八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

カテゴリ:【観光】城&城址( 7 )
【島根】松江城
5月に松江城行った写真をUP!
f0105681_13495715.jpg
天守閣に通じる門↑
f0105681_1350751.jpg
天守閣↑ 山陰地方唯一の現存天守だそうで、国の重要文化財です。

f0105681_1350199.jpg
中もいい感じ。
この城の柱は寄木柱といって、写真からもわかるように、1本の木材の外側に別の木材を寄せ合わせて金輪で締め、太い柱にしてるんだそう。
f0105681_13503123.jpg
最上階からは松江の町が見渡せまーす!
f0105681_13504292.jpg
川みたいなのはお堀。手前にもなんか素敵なのが見えますね(行かなかったけど)。
f0105681_1351170.jpg
向こうに見えるのは宍道湖。晴れた日で見晴らしがよく、最高でした~☆
f0105681_13511480.jpg
門の内側。
コンクリートで再建しちゃったお城が多い中、やっぱり本物の天守閣はいいですね~☆

いまは松江開府400年イベントで、甲冑を着けた若武者隊と華やかな衣装の舞姫隊が城内をうろうろしてて、一緒に写真撮ってくれたり、週末には演武や唄・踊りを披露してくれるんだそう。
ずいぶん観光に力入れてるんですね~☆
この日は閉まりかけだったので誰にも会えずに残念でした。。。

f0105681_1427697.jpg
あと、しまねっこっていうゆるキャラがいるんだけど、これがなかなかかわいいの!
(画像はしまねっこブログからDL)
今月からツイッターも始めたみたいで、さっそくフォロー(shimanekko_ (島根県観光キャラクターしまねっこ(公式)))^^♪
ツイッター見てると毎日PR活動が忙しいみたいで、こんなクソ暑い中着ぐるみ着て…って考えると本当に頭が下がります。

がんばれしまねっこー!


松江城HP
  しまね観光ナビ
[PR]
by se-minmin | 2011-07-16 14:47 | 【観光】城&城址
【佐賀】名護屋城
2~3月に行った城特集の最後は名護屋城。名古屋城じゃないよー。
f0105681_16461562.jpg
秀吉が朝鮮出兵のときに基地とした城です。
周囲には130以上に上る諸大名の陣屋が構築され、全国から20万人を超える人々が集ったそうです。首都移転ですな。

敷地内には佐賀県立名護屋城博物館もあって、そちらも新しくて大きくて見応えがありました☆
その博物館側(大手口側)から入ります。
f0105681_16461378.jpg
f0105681_16461164.jpg
もんのすごい広大な敷地です。ゴルフとかできそう♪

f0105681_1646639.jpg
f0105681_16455950.jpg
f0105681_16455778.jpg
石垣は江戸時代に人為的に壊されたそうで、今残ってるのは一部だけ。
それでも、この大手口側じゃなくて裏側のほう(がより圧巻)を見ると、こんだけの大がかりな石垣をこれだけの面積造ったの?って驚きます。
その無駄な労力を考えたらね、今の国会じゃ予算通りませんよ。

f0105681_1645546.jpg
本丸跡。なんにしろ、広いっ!
f0105681_16455298.jpg
天守台から遊撃丸を見降ろしてます。
f0105681_16455039.jpg
f0105681_16454710.jpg
天守台からは玄界灘がよく見えます。
ここに20万を超える人がいたって想像つかないほど、いまは静かな町です。


佐賀県立名護屋城博物館
[PR]
by se-minmin | 2011-07-16 14:27 | 【観光】城&城址
【佐賀】唐津城
これも3月に行った唐津城。
f0105681_15191842.jpg
f0105681_15191514.jpg
石垣の近くに大きな藤棚がありました。
藤の季節には人があふれかえるんだろうなー。

f0105681_15191646.jpg
この模擬天守は1966年に再建されたもの。
現在工事中で、大変な騒音でした・・・(>_<)

f0105681_15191374.jpg
天守閣からの眺めは最高!
松浦川が唐津湾にそそぐ河口に位置し、絶好のロケーション☆
晴れた日にここでゆっくりぼんやりするのもよさそう♪
f0105681_15192058.jpg



唐津城(唐津市HP)
  唐津城(唐津市文化振興財団HP)
[PR]
by se-minmin | 2011-07-16 13:25 | 【観光】城&城址
【大分】臼杵城
3月に行った臼杵城。
f0105681_13321595.jpg
f0105681_13453385.jpg
(写真は案内板より)
大友宗麟によって臼杵湾に浮かぶ丹入島に築城され、周囲は海に囲まれて、西側にのみ橋をかけていたそうです。
明治以降周囲が埋め立てられ、今は完全に町の中にあって、要害どころか公園になってます^^

f0105681_13321330.jpg
f0105681_13321159.jpg
なかなかステキ☆
f0105681_1332938.jpg
断崖を使ってるらしく、石垣じゃない石の壁の間を通って進みます。巨大迷路みたい^^

f0105681_1332729.jpg
復原された二の丸大門。
この向こう側(城の中側)は、城っぽくないから写真撮らなかったくらい、のっぺりとした公園になってました。

時間なくて一人で走って撮りに行ったので、よく撮れてなくて大したことない城みたいに見えますが、こちらのサイトとか見ると、美しく素晴らしいお城に見えますね^^;
もう少しゆっくり見たかったな。

※臼杵城 大分県臼杵市臼杵
[PR]
by se-minmin | 2011-07-16 13:07 | 【観光】城&城址
【兵庫】竹田城 sanpo
但馬にある竹田城、天空の城とも言われてる有名なお城だそうです。
f0105681_1445140.jpg
(↑画像はネット上からいただいてきました。撮影者不明)
高い場所に建ってるため、霧が出ると雲の上に遺構が出て幻想的な光景になるんだそう。

寒さがほんの少し和らいだ2月某日に行きました。
f0105681_1345190.jpg
車でかなり上まで行けるんですが、この門からは歩いて登ります。
f0105681_1344819.jpg
f0105681_1344395.jpg
こーんな道を登ります(写真は下りの時に撮ったもの。登りは撮る余裕なかった・・・)
すごい山道。かなりきつい。前を歩いてた若い男の子も途中で休んでました。

f0105681_134417.jpg
とにかくすごい石垣の連続です。
f0105681_134393.jpg
開けた場所に出て一息。寒い日だったのに汗だく。
でもあともう少し。頑張って登ろう。
f0105681_13437100.jpg
f0105681_1343540.jpg
なんだあの石垣は?
f0105681_1343331.jpg
この石垣を曲がって・・・
f0105681_1343175.jpg
この石段を登ればそこは・・・

f0105681_1342951.jpg
すごーい!!!ネットで検索するとたくさん出てくる有名な絵ですよ。
なんかアートじゃない?
石垣マニアな人がいるのがわかるような気がします^^
f0105681_1342789.jpg
このときは冬だったので地面が見えてますが、夏だと緑に、真冬だと雪に覆われて、それもまた美しいようです。

f0105681_1342559.jpg
見晴らしもよいのだー!すごい高さ。遠くのほうから誰か攻めてきてもこれならすぐわかるよ^^
f0105681_1342353.jpg


天主閣も何も残ってないけど、石垣の迫力がすごく、見応えがあります☆
一見の価値あるお城です。

竹田城(朝来市HP)
[PR]
by se-minmin | 2011-07-16 12:14 | 【観光】城址
【淡路島】洲本城
観光に行くとついつい見ちゃう城跡。
意外に記事にしてなかったので、今年行ったところまとめてUPしてみます。

こちらは淡路島の洲本城。
天守閣も何も残ってないので現状は地味ですが、大きなお城だったらしく、石垣が立派です。
f0105681_0405645.jpg
f0105681_0405440.jpg
ただいま整備中。けっこう石垣が崩れちゃってるようです。
f0105681_0405144.jpg
f0105681_040494.jpg

f0105681_0404771.jpg
城跡頂上からの眺め。あー天気がよかったらなー。
とはいえ、洲本港が一望できる素晴らしい立地です☆
f0105681_0404479.jpg
ちょっとね、おもしろいくらい小さな天守閣が建ってるんだけど・・・
これは1928年に鉄筋コンクリートで建てられた模擬天主(復原ではない)で、模擬天主としては最古のものだそうです。
昭和の初めにこれだけのものを造ったんですねぇ~☆
f0105681_0404099.jpg
f0105681_0403740.jpg
おじさんが何やら石垣の整備?してるんだけど、ちょっと怖い。
気をつけてくださいねー。
f0105681_0403354.jpg


寒い雨上がりの朝でした^^
[PR]
by se-minmin | 2011-07-16 11:08 | 【観光】城&城址
【愛媛】松山城
先日、愛媛に行きました。

行く前は、愛媛ってみかん以外にあまり思い浮かぶものがないなーとか思ってたんですが、
実際に行ったら、あるわあるわ!

坊っちゃん、道後温泉、松山城、宇和島の闘牛、いよかん、一六タルト…
有名なものがいろいろあるじゃん^^;!

で、松山城の近くまで行ったので、ついでに登ってみました^^♪
f0105681_21132519.jpg
この日は雨だったのでリフトに乗れず、ロープウェイ(ケーブルカー)で。
ロープウェイ往復+観覧券で1,000円。

f0105681_21133953.jpg
すんごい石垣です@@!!!
f0105681_211350100.jpg
f0105681_2114115.jpg
くねっくねくねくね、まだ登ります。
f0105681_21141929.jpg
f0105681_21143264.jpg
かなり歩いて、ようやく門に辿り着きました。。。

f0105681_21145254.jpg
え!?お城はまだ先なの?
ものっっっすごい寒い日で(場所によっては雪だったそう)、もうこの時点で手足の感覚がなくて、つらかった…(ノ_ _)ノ
入場券を見せて、中へ。

f0105681_2115424.jpg
天守閣まで、くねくね曲がって歩かされます。
f0105681_2115166.jpg
写真省略しましたが、ここもかなり長い!
f0105681_21153379.jpg
あー、ようやく天守閣に到着!
もう寒くて寒くて、屋内に入りたい!ってことしか考えられなかったんだけど、中ももちろん暖房なし+窓開き開きで、寒いのなんの!

f0105681_21154737.jpg
お城の中から、松山の町が見えま~す!

行けども行けども曲がり角+門で、巨大迷路みたいなお城でした^^;
こんなに大きなお城だって知らなかったから、行ってよかった^^♪

桜の季節に行ったら、さぞ綺麗なんでしょうね☆
天守閣の中には甲冑コーナーがあって、大人も着れるようになってましたよ(^▽^)ノ♪

松山城 
[PR]
by se-minmin | 2010-03-22 21:42 | 【観光】城&城址