八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

カテゴリ:【お店】八王子(食事)( 37 )
【八王子】弘富
f0105681_114461.jpg
昨日、念願の弘富に行きました^^!
スパさんのブログで大好評だったので、めちゃめちゃ行きたかったの。
f0105681_11445882.jpg
初めてのお店に来たら、まずは普通のラーメンでしょう。

店内はカウンター9席のみ。
いい煮干しダシの香りで溢れてて、一層お腹が空きます。
客層は若い人が多くて、カップル率が高い!あとは、男性一人、男性友達同士、親子連れ、などなど。
f0105681_11443926.jpg
ラーメン、600円。
おいしー!!!
すっごい魚系のダシね。
f0105681_11444894.jpg
麺はストレート。
味はかなり濃い目・しょっぱめです。
麺の固さもちょうどいいし、スープが美味しい。
チャーシューは薄くて、脂身部分がと~ろとろ。煮玉子は半熟加減が最高です☆
f0105681_11442984.jpg
お好きにどうぞ的なものが置いてありましたが、入れる余裕もなく、がーっと食べ終わっちゃいました。
完食!
うまー(≧▽≦)!

f0105681_11441726.jpg
帰り、スパさんのブログで見たネコちゃんがお見送りしてくれました^^
変な顔のネコ~^^

15年くらい前からここに来てた彼によると、昔はこういう個性的な味じゃなくてもっとベーシックな八王子ラーメンだったそうです。
その後煮干しダシに変わり、人気が出たみたいですね。

昨日も常に6~10人くらいが店内外で待ってました。
人気あるんだなぁ☆
また行きたいな^^♪


この後、駅のほうへ歩きました。
f0105681_13193430.jpg
この辺にも行きたいんだよね~。
引っ越してきた時はこの辺も順に制覇してこうと思ってたのに。都心部での飲み会が多すぎて、なかなか八王子の飲み屋を開拓できません。
いつか必ず~!!!


弘富 八王子市明神町3-11-1
      11:00-19:30
[PR]
by se-minmin | 2009-07-05 12:47 | 【お店】八王子(食事)
【八王子】ふたばや
f0105681_2332599.jpg
スパじぃの南大沢日記のスパさんが紹介されてて、行ってみたい行ってみたいと思ってたうどん屋さん。
ようやく行けましたー♪
(なんと言っても日曜休みらしいので^^;)
f0105681_23164434.jpg
店内。意外に広いのね。
入ってすぐ左側で、まさにご主人がうどんを打ってる最中でした。

すぐ前のカウンターに、紙とペンが置いてあって、名前と、何をいくつ頼むか書くんだって。
スパさんが書いてらしたとおり、「せみさ~ん!」と呼ばれて、「はーい!」と手を挙げると、私のところに持ってきてくれました。
名前を呼ばれるなんて、病院みたいね^^
f0105681_2333860.jpg
もり1玉(350円)、天ぷら(100円)。
うどんにはほうれん草が乗ってて、薬味はネギ・わさび。そして漬物がついてきます。
f0105681_2334844.jpg
うどんは太くて、長いのやら短いのやら。
表面がツルっとしてないのね。ちょっとボコボコしてんの。
f0105681_2335881.jpg
すーごいコシ!すごい歯ごたえ!
よーく噛んで、よーく噛んで、よーく噛まないと飲み込めません。

小麦粉の味がしっかりする、素朴でどっしりした味わいのうどんです。
つゆはさっぱりした味で、天ぷらを入れたらコクが出て、一層美味しくなりました^^♪
f0105681_23345236.jpg
食べかけの天ぷら。サクサクしてます☆
f0105681_2335791.jpg
テーブルにはすりごまが。

最初はそのままつゆに付けて、あとほうれん草を入れたり、薬味を入れたり、天ぷらを入れたり、すりごまを入れたり、最後までいろんな味を楽しめました^^♪

持ってきてくれた時には、これじゃ足りないかなー?と思ったんだけど、写真撮るのに夢中になったり、必死で噛んだりしてたら、食べ終わったときにはちょうど満腹に☆

カブだか大根だかのお漬物も美味しかったです♪

来てるのは、ほとんどが常連さんのようでした。住宅地の中のわかりにくいところにあるし、駐車場もあまりないみたいなのに、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
人気なんだねぇ。

でもわかるわ。
こんな、素朴で小麦粉の味がしっかりする手打ちうどん、嬉しいもん♪
しかもこれで450円なんて、嬉しすぎる^^♪

美味しかった☆
また行きたい^^

ふたばや 八王子市子安町1−44−5
        11:00~14:00
[PR]
by se-minmin | 2009-06-30 00:14 | 【お店】八王子(食事)
【八王子】小太郎
f0105681_20553434.jpg
久しぶりに小太郎に行きました^^
駅南口出てから歩いて1分?の2号店へ。
f0105681_20554999.jpg
中は、ながーいカウンターと、奥にテーブル席。2階にも席があるようです。
f0105681_20564167.jpg
まずは生中(580円)とウーロン茶(350円)で乾杯♪
手前にある白い紙に、注文したい串と本数を書きます。タレは数字そのまま、塩は数字に丸をつけて。
f0105681_20565286.jpg
もろきゅう。味噌の味が自分好みで美味しかった☆
f0105681_2056247.jpg
あ、カウンターね。
お通しがないのが、これはこれで嬉しい^^

f0105681_2057364.jpg
とろはらみ(180円)、小太郎焼(=つくね、200円)×2、かしら(130円)。
とろはらみ、美味しいです^^☆
彼はタレのほうを大絶賛(写真はありませんが、塩も頼みました)。
小太郎焼は軟骨が入ってて、コリコリしてる。

焼き鳥とか焼きトンは塩がいいんだと思ってきたけど、ここ、タレも美味しい♪
タレ自体の味が美味しいみたい。
f0105681_20571361.jpg
ほほとろ(180円)。
f0105681_20581672.jpg
ぼんぼち(150円)×2。この食感も味も好き。
f0105681_20583464.jpg
わかどりタレ(120円)、ウインナー(250円)、しその肉巻(200円)、わかどり塩(120円)。
ウインナーが美味しかったのにびっくり!
焼き鳥屋さんでウインナーとか、邪道かと思ったのに^^;次回も必ずいただきます。
若鶏もやわらかくって美味し~♪
f0105681_20584647.jpg
皮(130円)。
f0105681_20585680.jpg
焼きおにぎり(値段忘れ)。この焼きおにぎり、中に鰹節がたくさん入ってて、すごく鰹ダシの味がして美味しい~^^
前に来たときも感動しましたが、すごい好きです♪

写真撮り忘れたシイタケとか、野菜もうまかった☆
満足満足^^♪

お店の雰囲気(店員さん同士が仲良さそうなの^^)とか、マスターのキャラクターとかも魅力です。
店員さんが明るい方ばかりで、楽しそうに話しかけてきてくれる^^
さらに・・・
f0105681_20592312.jpg
メニューにオリジナルシールが。
f0105681_20591271.jpg
カウンターにも至る所に貼ってあります。
f0105681_20593886.jpg
いろんなバージョンがあるの^^♪
こういうところもお店の魅力なんだろうね。

また行きます!

焼き物メニュー。
f0105681_223421100.jpg


小太郎 八王子市子安町1-2-3

紹介記事:「スパじぃの南大沢日記」やきとり専門 小太郎
       「ぺこはら日記」八王子「小太郎」のガツ刺し
[PR]
by se-minmin | 2009-06-26 22:14 | 【お店】八王子(食事)
【高尾山】飯島屋
ふもとまで下りてきました。
f0105681_18163620.jpg
蕎麦っ♪蕎麦っ♪
蕎麦を食べなきゃー♪
と思ったのに、どこもかしこもすごい行列(ノ_ _)ノ!
f0105681_18165428.jpg
お腹ぺこぺこだったので、比較的行列が短かったこちらのお店にしました^^
飯島屋。
f0105681_18164658.jpg
冷やしとろろ蕎麦、800円。

蕎麦つゆにとろろが乗って、上に青海苔が乗ってるんだけど、このとろろが不思議にあっさり泡々ふわふわ。
自然薯とか山芋特有のこってりべったり感がなくて、カプチーノの泡みたい。
不思議。

美味しかった☆
ゆで加減もちょうどいいし、つゆがちょっと辛めで美味しい♪
量もけっこうあって、満足です^^

はー、お腹いっぱいになって、ようやくほっとしたー^^
f0105681_18285668.jpg
お土産に高尾せんべいを買いました^^♪

もし次に行くことがあったら、平日に休みをとって、ゆっくり見て回ろう!
[PR]
by se-minmin | 2009-05-04 18:33 | 【お店】八王子(食事)
【八王子】これく亭
f0105681_202811.jpg
スパさんのブログ(スパじぃの南大沢日記)で紹介されていたこれく亭に行ってきました^^
f0105681_202820100.jpg
住宅街の中に突然あるのね^^
f0105681_2029320.jpg
スパさんのブログで見たなーこの外観。手前が駐車場です。
f0105681_2029279.jpg
ビニールで囲われた中は、テラス席。
13時半過ぎに行ったので空いてました。私の前に2組、後に1組。
あっさり入れてよかったぁ♪
f0105681_20294029.jpg
たぶんスパさんもこの席に座られたのでしょう^^
お店の中はクラシック音楽がかかってて、ゆったり素敵な雰囲気です☆
f0105681_2030353.jpg
f0105681_20301933.jpg
カレーセット(野菜カレー&キーマカレー)、800円。
ピラミッド型に盛られたサフランライスを中心に、左右に半分ずつ入ってます。

野菜カレーは、上に揚げ野菜がたっぷり!
緑が鮮やかできれい☆
揚げることによって野菜そのものの味が引き立ってて、おいしいです♪

キーマカレーはラム肉で、ラムの味がしっかりしています。
どっちも辛くなくて、優しい味でおいしい~♪

ただ、ちょっとルーが少ないのが玉に瑕。
野菜とサフランライスに、カレーをほんのちょっと付けて食べてる、って感じになっちゃう。
ご飯減らしてでもルーたっぷりつゆだくで食べたい!(スープ系の食べものがとにかく好きなのです)私としては、カレーそのものがもっとたっぷり入ってたら嬉しかったなぁ・・・
f0105681_20303983.jpg
チキンシチュー、700円。

アーモンドの粉をミルクと蜂蜜で練り上げた・・・って書いてあったけど、ほんとにアーモンドとか蜂蜜の味がする♪
甘くてやわらかい、やさしい味☆おいし~♪

カレーもシチューも、どっちも食べやすい優しい味でおいしかったー^^!
本格的なカレーの割に値段が手ごろなのもうれしい♪
f0105681_20304998.jpg
伝票入れがウサギだった^^
かわい~♪

これく亭 八王子市台町1丁目14-21
       042-621-3522
       11:00~15:00
[PR]
by se-minmin | 2009-04-04 22:13 | 【お店】八王子(食事)
【八王子】麺や 樽座 子安町店
またまたここで情報を得て、出来たばかりのお店に行ってみました。
f0105681_20563054.jpg
麺や 樽座 子安町店です。
昔、「こま書房」という小さい本屋さんがあったところの近くに出来ました。まだ開店したばかりで、お祝いの花などが店の前に置いてあります。
f0105681_2141360.jpg
味噌ラーメン750円。モヤシとひき肉の炒めの上に、やわらかいチャーシューとメンマとねぎがのっています。
f0105681_2142780.jpg
ここの味噌ラーメンの特徴は、「エビ油」を使っている点だそうです。
写真に写っているオレンジ色の透明な部分がそうみたいです。この部分をすくって飲んでみると、かーなりエビの香ばしい味がします。
混ぜながら食べると、マイルドでなかなかおいしいです☆
個人的にはもうちょっと野菜がたくさん入っていれば、なんて思ったりもしますが、また来たくなるかんじでした(^◇^)

※麺や 樽座 子安町店 11:30~15:00 17:30~23:00ごろ。3月より木曜定休。
[PR]
by se-minmin | 2009-02-23 21:22 | 【お店】八王子(食事)
【八王子】手打ちそば まかど
タンタンには時々行くのですが、先々週行った時に、近くで工事中だったお店が今日はオープンしていました。17日にオープンしたばかりだそうです。

f0105681_20475449.jpg
手打ちそば まかど です。

店内は古材などでちょっといい雰囲気が出ています。入って左側に厨房に面したカウンターがあり、右側がテーブル席になっています。

f0105681_2048816.jpg
「せいろ」750円。

f0105681_23184025.jpg
コシがあってなかなかおいしいおそばでした。
ちょっと検索してみると、そば打ち教室で習って開業されたみたいですね。

※手打ちそば まかど 八王子市子安町1-30-7 
  昼11:30-14:30 夜17:00-21:00 
[PR]
by se-minmin | 2009-02-19 21:01 | 【お店】八王子(食事)
【八王子】すゞ香
ちょっと前のことになりますが、この記事に触発されてネットでいろいろ見ていたら、このすゞ香が見つかりました。

古くからあった芸者さんの待合を改装したお食事処だそうです。
火曜と木曜はランチをやっているとのこと。
早速行ってみました。

f0105681_21161077.jpg
上の記事にも紹介されている路地をぬけると…

f0105681_21163868.jpg
黒塀に柳のお店があらわれました。

f0105681_21165072.jpg
ちょっと敷居が高い外観ですが、素敵な感じです。

f0105681_2117169.jpg
思い切って入ってみると、やさしいおかみさんが対応して下さり、奥の中庭に面したカウンターに通されました。

f0105681_2117124.jpg
お料理を待つ間、昼下がりの陽射しにほうじ茶でほっと一息。

f0105681_21174460.jpg
高座豚のまぶしごはんのセット、1575円。

f0105681_2118428.jpg
とてもおいしい。

f0105681_21181535.jpg
食事をしていると、中庭でメジロが水浴びをはじめました。やたらゼイタクな気分です。

f0105681_21185872.jpg
食後にはデザートの甘味と桑の葉茶が来ました。桑の葉茶は苦いのかなと思ったらそうでもなくて、お抹茶みたいでおいしかったです。

f0105681_21191180.jpg
お食事自体も美味しいですが、お店のたたずまいや雰囲気がさらに気分を引き立ててる感じです☆

すゞ香 八王子市中町10-9
       ランチ 火・木のみ11:30~13:30
[PR]
by se-minmin | 2009-02-16 21:44 | 【お店】八王子(食事)
【八王子】クレッソン
f0105681_312282.jpg
今日(昨日?)は、相方の友人ご夫婦とクレッソンに行きました。
前回行った記事は→こちら

f0105681_2574052.jpg
店内がいい雰囲気なんだよね~☆

今日のおまかせコースは、魚が「鱈と帆立のオーブン焼き(?)」1,380円、肉が「サーロインステーキ」1,650円。
魚のコースを注文。

f0105681_314959.jpg
ゴボウのポタージュ。
見た目はあまりよくないけど、これが激ウマだった!
前回はニンジンのポタージュで、その時も、こんなに美味しいスープは初めて!とか思ったのに、今回も^^;

本当にゴボウの味がするの!(当たり前^^;?)
なのに全然えぐみとか臭みがなくて、ゴボウの美味しいところだけが出てて。
口当たりもよくて、ほんとおいしい♪

f0105681_32109.jpg
サラダ。カニサラを野菜でくるんで食べました。おいしい~♪
f0105681_325048.jpg
メイン。
写真はあまりキレイじゃないですが。
ホタテと、衣をつけて揚げた鱈の上にトマトソース。
付け合わせはじゃがいも。下にはほうれん草が敷いてありました。

量はそこそこあったけど、美味しくって完食ー♪
けど、メインに関しては前回のほうがさらに美味しかったな^^;

このほかに、パンorライスとコーヒーが付きます。
ベーシックだけどしっかりした味の洋食で、すごく満足。
お友達ご夫妻もすごくおもしろくて、楽しかった~♪

今日は18:30頃行ったら混み混みで、その場で予約して、出直しました。
小さいお店だから、すぐ入れなくなっちゃうのね。
次回は予約しよっ!


※Restaurant CRESSON 八王子市子安町3-7-13
                  042-624-8582
・以前の記事 【八王子】 Restaurant CRESSON 2008年9月
[PR]
by se-minmin | 2009-02-08 03:18 | 【お店】八王子(食事)
【八王子】宮城
気になってたこちらのお店に行ってみました。
f0105681_22591716.jpg
「ラーメンのデパート 宮城 新しいかたちの専門店」!
ね、アヤシイでしょ^^?

しかし雑誌とかにも載ってるし、ネットの評判を見ても、しっかりしたラーメン店らしいんですよ。
入ってみると、おばさま二人でやってました。タンタンと同じだな~。
f0105681_2323837.jpg
餃子550円。
f0105681_232486.jpg
宮城ラーメン550円。
f0105681_233166.jpg
塩ラーメン550円。

タマネギのみじん切りが乗ってて、ちゃんと八王子ラーメンだ。

スープがいろんなダシの味がして、コクがすごくあって美味しい♪
ちょっと太めのちぢれ麺。麺にスープがよく絡んで美味しいです~。
なんといっても、このスープが美味しい。
今まで行った中では、強いて言えばタンタンのスープに近いかな。

塩ラーメンも、ダシがよく効いててコクがあって美味しかった♪
そうそう、チャーシューも軟らかくておいしかった☆

餃子はひとつひとつが大きいのね。食べ応えがあるけど、味は普通くらいかな。

ただ相方は麺がダメだったそうです。
最初から、麺にちゃーんと火が入った感じで出てくるの。硬めの麺が好きな人には、あまり向かないようです。
が、私は麺の硬さはけっこうどうでもよくて、スープの味重視なので、私みたいな人向きなんでしょうね^^;

わたし的にはすごく美味しかった~♪
値段も手ごろだし、また行きたいな。

ラーメンのデパート 宮城 八王子市子安町 4-26-6
[PR]
by se-minmin | 2008-11-08 23:19 | 【お店】八王子(食事)