八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
人気ジャンル

カテゴリ:その他食べたもの( 9 )
ローソンのプレミアムエクレア♪
最近どこのコンビニでもクリームたっぷりのロールケーキを出してるようですが、その火付け役になったのがローソンのプレミアムロールケーキ

それがあまりに美味しかったので、こちらも購入(って、ずいぶん前の話ですが^^;)。
f0105681_1243928.jpg
プレミアムエクレア、190円。
f0105681_1242463.jpg
コンビニスイーツとしては少しお高いけど、美味しいです^^
生クリームの味がいい♪
ケーキ屋さんで食べるのと比べても遜色ない感じ^^♪

ただ個人的には、ロールケーキのが、生クリームをスプーンでじっくり堪能できて好きだな~と思いました。

・【以前の記事】 ローソンのプレミアムロールケーキ♪ 2010年1月
[PR]
by se-minmin | 2010-06-07 01:33 | その他食べたもの
六時屋タルト(愛媛土産)
f0105681_101937.jpg
ずいぶん前ですが、愛媛行ったとき買った六時屋タルト(のちのための記録として)。
一六タルトが有名だけど、こちらのほうが古くからあるとか美味しいとかいうのを聞いたので、こちらを購入。

f0105681_0553372.jpg
たしかに美味しかった^^♪
きめの細かい漉し餡がしっと~りまった~りして、洋菓子と和菓子が見事に合体してるのね♪
これはいくらでも行けそうな美味しさ(≧▽≦)ノ☆

六時屋
[PR]
by se-minmin | 2010-06-07 01:01 | その他食べたもの
ラ・ベル・コンフィチュール・マサコのコンフィチュール♪
f0105681_22325266.jpg
コンフィチュールなるものをいただきました♪
北海道のラ・ベル・コンフィチュール・マサコというところのもの。
コンフィチュールの本も出された店主さんが、お一人で手作りされているそうです。

いつも「ジャム」しか食べ付けてないので、「コンフィチュール」となると、どうしていいのやら・・・
な状態ですが、とりあえずメッチャ嬉しい^^♪

f0105681_2233872.jpg
私がいただいたのは、「マルメロのジャム」。
「北斗市(旧大野町)のマルメロ(在来種)を使っています。ざらっとした独特の食感と香りを楽しんでください。(略)香りがとても良いので、先ずはそのまま一口、それから焼き立てのパンなどと一緒に食べるとさらに香りが引き立ちますよ。」
とのこと。

マルメロって何?と思ったら、かりんや洋ナシに近い果物だそうで。
食べてみると、味や香りはかりんに近く、たしかにリンゴや洋ナシっぽい食感☆
書かれていたとおり、とっても香りがよくって美味しい~!

f0105681_22332943.jpg
試しにバニラアイスに乗せてみたら、どっちも主張が強いため、お互いを消しあっちゃって失敗でした^^;

パンに乗せてみたら・・・美味し~いo(≧▽≦)o!
やっぱりこれが正解みたい^^

普段食べてるジャムとは全然違って、パンに果物そのまま乗せて食べてるみたい。
果物の味や香りが口じゅうに広がって、めっちゃ美味しいです♪

本当に美味しかった~♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お一人で切り盛りされてるため、できた分だけ注文受けて、すぐに売り切れちゃうみたいですが、また機会があったら食べたいです♪

ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ
[PR]
by se-minmin | 2010-04-06 22:31 | その他食べたもの
アベックモアのケーキとFORTNUM&MASONの紅茶♪
先日のオフ会にて、お土産をいただきました^^
f0105681_2152563.jpg
スパさんご夫妻にいただいた、アベック・モアのケーキ♪
この日のために、注文して作ってもらってくださったのだそう。

f0105681_2154160.jpg
開けた瞬間、なんと!味噌の香りが漂いました@@!
上にはくるみと味噌。中にもくるみがたくさん入ってます。
中身のぎゅっと詰まった濃厚な味のケーキで、甘めの味噌がよく合っています。
たっぷり入ったくるみの食感がざくざくして、とーっても美味しいです♪

スパさん、本当にありがとうございました♪

f0105681_2155131.jpg
こちらは大山天狗さんにいただいた、FORTNUM&MASONのアッサムティー♪
イギリスに行かれたお土産だそう。
さっそくいただきましたが、香りがよくしっかりした味の紅茶で、こちらもとっても美味しいです☆
朝のボケっとした頭を、すっきりさせてくれました^^

天狗さん、本当にありがとうございました^^

楽しい時を過ごさせていただいただけでなく、美味しいお土産までいただいてしまって。
とってもとっても嬉しく、なんだか恐縮してしまいます。
幹事の一人という役割だったにも関わらず、私は手ぶらで押しかけてすみません~(T_T)

スパさん、天狗さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by se-minmin | 2010-02-23 21:43 | その他食べたもの
ローソンのプレミアムロールケーキ♪
f0105681_23463563.jpg
スパさんのところで見て、ずっと食べたかったローソンの「スプーンで食べるプレミアムロールケーキ」♪
遅ればせながら、ようやく食べました~(^▽^)♪

写真で見てたとおり・・・
ほーらほーら!この生クリームっ!
f0105681_23464818.jpg
このクリームが、メーッチャ美味しいo(≧▽≦)o!
すーっと溶けてく口どけのいい生クリームは、ミルクの味が濃く、生クリーム特有のくどさはまったく気になりません♪
スポンジもふわふわ^^
ケーキ屋さんで食べるような味です☆

これが150円なのは嬉しい♪
今度はエクレアシュークリームも食べてみよっと^^
[PR]
by se-minmin | 2010-01-15 00:00 | その他食べたもの
チャイ~♪
大学時代の友人が、フェアトレードのマサラティーを送ってくれました(^▽^)
f0105681_2222791.jpg
(上の写真はHPより拝借)
紅茶50gとマサラ(スパイス)20gがセットで入ってて、簡単にチャイが作れるっぽい。
さっそく淹れてみることに。
チャイを家で作るのって初めて♪

f0105681_235331.jpgf0105681_2352744.jpg
紅茶10gに、マサラ小さじ2/3杯って書いてあるけど、1杯入れちゃおう♪
f0105681_1275289.jpg
牛乳600cc、砂糖少しと一緒に火にかけ、沸騰したら火を止めて5分蒸らします。
f0105681_128272.jpg
f0105681_1281190.jpg
茶漉しを通して出来上がり♪

うーん、美味しい♪
甘いけどスパイスが効いてて、体を温めてくれます☆
ミルクだけで淹れるチャイはホカホカで、寒い日にはぴったりだわ。

ありがとう♪

verda(フェアトレードショップ)
 ネパリ・バザーロ(活動団体)
[PR]
by se-minmin | 2010-01-12 02:13 | その他食べたもの
とらやの羊羹~♪
先日、職場でとらやの羊羹をいただく機会がありました^^♪
一人暮らしの人が、一人では食べきれないからと持ってきてくれたもの♪

f0105681_21245435.jpg
じゃじゃーん!!!
素敵~o(≧▽≦)o
3本もー!
とらやの羊羹、食べるの初めて^^♪

じゃ、いちばん右の御題羊羹を開けて・・・
f0105681_21464795.jpg
一人で棹食い~( ̄∇ ̄*)ノキラーン♪


違う違う。そんなことしたら怒られちゃう^^;

御題羊羹は、宮中歌会始のお題に合わせて作られるそうで。
2010年のお題は「光」だったようです。
f0105681_21252026.jpg
なんて美しい色☆
赤いところは米?か粟?か何かが入っててつぶつぶした食感、緑のところは羊羹。

歯触り滑らかで、ただ甘いのではなく、しっかりどっしり、でも上品な甘みが口じゅうに広がって・・・
あ、羊羹てこんなに美味しいんだー@@?
って、認識を新たにするほどの納得の美味しさでした(^ー^)♪

あー美味しかった♪
今度はノーマルな羊羹も食べたいな~^^♪

とらやの羊羹
[PR]
by se-minmin | 2010-01-07 22:10 | その他食べたもの
京都と島根のお土産
※自分のための備忘録。

自分用の京都のお土産は、「黄檗」。
f0105681_15324159.jpg
前から行くたびに気になってたんだけど、買ったのは今回初めて。
f0105681_15383786.jpg
粟羊羹なんだそう。
よく見たらさらに半分の薄さに切れてて、薄い三角形の羊羹にたっぷり黄な粉をまぶすようになってたため、実際にはもっともっと黄な粉かけました。

粟のつぶつぶ感がわかる食感。
適度な甘さで、そのままでも美味しいし、黄な粉をまぶすと甘さが抑えられて、味により深みが出る感じ。
羊羹てそんな得意じゃないんだけど、これは食べやすくて美味しいわ~^^♪


こちらは島根で買ってきた「若草」。松江の代表的銘菓らしい。
f0105681_15321679.jpg
買ったのは彩雲堂のもの。ここのがいちばん有名だそう。
f0105681_1539349.jpg
6個入り840円。
求肥のまわりに、緑色の寒梅粉(って何?)がまぶしてあるらしい。

緑のはもっと柔らかいのかと思ったら、意外に硬くてゴワゴワというかジャリジャリっとしてる^^;
なんていうか・・・落雁みたいな味かな。

うま^^♪
かなーり甘いから、日本茶に合う。抹茶のお茶うけなら最高かも。


百万遍かぎや(黄檗)
  彩雲堂(若草)
[PR]
by se-minmin | 2009-11-01 15:36 | その他食べたもの
茹で落花生♪
先日佐原に行ったときに、スーパーの前を通りかかったら、生落花生(!)なんてのがあったので買ってみた^^
f0105681_11454460.jpg
これで100円!
お店の人によれば、「30分くらい茹でるのよー」とのこと。
ネットで調べたら、塩を海水くらい入れて40~50分茹でるべし、と書いてある。
f0105681_11455972.jpg
45分茹でてみた。

f0105681_11461212.jpg
f0105681_11462313.jpg
美味しい美味しい(^▽^ )♪
塩分もちょうどいい♪

落花生って、炒ったの(ピーナッツ?)しか食べないけど、茹でるのもありなんだね。
やめられない、とまらないー!
美味しかった~^^♪

しかし、生の落花生がスーパーの入り口でいっぱい売られてるなんて、さすが千葉☆
名産なだけあって、消費量も多いんでしょうね^^
[PR]
by se-minmin | 2009-09-27 12:02 | その他食べたもの