八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
人気ジャンル

カテゴリ:【お店】八王子以外( 25 )
【淡路島・洲本】金鮓
先週、淡路島に行きました。人生初の淡路島です。

夜は、超人気店らしい金鮓というお寿司屋さんに連れて行ってもらいました♪
ていうか私、回ってないお寿司屋さんて聞いただけでおっかなびっくりなんですけど、大丈夫なのか?と正直ドキドキでした^^;
f0105681_0455711.jpg
コース料理で予約しておいてくださったそうなのですが、そうでなかったら入れなかっただろうな、という人気ぶりでした(平日なのに)。

ここのお店のウリは伊勢えびのようです。
f0105681_046556.jpg
↑最初に伊勢えびのサラダ(写真は4人分)。
海老アレルギーさんが一人いたので、その人の分だけアワビに替えてくださっていました。
このサラダがおいしい~の!
えびのマヨネーズ和えの味が絶妙で。淡路島特産の玉ねぎも甘くて食べやすくて☆
アワビも、こんなに柔らかいアワビ食べたことない!ってくらい美味しかったそうです。

f0105681_0461187.jpg
↑メバルの煮つけ(写真は2人分)。
ふんわ~りした白身のお魚と付け合わせのお豆腐に味が滲みて、美味し~♪
幸せな美味しさです♪

f0105681_0461866.jpg
↑お寿司(写真は2人分)。小さい一口サイズで食べやすい。
この穴子がふわっふわのとろり~んで、とりわけ美味しかった!

f0105681_0463870.jpg
↑伊勢えびの唐揚げ(写真は3人分)。
写真では伝わりにくいですが、実際見ると驚いちゃう大きさです。しかもこのインパクトある格好!
塩がかけられているので、そのままいただきます。身が肉厚でギュギュッとして、とっても食べ応えがあります。
もうこの時点でお腹いっぱい!

f0105681_0462976.jpg
↑海老アレルギーさんには、代わりにアワビの唐揚げが出ました。
これもかなりの大きさ!
普段食べるアワビより断然柔らかくて、すっごく食べやすかったそうです☆

f0105681_0464544.jpg
↑お腹いっぱいの状態で出てきたのがお寿司(写真は4人分)。
これは食べないわけにはいきません^^
あっさりした味のお魚ばかりで、唐揚げのあとでもさらっと食べられてしまいます。やばいやばい!
どれも一口サイズで食べやすく、これは女性ウケがいいのではないでしょうか。

f0105681_0465326.jpg
↑最後にバニラアイス黒酢がけ。
うーん、満足!美味しかった~!

お酒やドリンクなども飲みつつ、4人で計22,000円でした。
これならちょっと張った飲み会価格だから、飲み会を一回やめれば来れるねぇ^^♪(って、それが難しいんだけどね^^;)

島田紳助さんとかダウンタウンの松っちゃんとかがよく来る(?)そうで、紳助さんの絵がたくさん掛けられていました☆
へぇ~、へぇ~@@!

グルメでもないのに素敵なものをいただいちゃって、背伸びした気分でした^^
美味しかった。ごちそうさまでした。


金鮓 兵庫県洲本市本町4丁目1-39
      5:00PM~10:00PM(日曜休)
[PR]
by se-minmin | 2011-03-01 01:36 | 【お店】八王子以外
【宇和島】ほづみ亭
愛媛の中でも、特に宇和島は独自の食文化があるそうです。
で、「ほづみ亭」という、ちょっと有名らしい郷土料理のお店に連れてっていただきました。
f0105681_1152828.jpg
小さな川沿いにあって、静かで風情があります。
夜なので写りが悪いのが残念。。。

f0105681_1154468.jpg
私はいつも通りホットウーロン茶で^^

f0105681_1155868.jpg
お造り。うまいっす~!
雲丹とか、めいっぱい食べました^^
f0105681_1161164.jpg
じゃこ天。思ったより弾力があり、歯を跳ね返してくる感じがおもしろい^^
揚げたては最高ですね♪

f0105681_116265.jpg
丸ずし。酢飯の代わりに卯の花を握ってあります。
卯の花って不思議~^^
f0105681_1163838.jpg
小ふかのみがらし。「ふか」=サメのことだそうです。
酢味噌をつけていただきます。
臭みはまったくなく、さっぱりしてて、お肉みたい^^

f0105681_1164822.jpg
この日いちばん驚愕の、亀の手(せい貝)。
店員さんが「亀の手です」って持ってきたんで、
「ええーっ!!!」(亀の、手だけちぎったのー(@△@;)?)
って大びっくりしたら、店員さんが慌てて、
「本物じゃないですよーっ」って^^;

岩礁の割れ目に生息する節足動物で、通称「亀の手」というそうです(亀とは別物)。
爪みたいな硬いところを持って、皮みたいなところをびりっと破くと、中に小さな薄桃色の貝みたいのが入ってます。
味はよく覚えてないんですが、磯の香りがすごくして、海を感じました。

f0105681_1165942.jpg
媛っ子鶏塩焼。
いま、愛媛県で売り出してる地鶏なんだそう。
これ、すんごい美味しかったo(≧▽≦)o
食べだしたら止まりません^^;
f0105681_117952.jpg
??? なんかの貝。←当たり前

f0105681_1172139.jpg
太刀魚巻。
竹に太刀魚を何匹分も巻きつけて、タレをつけて焼いてあります。
これもめーっちゃ美味しかった!!!
ふんわりしてて、うなぎみたい。
一人で一本かぶりついて食べたかった!(…って、ほぼ一人で一本食べたけど^^;)

f0105681_1173145.jpg
媛っ子鶏天。媛っ子地鶏の天ぷらです。
鶏肉の天ぷらなんて!初めて食べた。
お肉を天ぷらにしても、美味しいものなんですね~☆

f0105681_1174148.jpg
f0105681_1175011.jpg
鯛めし!
これがこの日の目的だったんですよ^^
ご飯の上に鯛の刺身を載せて、上に生卵。要は、卵かけご飯鯛刺身つき。
美味しかった~^^

どれも美味しかったんですが、この日のわたし的NO1は太刀魚巻でした^^
めーっさ美味しくて、ほぼ一人抱え込み状態でしたよ^^;

愛媛って、美味しいものがたくさんあるんですね~?
こんなにいろいろ美味しいものがあって、松山は栄えてるし、路面電車もある!

もう最高☆
愛媛に住みたいっo(≧▽≦)o!

ほづみ亭 宇和島市新町2-3-8
        11:00~14:00 17:00~23:00
媛っこ地鶏
[PR]
by se-minmin | 2010-03-23 02:18 | 【お店】八王子以外
【神保町】きなり屋
月2~3回は神保町で会議。終わるのはいつも夜遅く・・・
お腹空くし寒いし、もうラーメンラーメン≡≡≡ヘ(*≧▽≦)ノ!

前に行った「覆麺」は、会員限定になっちゃったようです。
黒帯カードとか持ってる人じゃないと入れなくなってましたよ。
f0105681_11311417.jpg
この日はこちらへ。きなり屋。
22時前なんて時間でもやってるラーメン屋さんは、ありがたい(*^ー^*)♪

f0105681_11495448.jpg
柳麺(ラーメン)、580円。初めてだからノーマルなのを。
昔ながらの中華そば的な、私の好きなタイプ♪

醤油味がしっかり。
魚系のダシが強く感じられましたが、魚だけでなく、いろんなダシを混ぜてるそうです。
味は強すぎず弱すぎず、少ししょっぱめで美味しい~o(^▽^)o♪

f0105681_1150613.jpg
湯麺(タンメン)、680円。
とろみがついてるわけじゃないのに、かなり時間が経ってもアツアツです。
シャキシャキ感が残る野菜の炒め具合がGOOD☆
まろやかな優しい味で、野菜たっぷりなのが嬉しい♪

麺も硬めで、美味しくてよかった♪
特にラーメンはベーシックで私好みだったので、また行ってみようと思います。

きなり屋 神田神保町店 千代田区神田神保町2-14-15
                  11:00〜2:00
[PR]
by se-minmin | 2010-01-16 12:29 | 【お店】八王子以外
【国分寺】串串(くすくす)
今週、国分寺の近くで用があって、そのあとこちらのお店で新年会でした^^
f0105681_15245163.jpg
ここを行きつけにしてる先生に連れられて。

以下、4,000円(お料理のみ)のおまかせです。
f0105681_1524177.jpg
お通し。
手前から時計回りに、菜の花のわさび和え、イクラ、だし巻き玉子、里芋の田楽、真ん中は名古屋コーチンのたたき味噌和え?

この名古屋コーチンのたたきがメッチャメッチャ美味しかったー!!!
周りだけほんのり火が通った半刺身状態で、柔らかくとろっとした食感にタレが絡んで、最高☆
菜の花も、くせや苦みのまったくない柔らかい菜の花に、わさびがツンと効いて、びっくりする美味しさ。
私はイクラが苦手なんですが、こちらのは食べられました^^
f0105681_1532149.jpg
冷しゃぶサラダ。
豚肉が美味しいです。ゴマドレのバランスもGOOD♪
f0105681_153382.jpg
お刺身。新鮮で甘くて、とっても美味しかったです☆
右手前は、霜降りの馬刺。

f0105681_1783926.jpgf0105681_178502.jpg
中に重ねられた薄ピンクの部分はたてがみだそうで、脂が乗ってて、柔らかいのに噛みごたえがあるようなおもしろい食感でした♪
ツマが大根だけでなくキュウリやニンジンが混ざってたため、味が単調にならず、さっぱりしてよかったです♪

f0105681_15141862.jpg
ずいぶん大きなアンキモと白子。
白子がとろーっとして甘いの~♪アンキモも臭みまったくなし。
f0105681_15144386.jpg
名古屋コーチンの串焼き(ももとつくね)。
このつくねは、これまでに食べたつくねの中で、ダントツナンバーワン☆

塩だったのでさっぱり。ギュギュっと詰まってて、お肉の味がしっかり感じられます♪
軟骨も少しだけ入ってましたが、少しだけなのでコリコリしすぎず、本当に美味しくいただけました♪
このつくねは鍋に入れても美味しいだろうな~♪
f0105681_1526614.jpg
角切りのかぼちゃの入った・・・なんだろう?煮物。
かぼちゃが硬かったのが、少しうーん・・・

f0105681_1544524.jpg
天ぷら。抹茶塩かな?緑がかった塩でいただきました。
さっくり揚がってて美味しかったんだけど、ここら辺からもうお腹がいっぱいで・・・^^;
f0105681_155851.jpg
豚の角煮。
箸で簡単に切れる柔らかさで、味がしみしみ~♪
f0105681_155302.jpg
鶏雑炊。鶏ダシが効いてるけど、味はあっさり。
もうお腹がはちきれんばかりだったのですが、美味しかったので頑張って完食♪

f0105681_1555513.jpg
デザートのクレームブリュレ。
飲み屋さんのデザートなので期待してなかったのですが、これがまた意外に美味しかった。
優しい味で、中までとーろとろo(≧▽≦)o♪
お菓子屋さんに委託してるのかと思ったら、ちゃんと板前さんが作ってるそうです(@▽@;)
もうお腹いっぱいで死にそうだったのに、欲張って隣の人のまでもらって食べましたー^^;

うー・・・
お腹いっぱい!
f0105681_15245965.jpg
日本酒も、昔に比べると種類がずいぶん減ってしまったそうですが、美味しいものが揃ってたそうです(私はわかりませんが)。

この日の一番は、鶏たたきとつくね☆
美味しかったな~。
大満足でごちそうさま^^♪


串串(くすくす) 国分寺市本町3-10-18 浅見ビルB1
           17:00~24:00(L.O.24:00)、無定休
[PR]
by se-minmin | 2010-01-09 17:12 | 【お店】八王子以外
【根津】根津のたいやき
昨年末、根津に行く機会があって、有名らしいこちらのお店を見つけたので、列に並びました^^
f0105681_2202655.jpg
昨年はスパさんのブログで鯛焼きをたくさん拝見してて、もう鯛焼きが食べたくて食べたくて仕方なかったのです。
f0105681_2203491.jpg
3時頃だったんだけど、ちょうど私の数人後で販売終了!
セーーーフ(^▽^)ノ!!!
f0105681_2204399.jpg
中をちょっぴり見せていただいたら・・・
お!天然モノ(一匹ずつの型で焼くもの)です!
天然モノの鯛焼きは初めて♪

手つきを見てたら・・・職人芸ですね~^^
一つ一つの型に油を塗って、生地を少し&餡をどっさり入れて、上から生地を少しかけて、パタンと閉じて焼いていきます。
f0105681_220514.jpg
1個140円。
f0105681_2205996.jpg
皮がうっすー∑(@◇@)!!!
あんこたっっっぷり!

どこを食べても皮は薄く均一で、パリっとしてます。
餡はちょうどいい甘さ。
あっという間に1匹ぺろっと歩き食いしてしまいました^^
美味しかったーo(≧▽≦)o♪

鯛焼きの美味しさ再認識。
寒い時期に食べる鯛焼きって最高ですね^^☆


根津のたいやき 文京区根津1-23-9-104
[PR]
by se-minmin | 2010-01-01 22:18 | 【お店】八王子以外
【本郷】いなかや
ランチ、ちょっと久しぶりに「いなか家」に行きました♪
たいてい待ってる人が出る人気店です☆
f0105681_23464572.jpg
(前の写真使いまわし^^;) 
韓国家庭料理屋さんですが、ここはほんとに、何を食べてもたいてい美味しい気がするの♪
f0105681_23472677.jpg
メニューが2倍くらいに増えてて迷っちゃう。。。
迷いに迷って、トックを注文♪

f0105681_2347188.jpg
トック、800円。
左上の砕いた海苔を入れて食べるんだけど、とんこつラーメンにちょっと似た味のスープが美味しい~♪
写真ではあまり美味しそうに見えないのが残念です・・・(T_T)
f0105681_23471418.jpg
トックはこれだね。
お餅なんでしょうに、こんなに透き通ってるのも、しっかりした形してるのも、不思議^^
見た目硬そうなのに、噛むと柔らかいんだよね^^
それも不思議♪

うーまーいー!
スープがほんと美味しい~^^☆

そして量が多いのさ。お腹パンパン^^!
あー美味しかった~♪

韓国家庭料理 いなか家 文京区本郷5-30-2
                  11:30~14:00、17:00~22:00
[PR]
by se-minmin | 2009-11-12 00:03 | 【お店】八王子以外
【中野】百人衆
一昨日も一昨々日も午前様でした^^;
もちろん仕事ではなく・・・

金曜は、仕事の帰りに中野駅前の「百人衆」で。
ちょっと照明を落とした、いい雰囲気の居酒屋で、どのお料理も美味しいのです☆
f0105681_15213926.jpg
かんぱーい!(私は飲めないのでウーロン茶♪)
f0105681_15215975.jpg
お通し。ここはいつも、惣菜一品とこのスープが出てくる。
なんだろねこのスープ?味の濃いだし汁みたいで美味しいの♪

f0105681_15224080.jpg
ほっけと平政のお刺身。
ほっけのお刺身って、初めて食べた。ちょっと硬くてムギュっとしてて、味はあまりありません。
可もなく不可もなし^^;
f0105681_15221069.jpg
生牡蠣、1個100円。
前日も生牡蠣食べたばっかだったのに、こちらでも食べちゃいました^^♪
柔らかくて美味しい~♪
生だけでは足りず、ガツガツしてる私は一人だけ・・・
f0105681_15221980.jpg
焼き牡蠣、1個100円も注文^^;!貪欲!
焼いたのも美味しい~♪
牡蠣って前はそんなに好きじゃなかったのに、最近すごい好き!歳とったからかな~^^
なんか癖になる美味しさだよね♪
f0105681_15214981.jpg
海老真丈 蓮根はさみ揚げ、550円。ほっかほか~♪
f0105681_15225048.jpg
金目鯛の西京焼?
f0105681_15223030.jpg
豚キムチチャーハン、580円。

f0105681_1523015.jpg
マンゴーとなんとか?のプリン。
f0105681_15231039.jpg
白玉あんみつと黒ゴマアイス、480円。
黒蜜もこしあんもたっっっぷりで、ガッツリ甘く、ほんとに美味しい~♪
・・・んだけど、すんごいボリュームで、これならもう少しお腹に隙間を開けておけばよかった^^;

ていうか、一緒に行った方、すみません^^;
やっぱどう考えても私だけやたらガツガツ食べてた気がする・・・;;;


最後のデザートが効きすぎてお腹いっぱい^^!
ほんと美味しかった~♪

百人衆 中野店 中野区中野5-64-10 サンモールビル中野 4F
            17:00~翌0:30
[PR]
by se-minmin | 2009-11-08 16:19 | 【お店】八王子以外
【神保町】覆麺
f0105681_15535079.jpg
先日用事のついでに、神保町の覆麺というラーメン屋さんに行きました。
覆面をかぶった店員さんが、「アンガーラ!」と言って迎えてくれます^^

食券を買って、一つだけ残ってた空席に着席。
店内は張り紙がべたべたあって、アントニオ猪木のBGMがずっとかかってる^^;
f0105681_1725188.jpg
ドラゴン(辛味スープ・温泉卵とバターつき)、800円。

大盛り無料だけどどうする?って聞いてくれたけど、普通盛りで^^
辛さのレベルも聞かれましたが、本来の味がわからなくなるのは嫌なので、控えめでお願いしました。
f0105681_15533479.jpg
すごいインパクト!
スープがしょっぱい+濃いー!の。

温泉卵とバターがしょっぱさを和らげてくれるけど、それでもやっぱり濃い!繊細さとは無縁な感じ。
最初は美味しいんだけど、後半は飽きてきました^^;

どうやら、このしょっぱいスープを全部飲むと黒帯カードをくれて、次回からトッピングサービスとかあるらしく、みんな必死でスープ全部飲んでるんだけどさ、いやいや、そんな無理はしたくないです。
どう考えても体に悪そう・・・^^;
麺のゆで加減やトッピングは美味しいんだけどね☆

とはいえ、完食ー!
お腹いっぱい~!


調べたら、こちら、すごい有名店なのね!
いろんなラーメン好きさんが行ってるらしくて、ごっそり画像が出てきた^^;

でも個人的には、八王子のあっさり優しい味の中華そばのほうが断然好きだなー♪
ということを再認識しました^^

覆麺 千代田区神田神保町2-2
     11:00~22:00(土11:00~20:00、第4土曜11:00~17:00、日・祝11:00~18:00)
      不定休
[PR]
by se-minmin | 2009-10-03 17:23 | 【お店】八王子以外
【横浜】ハゲ天 天茶房
横浜ポルタの地下街に、「ハゲ天 天茶房」というお店がありました。
調べてみると、ハゲ天のチェーンの中、唯一のお茶漬け屋さんみたいです。

天ぷら+お茶漬け!どっちも大好きなので入ってみました^^♪

お茶は、煎茶・ほうじ茶・昆布茶のほか、+100円で出汁系やとろろ系のお茶が選べます。
f0105681_2115716.jpg
ハゲ天流梅天茶漬、980円。昆布茶で注文。

お櫃にご飯たっぷり!+上に梅干し。
手前の海老天の向こうに見える赤いのは、紅生姜の天ぷら。
その左下に見える小さな茶色いのは、梅干しの天ぷらです。

梅干しと昆布茶が合って、メッチャ美味しい~!!!
お茶が単なるお茶じゃなくて、だし汁入りなのね。
ちょっとしょっぱめの味つけが、もう・・・めーっさウマイp(≧▽≦)q!
とろろを入れても、ほんっとうに美味しい☆

f0105681_212986.jpg
天茶漬と手延うどんB、880円。煎茶で注文。

海老天の下にある帆立のかき揚げが、お茶漬けに入れて食べると、もうもう美味しくって☆
どんどん行けちゃう!
うどんも、このだし汁が美味しいおかげで、ほんと意外に美味しかったです^^;

出汁入りお茶漬けに天ぷらって、合うのね~@@!
こんなに美味しいだなんて☆

完食~!
お腹いっぱい!

さらさらーっと入っちゃって、普段の3倍くらいご飯を食べました^^
後が苦しいよー・・・(ノ_ _)ノ

このね、だし汁が美味しいのよね☆
あのだし汁、お持ち帰りで売ってもらいたいな^^
家でもご飯にかけて食べたいなーって思いましたp(^▽^)q♪

ハゲ天
 ハゲ天 天茶房 横浜駅東口地下街ポルタ
            11:00~23:00
[PR]
by se-minmin | 2009-09-24 21:37 | 【お店】八王子以外
【月島】おしお 和(なごみ)店
富岡八幡宮で意外に時間がつぶれなかったので、月島に移動~♪
f0105681_9521683.jpg
もんじゃ♪もんじゃ♪
f0105681_1183326.jpg
調べたらちょっと評価がよさげだった、こちら「おしお 和」に入りましたー。
いま話題騒然の芸能人みたいな名前だわ~^^

f0105681_9524093.jpg
暑かったからコーラ、350円♪
f0105681_116279.jpg
「エリンギバター」480円。
f0105681_119621.jpg
普通の「もんじゃ」650円。
f0105681_1193194.jpg
「(もんじゃ)生いか」850円。

一つ目は店員さんに作ってもらいました。
f0105681_1104865.jpg
f0105681_1105977.jpg
f0105681_1111218.jpg
f0105681_1125167.jpg
やたらかわいい店員さんで、手際もいいの^^♪
f0105681_1155477.jpg
美味しかったー(^▽^)♪

しかし・・・
暑かった・・・(ノ_ _)ノ
ただでさえ死にそうに暑い日だったのに、そんな日にもんじゃ食べに行くもんじゃないですね^^;


おしお 和 中央区月島1-21-5
         月~金12:00~22:30(L.O.22:00)/土・日・祝11:00~22:30(L.O.22:00)
[PR]
by se-minmin | 2009-08-17 11:09 | 【お店】八王子以外