八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

カテゴリ:【観光など】八王子( 15 )
八王子のゆるキャラ たき坊
八王子にもゆるキャラ、いたんですね!

駅で歩いてるのを見つけて、追いかけて回り込んで撮りました。
f0105681_15401829.jpg

名前は「たき坊」。この日の恰好はハロウィンバージョンです。
かわいいわぁ♪しけた顔がゆるキャラらしくていいじゃん。

ゆるキャラグランプリ2012にもエントリーしてたとのこと→★(市HP)

知らずにしまねっこに投票しちゃってたわ~。
たき坊に入れるんだった・・・(ノ_ _)ノ

八王子じゃなくて滝山?とか、それを公認?とかいろいろ疑問はあるけど(経緯はこちら→)、かわいいからOKです。
応援してるよ~ん。


たき坊HP
[PR]
by se-minmin | 2012-10-28 16:10 | 【観光など】八王子
【八王子】片倉城址
GW中に、八王子にある片倉城址に行きました♪
f0105681_138893.jpg
f0105681_138585.jpg
最近なんだか城跡づいてます^^

f0105681_1384713.jpg
f0105681_1383727.jpg
本丸の北東には住吉神社が。

f0105681_1391243.jpg
本丸跡。
f0105681_1401255.jpg
本丸の周りはかなり盛り上げられてます。

f0105681_1392335.jpg
本丸と二の丸の間の空堀(かなり浅め)。写真右が本丸、左が二の丸。
f0105681_1393786.jpg
二の丸跡。かなり広いです。
f0105681_1395335.jpg
二の丸の外側の空堀(こちらも浅め)。ほとんどわかりませんが…

f0105681_1402910.jpg
藤棚が綺麗でした~^^☆
バトミントンとかキャッチボールしてる人たちがいたけど、そういうスポーツするのにもよさそうな場所です♪


片倉城址公園
[PR]
by se-minmin | 2010-06-07 01:52 | 【観光など】八王子
【八王子】富士森公園の桜
f0105681_18523053.jpg
この週末は桜が見ごろ!でしたよね^^♪

今日は寒くてどん曇りでしたが、せっかくなので富士森公園にお花見に行きました♪
f0105681_20495755.jpg
ちょうど満開だったけど、やはりこの天気のせいか、昨年より人出はかなり少なかったみたい。
f0105681_18513813.jpg
それでも、大宴会やってるグループやら、バーベキューしてるグループやら。
向こうのグラウンドでは野球の試合が行われてたようで、もういろんな音や香ばしい煙やらが混じって、賑わってました^^♪

f0105681_2051868.jpg
けど、今日はもう寒くて寒くて、途中から意識は完全にこっちへ・・・

まずは甘酒^^
f0105681_1852041.jpg
そして鯛焼き♪
f0105681_18515048.jpg
露店の中でダントツ人気のたこやき屋さんにも並びました♪
公園入り口のところ。
ほかのたこやき屋さんは全然なのに、ここだけ常に長い行列が絶えないのです^^;
いかにも“職人”的なおじさんが、黙々と作ってるんですよね^^
f0105681_1852984.jpg
20分くらい並んで、ようやく購入~♪
中身は、タコ、ネギ、天かす、干しエビ、紅ショウガ、鰹節。中まで火が通っててベーシックに美味しい(^ー^)v☆

しっかし今日は寒い!
たこやき食べたら退散~ε=ε=(o ・ω・)o

f0105681_1851974.jpg
こちらは子安公園の桜☆
f0105681_18522047.jpg
こちらも見事な、丸正の近くのお宅の桜☆
個人宅でこれだけ大きな桜の木があるって、すごいですね☆
f0105681_18505855.jpg
こちらはまた別の場所ですが、後ろのツタの絡まった建物に白い桜が映えて素敵です☆

晴れてたらもっと綺麗だったろうな~と思うけど、満開の桜をたっぷり見られて満足でした~^^♪
[PR]
by se-minmin | 2010-04-04 21:19 | 【観光など】八王子
【八王子】滝山城址
八王子にある滝山城址に行きました。
f0105681_12572929.jpg
大永元年(1521)に大石定重によって築城されたと伝えられ、その後、北条氏照が八王子城に遷るまで居城としていたそうです。
f0105681_12594272.jpg
かなり大きなお城だったらしく、またあまり開発されていないため、現在でも遺構がかなりいい状態で残っています。

f0105681_130941.jpg
こんなところを入っていきます。
伝三の丸と伝小宮曲輪の間を通るこの道が、大手口だった模様。
f0105681_1393047.jpg
土塁と空堀の跡がくっきりとわかります(写真左側の土塁が伝三の丸、真ん中の低くなってるとこが空堀)。

f0105681_138616.jpg
f0105681_1371265.jpg
右手に伝三の丸を見ながら、細い山道をゆるゆる登ります。

伝三の丸を過ぎると、左手には伝千畳敷。
f0105681_1395216.jpg
f0105681_13101657.jpg
こんな山の中に、よくこれだけの平地を造ったものです。

伝千畳敷を過ぎると、お次は伝二の丸。
f0105681_13103048.jpg
f0105681_1311791.jpg
現在の道は、伝二の丸曲輪の遺構を壊してつくってあるらしく、分断されててよくわかりません。

写真左の突き当たりを左に曲がって、伝中の丸へ向かいます。
f0105681_13143866.jpg
右が伝二の丸の土塁、左が伝中の丸の土塁。間に堀がくっきりです☆

f0105681_1319226.jpg
f0105681_13151876.jpg
伝中の丸から橋を渡って、伝本丸へ。
f0105681_13154588.jpg
伝中の丸と伝本丸の間も、かなり深い堀です。

はい、本丸でーす♪
f0105681_13155740.jpg
f0105681_13161751.jpg
井戸も残ってます。深~い!
f0105681_13164331.jpg

本丸の向こう側は、すんごい谷になってます。こちら側からは攻めにくいのでしょう。
f0105681_131778.jpg
写真奥は湿地帯だった模様。実際降りてみたら、土がしっとりふかふかしてました。
本丸からこちら側にずんずん降りて、木や草をかき分けて歩き回りました^^

寒かったけど、冬でよかった。
夏だったら木や草が生い茂っちゃって、とても無理です^^;

これだけの規模で中世城郭の遺構がそっくり残っているお城は、そうそうないようです。
今回初めて行ったんですが、八王子市はこの城址をもっともっと宣伝すればいいのにね、という話になりました^^


が、ここはむしろ、桜の名所として有名なんですよね?
f0105681_13173953.jpg
二の丸の突き当たりを、本丸とは逆方向(右)に折れて進んだこちら。
5,000本の桜が植えられているそうです。
今は寒々してますが、桜の季節は綺麗なんでしょうね~☆


滝山城址公園 八王子市高月町、丹木町2丁目
    JR八王子駅・京王八王子駅より戸吹行きバスor杏林大学行きバス、「滝山城址下」下車
 滝山城 wiki
[PR]
by se-minmin | 2010-02-11 14:13 | 【観光など】八王子
【八王子】京王プラザホテルのツリー☆
f0105681_21305581.jpg
先日京プラに行ったときに撮った、クリスマスディスプレイたち☆

f0105681_2131389.jpg
入り口からこんな(^▽^ )♪
f0105681_21304777.jpg
入ったところのツリー。かなーり大きかったです☆

f0105681_2130396.jpg
f0105681_21303126.jpg
f0105681_21302225.jpg
(ブレちゃった^^;)
至るところクリスマス~^^♪

こんな華やかだと嬉しいですよね^^☆
仕事で来てもテンション上がると思います♪

私が去年のクリスマスの出張(ばり24~26日だった気が・・・)で泊まった京都のホテルは、全然こんなじゃなかった。。。
予算があるならこういうとこがいいな~^^♪

京王プラザホテル八王子
[PR]
by se-minmin | 2009-12-16 21:44 | 【観光など】八王子
【八王子】駅周辺のクリスマスツリー
八王子駅周辺のツリーを、見かけたものだけUP。
f0105681_22204081.jpg
まずは・・・東急スクエア♪
f0105681_21523141.jpg
ここのツリーは大きくて華やかで綺麗ですよね~^^☆
f0105681_2223653.jpg
こちらは京王八王子駅前。青いのもいいね☆
f0105681_2202076.jpg
タクシー乗り場も微妙におめかししてま~す♪

f0105681_2153680.jpg
こちらはそごう1階。
じ・・・地味?
もうちょっと目立つようにしてもいいんじゃないかな~。
f0105681_2153296.jpg
now2階入り口のとこ。ピンクもかわいい♪

f0105681_21531931.jpg
お花屋さんに緑のサンタがー^^!
顔が笑える~♪

この季節はディスプレイが凝ってて好きです♪
見るだけで気分が上がりますよね^^♪
[PR]
by se-minmin | 2009-11-26 22:10 | 【観光など】八王子
【八王子】酉の市
今日は、八王子駅近くにある大鳥神社の酉の市でした♪
f0105681_21111810.jpg
f0105681_21113126.jpg
仕事帰りに大鳥神社に行ったら、混んでるー!

f0105681_21114386.jpg
f0105681_2111538.jpg
熊手がたくさん売られてました☆
華やかで綺麗~☆
f0105681_21185313.jpg
これ、でかーっ!!!
下世話な話ですが、高いんでしょうね~^^;
もっと小さいのを買ってる人を、私凝視してたんだけど、3万も払ってたよ!ひょえ~!


f0105681_2119526.jpg
境内はかなりの混雑。
f0105681_21191557.jpg
f0105681_21192629.jpg
でも、来たからにはお参りお参り^^♪

神社を出て、露店がたくさん並んでる甲州街道を西方向へ。
f0105681_21193647.jpg
メッチャ寒いから、温かいものが食べたいな~♪
f0105681_21194688.jpg
このたこやき、イイダコがまるまる1匹入って、やたら大きいんですけど。
f0105681_21195439.jpg
たこやき、500円。
ボリュームたっぷり♪体が温まる~(^▽^ )♪

f0105681_21201757.jpg
これは何?鳥皮焼き???
f0105681_21203232.jpg
鳥皮焼き、400円。
大き目のキャベツの千切りの上に、焼いた鳥皮。
鳥皮の脂っこさがキャベツで緩和されて、これは美味しい♪
塩コショウも効いてたけど、この甘辛のタレが美味しいわ~♪

f0105681_21204190.jpg
もっと食べたいけど、寒くて仕方ないから大阪焼(300円)は買って帰ろう♪
f0105681_21205124.jpg
うーん、お腹いっぱいだわ^^♪

いちばんのヒットは、何と言っても鳥皮焼き^^♪
美味しかったわ~♪

帰り道、東京たい焼き道場で白いたいやきを買って帰りました^^
そちらのレポートは後ほど。
[PR]
by se-minmin | 2009-11-12 22:02 | 【観光など】八王子
【八王子】八王子まつり♪
f0105681_1215338.jpg
友人たちと八王子まつりに^^♪
去年も来たから、今年で2回目です。
f0105681_12151692.jpg
甲州街道を歩いてると、いたいた山車が!
雨が上がったばっかだったから、シートかぶってる^^
f0105681_12153034.jpg
f0105681_121540100.jpg
八王子の山車って、人形が乗ってる(っていうか、出し入れできる)のが多いよね。
f0105681_12161157.jpg
この山車の上に乗ってる人形は「雄略天皇」なんだそう。
しかしまた、なんで雄略天皇なのかねー^^?
(なんで桓武でも鳥羽でも後水尾でもなんでもいいのに雄略なのか?気になります。)

f0105681_12221777.jpg
f0105681_12222974.jpg
夜店はものっすごい混雑で、どこも行列~(@0@ノ)ノ!
f0105681_1216353.jpg
並んでなんとかゲットしたのは、たこやき(写真撮り忘れ^^;)。
と、ビール(もちろん撮り忘れ~^^)。
ゲットできたのはこれだけ。。。

たこやき食べてる時点で9時になって、露天が強制終了だったの。
えー、9時で終わり~@@;!?
大ショック!
イカ焼きとかじゃがバタとかも食べたかったー(T_T)!

繰り出した時間が遅かった上に、伊勢屋で団子食べてまったりしてたのを後悔後悔・・・

仕方ないからみんなで家に戻って飲みなおし^^♪

お祭りって、やっぱりワクワクするしおもしろいね☆
[PR]
by se-minmin | 2009-08-09 13:25 | 【観光など】八王子
【八王子】富士森の花火♪
f0105681_122241.jpg
昨日は富士森の花火でした。
駅周辺は大混雑、若い女の子たちは猫も杓子も浴衣でしたね~^^;
f0105681_122231.jpg
f0105681_1221388.jpg
f0105681_1223728.jpg
ベランダから見ようと思ってたら・・・
すぐ隣のビルの屋上で、花火見物してる集団が盛り上がってて。
「あ、どーもー」って感じで、恥ずかしくて十分に堪能できませんでした^^;

しかし花火撮るのって難しいね~。
[PR]
by se-minmin | 2009-08-02 13:17 | 【観光など】八王子
【八王子】駅南口と北口
f0105681_19241297.jpg
八王子駅南口です。ただいま工事中。
f0105681_19242432.jpg
西側は、「サザンスカイタワー八王子」を建設中。
市民会館などの公共施設、商業施設、マンション、地下駐車場などが入るそうです。
だんだん形ができて、高くなってきたね^^
f0105681_19243321.jpg
その東側には駐輪場ができました。
この間まで工事してたけど、もう使えるのかな?
つーかこれ、奇妙だよね。中はいったいどうなってるんだろう???(見てくればよかった^^;)

f0105681_1925722.jpg
八王子駅北口。
f0105681_19251829.jpg
手すりに鳩が止まってる~^^
f0105681_19265542.jpg
東急スクエアに行きました♪
[PR]
by se-minmin | 2009-06-07 19:27 | 【観光など】八王子