本で460円。
ああ、このお店が職場の近くにあったなら・・・毎日通ってしまうでしょう♪

草餅とおはぎをテイクアウト。どちらも1つ70円。
f0105681_11115430.jpg
すごい鮮やかな緑でちょいびっくり。よもぎの味と香りがちゃんとするよ♪
皮は米粉ね。薄い皮の中に餡がたっぷり。美味しい~♪
f0105681_1112675.jpg
f0105681_11121756.jpg
お米の粒々感が残った荒づきのおはぎ。
餡ががっつり甘いんだけど、餅米にほんのり効いた塩味がアクセントになってて、おいしいー♪

ごちそうさま♪また行こう♪


伊勢屋 八王子市八日町10-3
       042-622-2904
・以前の記事 【八王子】伊勢屋 2008年10月
[PR]
by se-minmin | 2009-03-22 11:20 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】kei
昨日、甘いものが食べたくなったので(いつも食べてるのに)、大好きな伊勢屋に行こうと思い立ちました。
八王子北口のダイエーから、甲州街道沿いを西へ。
f0105681_1214399.jpg
古い建物の大島屋を超えて、
f0105681_12145547.jpg
風情のある坂福の前も過ぎ、
f0105681_1215748.jpg
甲州街道を反対側に渡ってしばらく歩くと、
f0105681_12171555.jpg
きれいなお店が何件か並んでいるところが。
f0105681_12165392.jpg
これって、先日オカザキさんが教えてくださった「kei」?だよね?
入ってみよう♪
f0105681_12155675.jpg
ガラスに直接定休日を書いちゃってるんだ@@?
かわいい♪
f0105681_12495956.jpg
シュークリーム購入♪1つ160円。
注文してからクリームを入れてくれます。
f0105681_1250873.jpg
断面図を撮るの忘れちゃいましたが、パリっとした薄い皮の中に、こっくりしたカスタードクリームがたっぷり!

市販ののカスタードクリームより、色がずっと黄色くて、濃厚。
とろっていう感じじゃないのね。ぽってりこっくり、って感じ^^

質のいいカスタードクリームがすごくおいしかったー☆
ごちそうさま♪


ちなみに、八王子にはまだまだ古い建物が残ってるのね。
f0105681_1361449.jpg
keiの、甲州街道を挟んだ反対側。
さっきの大島屋もそうだけど、1階部分とか、よく見ると石造りの建物がけっこう残ってる。
このまま残っててほしいなぁ☆

※kei 八王子市横山町18-7 アーバンデュオ103
     042-625-3155
[PR]
by se-minmin | 2009-03-21 13:10 | 【お店】八王子(菓子・その他)