八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

カテゴリ:【お店】八王子以外( 25 )
【本郷】まるそ
f0105681_207836.jpg
3月いっぱいで閉店しちゃった大好きだった「まるみ」
その跡にできた「まるそ」に行ってみました。
「まるみ」のあとが「まるそ」?・・・わざとかな^^?

「そば粉をテーマとした食べ飲み家」だそうです。
f0105681_2071971.jpg
ずいぶんお洒落な雰囲気になってるけど、テーブルとかは「まるみ」の時のままだな~^^
f0105681_2063428.jpg
「十割蕎麦セット」、750円。
f0105681_2064459.jpg
まず温野菜のプレート、しばらくして蕎麦が出てきました。そば飯と飲み物(アイスコーヒーにしました)つき。

蕎麦はかなり硬めで、歯ごたえがあって美味しい^^♪
が、そば飯は・・・すごい硬いんだなこれが(>_<。)
味は美味しいけど、食感は・・・全員が「・・・???」

f0105681_2065635.jpg
コスパもいいし、お洒落で嬉しいんだけど、やっぱり私の中で「まるみ」は超えないなー。。。
応援はしたいんだけど。


まるそ 文京区本郷6-17-8
       11:30~14:00、17:30~21:00
       日・祝・祭日定休
[PR]
by se-minmin | 2009-07-22 20:32 | 【お店】八王子以外
【本郷】コンドル
f0105681_23392495.jpg
常人とは感覚が完全にずれてる友人が、ぜひともここに行け!というので、根負けして行ってみました^^;
この看板、たしかに見たことはあったんだけど、一度も入ったことなかったよー。
f0105681_23393728.jpg
某大学の前のまぐろ市場の2階にあるコンドル。
かなりお年を召したお姉さん^^が一人で切り盛りされてます。


不思議なメニューがいろいろある中で、無難めにナポリタン(510円)をチョイス。
f0105681_2340812.jpg
パスタ苦手なんだけど、この昔ながらのナポリタンなら食べられる!
向こうの席のおじさんが食べてるの見たら、無性~に食べたくなって^^

給食で出たソフト麺みたいな、昔ながらの懐かしい味^^
今どきのパスタとはまったく別物のこのナポリタン!
嬉しい^^♪
すごーく懐かしい味で、ハムもいっぱい入ってて、おいしいのね☆


友達チョイスのクックカレー(660円?)。
f0105681_23395899.jpg
ここを強力に勧めた友人の「是非ともこれを!」という押しに、抗しきれなくて頼んでました^^;

これは・・・びっくり^^;;;

大盛りのご飯にハンバーグ、上にカレーがかかって、隣には蒸かした大きな皮つきじゃがいもがまるまる1個!
さらにはミックスベジタブル、缶詰ミカンのサラダに、大量のトマト!

ワンプレートなのがそもそも無理あるんじゃない?ってくらい、量がね、半端ないの。
しかも友達は、トマトと缶詰ミカンが嫌いなのでした^^;
おかげでどっちも私がいただきました^^♪

昔ながらの学生街の喫茶店て感じ。
いろいろ不思議なお店だったのに、お客さんが次々入ってきて常にほぼテーブルが埋まってる状態であることに、さらにびっくり!

客層はもう何十年と年季の入った常連みたいな人ばかりで、お水もおしぼりもみんな自分で用意して席に着いてます。
さらに常連さんは会計まで自分で!
レジにお金を入れて、お釣りを勝手に取ってくのです!

会計がセルフのお店って初めて見たよー^^;

たぶん学生時代からここ通ってた人が、おじさんになっても来てるんでしょうね^^
f0105681_23394815.jpg
量も多くてコスパもいいし、慣れると居心地いいんだろうな。
ちょいとびっくりしましたが、タイムスリップしたみたいで楽しめました^^♪


コンドル 文京区本郷5-26-6
[PR]
by se-minmin | 2009-07-17 00:54 | 【お店】八王子以外
【根津】根の津
f0105681_0434285.jpg
今日は雨じゃなかったので、ちょっと遠い人気の讃岐饂飩屋さんに行きました。
根の津。

これまでも何度か来てるけど、いつも行列です^^;
f0105681_059354.jpg
生醤油うどん、650円。
注文してから茹でるため、10分以上待たされます。
f0105681_136376.jpg
すだちをしぼって、醤油をかけて・・・
f0105681_0443724.jpg
さっぱりしておいし~(^ー^)!!!

こちらを読むと、ご主人は銀座の「さか田」という有名店(もちろん私は知りませんが^^;)で修行されたそうで、多加水の麺が特徴っぽいです。

うどんのことを全く知らない私でも、多加水って言われてわかるくらい、透き通ったうどん。
この間行った八王子「ふたばや」のうどんは小麦粉の味がしっかりしたけど、これは全く小麦粉とか感じられません。つるっつるツヤッツヤ☆

ものっすごいコシがあります。
噛むとキュッキュッっとなって歯を跳ね返してくる感じも、モチモチ感も、最高♪

不思議な気分になるくらいの食感で、ものすごく美味しい^^☆

量は私で腹八分目くらい^^
男性は大盛りにしないと足りないでしょう。

八王子では、「あらた」とかこんな感じでしょうか?
(行ったことないんですが、似てるんじゃないかなーと思ってて、すっごく行きたいのです^^)

f0105681_127988.jpg
4人がけテーブル3つ、6人がけ1つの小さなお店で、常に合い席なうえ、いつも必ず2・3人~10人くらい待ってる。
とても長居はできません^^;


讃岐饂飩 根の津 文京区根津1-23-16
              月~土11:30~14:30、17:30~?/日・祝11:30~15:00
              月曜定休(祝日の場合は翌日)
・以前の記事 根の津

「根の津」の周辺
[PR]
by se-minmin | 2009-07-08 01:44 | 【お店】八王子以外
【本郷】ダージリン
f0105681_21293349.jpg
今日のランチは、カレーが食べたくなってダージリンに行きました♪
(と思ったら、実は昨晩も家でカレー、今晩も家で残りのカレーでした。。。好きだからいいけどー^^;)
f0105681_2129477.jpg
店内がかわいいのね♪
小さなお店で、いつも12時過ぎるとあっという間に満員になっちゃうから、今日はちょっと早く出てきました^^

ここ、店員さんが全員インド人(たぶん^^)。
みんな、カタコトの日本語なのにものっすごい早口。何言ってるか聞きとるのがハードです^^
f0105681_2130172.jpg
カリーセット800円(ドリンク付き)。
ナンとライスが選べます。
メニューはこのほかに、エビカリーセット(900円)、ターリーランチ(950円)など。
f0105681_21301246.jpg
カレーは日替わりで何種類もの中から選べます。
今日は茄子チキンカレーにしました♪
中に大きくて柔らかいチキンがごーろごろ。辛過ぎなくて美味しいの^^☆

いつもはナンがすごく美味しいのに、今日はなぜかあんまり・・・。ぺちゃんこだし、いつもみたいにいい香りもしなかった(T_T)
作ってる人が違ったのかな?
f0105681_21303438.jpg
ドリンクはラッシー・マンゴーラッシー・グァバジュースなどから選べます。
けっこうな量あって嬉しいのです^^♪

f0105681_2130461.jpg
いつも混んでるなーと思ってたら、最近、この路地の奥に2号店ができました。
12時きっかりに焦って走ってかなくても入れるようになったのはうれしい♪


ダージリン 本郷店 文京区本郷5-26-5
              11:30~16:00、17:00~22:00
[PR]
by se-minmin | 2009-07-06 22:02 | 【お店】八王子以外
【本郷】韓国家庭の味 いなか家
f0105681_1875891.jpg
時々ランチに行く韓国料理屋さん。いなか家。
f0105681_188961.jpg
以前お粥屋さんだったときのままの内装なので、店内は和風です^^;
私たちが行ったときは空いてたのに、この後数分の間にあっという間に満席に。

お店の方が韓国人なので、かなり本場の味なのでしょう。
近くの大学の韓国人留学生さん?みたいな人が、いつも大勢来ています。

参鶏湯(サムゲタン)800円。
f0105681_1883251.jpg
おっ!出てきた出てきた!
もち米を詰めた鶏肉をまるごと煮てあります。
f0105681_1885325.jpg
骨がついてて食べにくいけど、鶏のダシがたっぷりで、熱くて美味しい~!
中のお米もスープに浸かって、雑炊みたいになっておいしい♪

こういう具だくさんスープ系のもの、大好きです☆
f0105681_1884377.jpg
キムチなど3種類の小皿がついてきます。
うーん、おいしい♪お腹いっぱい^^♪

f0105681_1882012.jpg
ランチはすべて800円。
どれも味がよくて、量もかなり多い^^
私は豆腐と卵が入ってるピリ辛のスンドゥブチゲがいちばん好きです♪

韓国家庭料理 いなか家 文京区本郷5-30-2
                  11:30~14:00、17:00~22:00
[PR]
by se-minmin | 2009-07-04 19:04 | 【お店】八王子以外
【本郷】Charcoal Dining 皐月
f0105681_21112532.jpg
ランチに連れてってもらった和牛の洋食屋さん。
いま調べてみたら、和牛専門店が手がけた" 本格派 炭焼ステーキダイニング "、A5ランクのお肉を出すんだそうです^^;
へぇ。

ドアを開けて地下にもぐります。
中は新しくてお洒落な内装で、いい雰囲気☆

ハンバーグとかステーキとかせっかくお肉系のメニューが並んでるのに、そんなにがっつり食べる気になれず、「週替わりランチ(今週は蟹クリームコロッケ)」850円を注文。
f0105681_21113844.jpg
サラダ。
f0105681_21115215.jpg
スープ。ベーシックなコーンスープでしたが、美味しかったです。
f0105681_2112418.jpg
メインの蟹クリームコロッケ。
一つが意外に大きく、足りないだろうと思ったのに、食べ終わる頃にはお腹いっぱいに。
周りはさっくり、中はとんろり。

ただ今日はやはりお腹空いてなかったようで、無理に完食したせいか、午後少しもたれました^^;
f0105681_21121685.jpg
ライス。残念ながらパンは選べません。ライスのみ。
f0105681_21122710.jpg
食後のコーヒー。とっても濃かったので、お子様の私はミルクを入れました^^;

かなりいい雰囲気のお店で、お兄さんが丁寧にサービスしてくれます。
ちゃんと順番に出てくるコースなのに、850円は安いと思う^^

ただ席がちょっと狭かったかも。
そして、お肉がウリならやっぱお肉を食べればよかったかも?と、今さら後悔^^;

Charcoal Dining 皐月 文京区本郷5-24-2 グレースイマスビルB1
[PR]
by se-minmin | 2009-07-01 21:46 | 【お店】八王子以外
【本郷】中華レストラン まるみ
f0105681_1546812.jpg
本郷にある、中華レストラン まるみ。

職場がこの近くで。
お食事処が多いこの界隈でも、必ず週1は行ってた大好きなこのお店が、3月いっぱいで閉店になってしまった(お店の方が高齢のため)。。。
f0105681_1628401.jpg
f0105681_15505381.jpg
中華レストランていうけど、古ぼけた定食屋みたいな感じ^^

昨日は、昔職場にいた人たちもみんな集まって、夜ここで飲み会しましたー^^♪
f0105681_15515945.jpg
私の中のナンバーワンメニュー、肉のり丼。
見た目は地味だけど、ご飯→肉→ご飯→海苔→肉と重なってて、塩コショウの効いた焼肉でご飯を包んで食べると超おいしい(≧▽≦)!
f0105681_1551313.jpg
これも好きだった。タンメン。
f0105681_15537100.jpg
ここの麺は1.5玉使っててただでさえ量が多いのに、さらにこんなに野菜乗ってて。
上の野菜を必死で食べてる間に、下の麺が伸びてますますかさが増えて、いつも食べ切れない。
一人暮らしのときは、野菜摂りたくてよくこれ頼んだなー♪
f0105681_15473721.jpg
もやしラーメン。もやしのあんがかかってるんだけど、これもあんの量が多いんだ♪
f0105681_15474770.jpg
本来は定食メニューのカシューナッツ炒めを、飲み会用に出してもらいました。
味が濃くてメチャうま!
作り方聞いてくればよかったなぁ。
f0105681_15475883.jpg
これも本来は定食メニューの、人気の麻婆豆腐。
絹ごし豆腐で作ってて、普通の麻婆豆腐とはちょっと味が違う。
多分かなり和風にアレンジしてて、本格的中華じゃないとこがいいんだよね~。
f0105681_1548857.jpg
レバニラ炒め。
あと、メチャメチャ量の多いから揚げとか、茶色くて和風っぽい味つけの海老チリなどなど、死ぬほど食べてきた。

もう二度と食べられないと思うと、、、(T_T)

本格的な中華でも、すっごい美味しい!とかでもない、家で出るおかずをちょっと味濃くしてレベルアップさせたみたいな味が、なんとも言えず美味しかったの♪
学生街だけあって、量も多いしコスパもいい。
お昼はいつもそこそこ混んでて、体力系のお仕事のお客さんも多い中に、私たちは女ばっかで行ってました。よく2階を開けてもらって。

ここで33年間営業してたんだそう。

もう食べられないんだな~。。。

自分の記憶のために、ここにアップしときます。

中華レストラン まるみ 文京区本郷6-17-8
[PR]
by se-minmin | 2009-03-31 16:48 | 【お店】八王子以外
【下高井戸】高井戸倶楽部
f0105681_18173374.jpg
先週、おねえさま方に連れてってもらいました^^
高井戸倶楽部。
f0105681_18131111.jpg
京王線下高井戸か桜上水から、徒歩10分ちょい?
甲州街道沿いの狭い路地を曲がった奥に、突然あります。大きな看板とかはなし。
もともと倉庫だったところを、改装してお店にしたらしいです。

f0105681_18175628.jpg
f0105681_181881.jpg
倉庫1階の怪しい看板の奥に、いきなりエレベーターが。
f0105681_18181926.jpg
エレベーターで2階に昇ると、そこがお店です。

f0105681_1814875.jpg
f0105681_18141979.jpg
お店の外観からは想像つかない雰囲気の店内^^
だだっ広くて、ソファーやテーブルが適当に置いてあります。
f0105681_18151876.jpg
フラッシュ焚かないとこんな感じ。
やばっ!なんかオトナじゃない^^;?

f0105681_18144774.jpg
お酒がたくさんあったけど、私みたいにお酒飲めない人間にもうれしいノンアルコールカクテルもありました。
f0105681_18441292.jpg
「ヴァージンブリーズ」525円。
ノンアルコールドリンクが充実してる呑み屋って、超好き^^♪

f0105681_18421693.jpg
「チーズ盛り合わせ」1,260円。
f0105681_18422976.jpg
「チョリソー盛り合わせ」。
f0105681_18423890.jpg
「スパイシーポテト」。
f0105681_1843962.jpg
「ロメインレタスとトレビスのシーザースサラダ」945円。
f0105681_18431949.jpg
「揚げ茄子のボロネーゼ」998円。
f0105681_18571298.jpg
あたたかいミルクティーも♪シナモンたっぷり!

お料理もおいしいけど、素敵なのはやっぱり雰囲気!
f0105681_1815889.jpg
f0105681_18153420.jpg
私たちが入った7時頃は空いてたんだけど、そのうちどんどん混んできました。
しかもここ、店員さんがみーんなイケメンなの!
雇う時に、見た目重視で決めてるに違いないわ( ^曲^)

ついでに・・・
f0105681_18563654.jpg
トイレもステキなの^^☆
f0105681_18565230.jpg
全面ガラス張り!
(バカみたいにカメラ覗き込んでるのが私です^^;)
個室の中もガラス張りなのよ^^;;;
こういうの、ほんと楽しいわー!

ここ、いい^^!
テンション上がるもん☆
来週また行く予定でーす^^♪


高井戸倶楽部 杉並区下高井戸2-5-1 2F
           18:00~01:00
[PR]
by se-minmin | 2009-02-22 19:13 | 【お店】八王子以外
【成増】どっさり魚市場 浜の母や
f0105681_14564522.jpg
田遊びをみたあと、バスで成増まで出て呑み屋へ。
f0105681_14565591.jpg
「浜の母(はは)や」かと思ったら、「母(おも)や」だった^^;
f0105681_1457527.jpg
f0105681_14572089.jpg
f0105681_14583721.jpg
北海道の刺身3点盛り(方々、ソイ、なんとか)。
どれがどれなのかまったくわからないけど美味しかった☆
f0105681_14585036.jpg
f0105681_14585971.jpg
f0105681_1459977.jpg
f0105681_14592982.jpg
おいしかった。お腹いっぱい^^

f0105681_1459394.jpg
成増という駅を利用したのははじめて。ていうか東武東上線に乗ったのもはじめてです。
f0105681_1459483.jpg
朝霞台から武蔵野線・中央線と乗り換えて帰ってきました。
f0105681_1459599.jpg
おもしろかったのは、東武東上線のこの表示。
「乗車位置」じゃなくて、「乗車目標」って・・・^^;

停止位置がずれても許してね、ってことでしょうか?

どっさり魚市場 浜の母や 成増店
[PR]
by se-minmin | 2009-02-15 15:25 | 【お店】八王子以外
【御茶ノ水】肴・酒 矢まと
f0105681_12535950.jpg
昨日は呑み会でした。
金曜の夜のお茶の水。何軒もフラれて、ようやく入れてもらえたのがこちら。
f0105681_12374313.jpg
さすがお茶の水。サラリーマンがたくさん。
f0105681_12542612.jpg
掘り炬燵席は民家みたいで、ちょっと好きな雰囲気でした。
f0105681_12551640.jpg
呑みにはよく行くけど、いつも写真撮れないんだよね。人が箸つけようとしてる時に、ちょっと待って写真撮るから!とは言いにくくて^^;
が、昨日は人数が少なかったので、そうしてみました^^
f0105681_12552860.jpg
ベトナム風生春巻。
f0105681_12561370.jpg
豚モツ8種盛り合せ。
f0105681_12563464.jpg
豚あぶり焼き?
f0105681_12564767.jpg
とっくりが竹なんてステキ☆うまいこと作ったものね。
f0105681_12565811.jpg
2色アイスクリーム。
f0105681_1238462.jpg
たくさん串焼き焼いてるのが席の窓から見れて、いい感じでした。
お腹いっぱい♪
家に着いたら12時半近くでしたー。。。

肴・酒 矢まと 御茶ノ水店 
[PR]
by se-minmin | 2009-01-31 13:10 | 【お店】八王子以外