八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
人気ジャンル

カテゴリ:日記( 35 )
ふと見上げたら、きれいな空だった。
f0105681_2185592.jpg
梅雨が明けた7月上旬の山形。雲がきれい。
f0105681_251566.jpg
わたあめみたいな雲。
これは酒田市にある山居倉庫。NHKテレビ小説「おしん」の舞台としても使われた築110年余の農業倉庫で、今も現役だそうです。

空を見上げることなんて最近ほとんどなくなってるけど、たまには空を見上げるのもいいもんだな、と思った。
[PR]
by se-minmin | 2011-08-01 02:20 | 日記
松本清張『砂の器』
f0105681_17443378.jpg
一昨日の夜、時間があったのでブックオフに寄って、前から読みたかった松本清張『砂の器』を買ってみました^^
以前島根県の亀嵩駅の前を通ったとき、話題になったことがあったから。

f0105681_17454651.jpg
そのときに撮った写真。このときは暑かったんだっけ。
f0105681_1746145.jpg
静かで、懐かしいような風景がそこにはありました。
f0105681_17461188.jpg
電車…じゃない、ディーゼル車か…の本数はかなり少なめ。
1本乗り遅れたら大惨事ですね^^うっかり忘れ物もできません。
f0105681_17461921.jpg
映画を観てたら、この反対側をこそ撮るべきだったのでしょう。

映画は観てないんですが、父子がお遍路さん姿で歩き続けるシーンは観たことがあったこと+社会派推理小説とか言われてることから、勝手にハンセン病をとりまく社会的問題とそこでの人間ドラマがもっと掘り下げられてるのかと思ってたんですけど、小説は思いのほかあっさりでした。

犯人の自白もなく、説明はすべて刑事の推測だけで、犯人を逮捕したところで終了。
ちょっと想像と違いました。

ストーリーは面白いけど、性格悪い男がいっぱい出てきてちょっとなー。
女の地位が低すぎることにもびっくり。
美人で小綺麗でおとなしくて、素直に男の言うことに従う女ばっかり。
しかもみんな女のほうが男に惚れて、尽くすこと尽くすこと!

まったく、都合よすぎだよ!こんなの、もてない男の妄想だよ!と憤ってたら、
「『砂の器』読んだ感想が“女性の地位が低すぎる”だなんて人、あまりいないよね」
と言われました。。。

映画はすごくよかったって聞いたから、次は映画観たいな♪
[PR]
by se-minmin | 2011-03-03 18:57 | 日記
新しいカメラ♪
前のカメラがご臨終になってしまったので、新しいのを買いました。
前のは酷使しすぎちゃったもんな~。
f0105681_16263413.jpg
今回のは、ソニーのDSC-W350。前のより断然軽いです。

撮ってみたところ、写真の表情というか色合いが、ルミックスとは全然違って出ます。
まだこの子のクセに慣れなくて全然上手に撮れないけど、これから枚数撮って慣れて行こう♪

これからよろしくね、カメラちゃん^^♪
[PR]
by se-minmin | 2011-02-19 16:12 | 日記
桜♪
昨日の職場の近くの桜♪
f0105681_1722272.jpg
f0105681_17221677.jpg
遅咲きの八重桜はいまが満開!
綺麗です~^^♪

f0105681_17222930.jpg
こちらは先週前半のソメイヨシノ。
f0105681_1722393.jpg
f0105681_1722487.jpg
こちらはもう終わりですね。

桜の時期って短いですよね~。
短いからこそ綺麗で貴重なんでしょうが、でもやっぱり終わると残念ですよね。。。
[PR]
by se-minmin | 2010-04-11 17:30 | 日記
合同飲み会のお知らせ(in八王子)
ブログ上でいつもお世話になっている「スパじぃの南大沢日記」のスパさんと、このたび合同飲み会を行うことになりました♪

合同飲み会といっても、お店選びから参加者募集までスパさんがして下さって、まったく名ばかり共催で申し訳ない限りです・・・(T_T)

お店は、スパさんが選んでくださった“豆腐割烹 雪花菜(キラズ)”
かなり素敵なお店のようです^^☆

場所も、JR八王子駅からだと徒歩5~8分、京王八王子駅からだと徒歩3~4分ほどと、アクセスのいいところです♪

         記

日時:2月20日(土) 18時30分スタート
場所:豆腐割烹 雪花菜(キラズ)
    http://www.kirazu.com/
    http://r.gnavi.co.jp/g843500/(ぐるなび)
    ※お座敷のお部屋だそうです。
住所:東京都八王子市明神町4-2-7 秀和第一レジデンス
電話:042-644-9820
費用:お料理・飲み放題込 5,250円
    (飲み放題は2時間まで。その後は自腹になるそうです。)


取りまとめも、スパさんにお願いしてしまっています^^;
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、スパさんのブログにコメントいただけたら嬉しいです。
(もしも、当ブログの方で参加表明を・・・という方がいらっしゃいましたら、コメントいただければ対応します^^)

参加される皆さんはとてもいい方ばかりで、楽しくお話しできると思います♪
私も今からワクワクですo(^▽^)o♪

==========

また同日昼に、ランチ会も開催されるそうです。
こちらは、

日時:2月20日(土) 12:00スタート
場所:CAFE DACHA(カフェ ダーチャ)
    http://cafedacha.com/
住所:東京都八王子市散田町3-8-12 クリーンハイム103
電話:042-673-5415
費用:1000円前後~1500円前後


だそうです。
私は行けないのですが、こちらも、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、スパさんまでコメントでお知らせください。

===========

八王子近くにお住まいの方、もしお暇がありましたら、どうぞご参加くださいな^^
ブログでしか知らない方と会ってみるのも、おもしろいです^^♪
これまで参加されている方は、年齢層も様々なようです。

取りまとめはスパさんにお願いしていますが、もし何かありましたら当ブログでも対応しますので、その際はコメントくださいな。

スパじぃの南大沢日記「合同飲み会/ランチ会(参加者募集!!)」
[PR]
by se-minmin | 2010-02-10 00:13 | 日記
2010年もどうぞよろしく(^▽^)ノ!
明けましておめでとうございます(^ー^)ノ!

昨年は当ブログにお運びいただき、ありがとうございました。

今年は、更新頻度がますます落ちそうな気配ですが、マイペースにボチボチ続けていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2010年が、皆さまにとって素晴らしい一年になりますように☆

    2010年元旦
                                           せみ
[PR]
by se-minmin | 2010-01-01 20:52 | 日記
イチョウ並木2009 Ⅲ
f0105681_1475996.jpg
しつこくイチョウ^^;
もうこれで最後にしますから~^^
f0105681_15161242.jpg
f0105681_1482028.jpg

これを撮る人の群れも、また楽しいの^^♪
f0105681_14201827.jpg
撮ってる撮ってる(^曲^ )!

いちばん多いのはケータイカメラだけど、一眼レフ率もかなり高し。
三脚や、大きな長方形の箱みたいな形のフィルムカメラ持ってる人もいました。
f0105681_149952.jpg
真剣!^^
さぞかし素敵な写真が撮れるんでしょうね~♪

使用カメラについて↓

More
[PR]
by se-minmin | 2009-12-05 15:03 | 日記
イチョウ並木2009 Ⅱ
イチョウ連投です^^
f0105681_21161715.jpg
夜、オレンジ色の光に照らされて綺麗~☆
夜景モードで。やっぱりちょっとブレた^^;

f0105681_21151387.jpg
昼、同じイチョウ並木を逆側から。
f0105681_2115435.jpg
お昼休みに、立ったり座ったりして撮ってきました^^

f0105681_21145231.jpg
f0105681_21155895.jpg
ネコちゃん発見~^^♪

白黒設定で。
f0105681_21162677.jpg
f0105681_2116693.jpg
こういうのもいいかも^^

明日は雨の予報。
せっかくの落ち葉の絨毯も汚くなっちゃうな~(T_T)

☆LUMIX DMC-FX100で撮影
[PR]
by se-minmin | 2009-12-02 23:10 | 日記
イチョウ並木2009 Ⅰ
イチョウが綺麗だったので撮りました^^
f0105681_1911856.jpg
f0105681_1913066.jpg
f0105681_1914075.jpg
大量のイチョウの木。
右も左も上も下も、いちょういちょういちょういちょう!

f0105681_190232.jpg
こちらは晴れてた日。やっぱり陽当たりのいいところから紅葉してくのね。
通る人がみんな立ち止まって写真撮ってた^^♪
f0105681_1903395.jpg
散る時がまた圧倒的に綺麗なので、撮りに行こうと思います♪

☆LUMIX DMC-FX100で撮影
[PR]
by se-minmin | 2009-11-29 19:20 | 日記
富士山と水戸
昨日は空気が澄んで、八王子から富士山が綺麗に見えた^^☆
f0105681_20584665.jpg
寒かったけどー。


で、昨日今日は水戸に行っておりました。
f0105681_2101064.jpg
水戸と言えば・・・
f0105681_2102231.jpg
そう!駅前にご一行様が立ってた^^


楽天で口コミ評価の高かった、駅前の「三の丸ホテル」に泊まってみた。
めっさ寒かったので、食事は外出せず、ホテル地下の中華レストランに入ったら・・・
f0105681_20594223.jpg
f0105681_20593195.jpg
ご宿泊の方は1ドリンクサービス♪ということで、ジャスミン茶を注文。
f0105681_2059932.jpg
おいし~♪
ちょうど飲みきったくらいのタイミングで、お湯を追加しましょうか?と言ってくださった^^
わ~ありがとうございます~(^▽^ )!

f0105681_20581434.jpg
820円の五目そばを注文♪
具がいっぱいでおいし~♪
冷えた体が温まる~(*´ー`*)♪
ボリュームもたっぷり~^^♪

で、またちょうど食べ終わった頃、「お客様、杏仁豆腐はお好きですか?」と。
杏仁豆腐を手違いで作りすぎてしまったそうで、もしよければ・・・と、サービスしてくださいました^^
f0105681_20592047.jpg
なんて親切なの~!
ありがとうございます~!もちろんいただきまーす^^♪

このほか、電気スタンドを貸してくださいとお願いしたら、部屋に運んでくださっただけでなく、レストランにいた私を探し出して(レストランに行くって言ってなかったのに)、部屋の前に置いておきましたので、と言付けてくださったり。
さらに部屋に戻ったら書き置きまで入ってて、びっくり。

応対はそれはそれは丁寧だし、評価高い理由がわかる気がしました☆
普段、安いビジネスホテルにしか泊まらないから、こういう丁寧&温かいサービスに慣れてなくて、なんだかびっくり^^;
そんなわけで、来週もここに泊まることにしました♪

f0105681_20595917.jpg
ロビーにはもうクリスマスツリー!!!
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! もうそんな季節なの~!?


帰りは時間があったから、友部から水戸線で小山まで出て、そこから宇都宮線で帰って来た^^
国盗りのため^^;)
f0105681_2103142.jpg
f0105681_2104163.jpg
ほんと平らなのね~☆
遠くまで見渡せて、気持いいー♪

f0105681_210517.jpg
宇都宮線のホームの表示には、歴史を感じます^^
やっぱ飛行機より電車が好きだわ~♪

仕事だったんだけど、なんだか楽しい水戸の旅でした♪

三の丸ホテル
[PR]
by se-minmin | 2009-11-04 21:52 | 日記