八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
人気ジャンル

カテゴリ:【観光など】東京( 17 )
【初台】東京オペラシティのクリスマスツリー☆ sanpo
岡崎さんに教えていただいた東京オペラシティのクリスマスツリーを、仕事帰りに見てきました^^
f0105681_14312272.jpg
f0105681_14321275.jpg
真ん中のハートに触れると、鐘が鳴って、音楽が奏でられます☆
f0105681_14315342.jpg
写真から想像してた以上に大きなツリー☆
12メートルあるそうです。


心を持っていかれたのは、薄っぺらいこの子↓
f0105681_1432458.jpg
f0105681_14314138.jpg
この子の目線に近づきたいわ♪
f0105681_14323091.jpg
もっと!
f0105681_14323825.jpg
真後ろ(3階)からー^^!うきょー!!!

ツリーの季節が終わったら、この子は何を見上げるのでしょうか?

カメラ抱えて30分以上うろうろ・・・
オペラシティはほかにも綺麗なところが何か所かあるようなのですが、カチコチに冷え切って気力がなくなったので退散。。。

f0105681_143136.jpg
初台って初めて降りたんだけど、こんな風になってるって知らなかった。
岡崎さん、教えてくださってありがとうございました^^


東京オペラシティ 新宿区西新宿3-20-2
 ツリー点灯は、11月12日(木)~12月25日(金) 11:30~23:30

☆LUMIX DMC-FX100で撮影
[PR]
by se-minmin | 2009-12-20 16:21 | 【観光など】東京
【新宿】サザンテラスのイルミネーション sanpo
f0105681_2038593.jpg
新宿サザンテラスのイルミネーション(SHINJUKUサザンライツ2009-2010)を見てきました!

ミロード2階の連絡通路を通ってサザンテラスに行こうとしたら・・・
f0105681_2038272.jpg
連絡通路もきれいじゃん^^♪
f0105681_20383822.jpg
f0105681_20391355.jpg
f0105681_20392514.jpg
青と白で統一されてます☆

f0105681_20393728.jpg
f0105681_20394636.jpg
ビルのガラスに映ってるのもいいな~☆
f0105681_20395818.jpg


f0105681_22235444.jpg
ブリリアント・スプラウト・タワー。
f0105681_20402798.jpg
中にあるスイッチを押すと、タワーを照らす光の色が変化します。
この人たちは・・・緑?

JR東日本本社前には、スイカのペンギンのイルミネーション♪
f0105681_20404586.jpg
f0105681_20405555.jpg

綺麗だったけど寒かったー(>_<)
往復したら、すっかり体が冷えきりました。
f0105681_2040968.jpg
ブレない写真を撮ろうと粘りに粘る私を、辛抱強く待ってくれた彼に感謝^^!

こんなに寒いのに、クリスピークリームドーナツに行列ができてたことに驚愕!
歩いてる私でさえ寒いんだから、止まって待ってる人はもっと寒いだろうに・・・

前は高島屋の前にも豪華なイルミネーションがあったのに、去年?で終わっちゃったんだよね?
高島屋側のがないと、やっぱり淋しいな~。。。


SHINJUKUサザンライツ2009-2010
 11月11日~2010年2月14日 17:00~24:00

☆LUMIX DMC-FX100で撮影
[PR]
by se-minmin | 2009-12-05 22:13 | 【観光など】東京
築地本願寺と浜離宮
月島でもんじゃを食べたあとは、大江戸線で築地市場まで移動。
f0105681_2026468.jpg
築地市場もお盆休み(それでもいくつかのお店はやってましたが)だったのに、観光客がたくさんいたのにびっくり。

てくてく歩いたら・・・
すんごい建物発見!
f0105681_2026810.jpg
f0105681_20262423.jpg
築地本願寺だ。
そうそう、友達がここで結婚式したんだっけ^^!
しっかし、宮殿みたい・・・
これがお寺だなんてー^^;

ここまできてUターン。暑いー!
浜離宮へ。
f0105681_2153858.jpg
景色はスライドショーでどうぞ^^
緑が鮮やかで綺麗です☆



やー、もう暑いーーー!
f0105681_216753.jpg
f0105681_2161967.jpg
売店でアイス~~~!
汗だくで死んじゃいそう~(ノ_ _)ノ

f0105681_23111359.jpg
いちおう一言添えておくと、キバナコスモスが満開で華やかで綺麗でした^^☆


とはいえ、もう暑くて暑くてへとへとで・・・
帰り、新橋駅のエクセシオールへ。
f0105681_20341027.jpg
アイスコーヒーとプレミアムフローズンのホワイトピーチ。
これが美味しかった~(≧▽≦)ノ!
この日いちばん美味しかったのは、浜離宮で食べたアイスと、これ☆
生き返ったよー!


浜離宮恩賜庭園 中央区浜離宮庭園1-1
[PR]
by se-minmin | 2009-08-17 21:21 | 【観光など】東京
深川不動堂と富岡八幡宮
昨日は、江戸三大祭の一つ、富岡八幡宮のお祭りだってことで、なぜか行くことに^^
ついでに、すぐ近くの深川不動堂にも寄ってみました。
f0105681_18452343.jpg
門前仲町には1~2カ月に1回くらい来てて、いつも東西線を降りるたびに、この「成田山」て何だろう?って思ってたんだけど、今回はじめて「深川不動堂」だと知りました^^
f0105681_184602.jpg
鈴のついたカラフルな紐がかわいい♪
f0105681_18461551.jpg
護摩木!
こんなのもあるんだ~?と思ったけど、今日のメインはここじゃないので通り過ぎ・・・


富岡八幡宮に行ったら・・・
あれ???
f0105681_18463112.jpg
全然混んでない!
ここ見て、すんごい混んでるのを想像してたのにー。。。
f0105681_1847264.jpg
と思ったら、どうやらお祭りのメインは16日だったようで^^;
1日間違えてた~。。。(ノ_ _)ノ

f0105681_201340100.jpg
神輿がたくさん!
f0105681_18465784.jpg
すんごいデカい神輿!
すごいよね、この金ぴか^^☆
f0105681_18464530.jpg
八幡宮。

???
前方に人ごみが・・・

!!!
f0105681_18471284.jpg
泉谷しげるさんでした!!!
この日ライブがあったらしく、グッズを買うとサインしてくれるんだって。
そこまで興味はないので、写真を撮っただけで通り過ぎました^^;

昨日は晴れてて暑かったですね~。
バニラソフトを食べて、このあと月島に向かいました。


深川不動堂 江東区富岡1-17-13
富岡八幡宮 江東区富岡 1-20-3
[PR]
by se-minmin | 2009-08-16 20:15 | 【観光など】東京
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅱ
→続き。
f0105681_18373943.jpg
もがりの中で田遊びが始まりました。
数人の男性が1つの太鼓を取り囲んで、歌を歌いながら、一年の稲作の様子を模倣して演じるのです。
これによって、五穀豊穣を祈るんだそうです。

が、メインはこれのはずなのに、これ自体は見ててもそう面白くないのね。
つーか、人が多すぎて見れないのね。

面白かったのは「呼び込み」という部分。
f0105681_18383983.jpg
藁で作られた「よねぼ」が籠に乗せられて運ばれてきて・・・
f0105681_18384930.jpg
「太郎次」と・・・
f0105681_197646.jpg
「やすめ」の夫婦が・・・
f0105681_1972444.jpg
抱き合いました^^

境内では同時進行でどんと焼き。
f0105681_18415939.jpg
f0105681_18242197.jpg
消防士さんがしっかりそばについてるのね。そして・・・
f0105681_18244213.jpg
狛犬が~!きっちりガードして、たっぷり水をかけられてた^^

f0105681_18424013.jpg
7~9時までの行事で、2時間以上外にいたからすごい寒かったけど、どんと焼きのおかげで温かくなりました♪

おもしろい民俗芸能でした。
ぜひとも、ずっと残っていってほしいなぁ。

赤塚諏訪神社田遊び 板橋区大門11-1‎
 2月13日午後7時から2時間程度
[PR]
by se-minmin | 2009-02-14 18:45 | 【観光など】東京
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ
f0105681_15394868.jpg
“板橋の田遊び”なるものがあることを、つい先日知りました。
模擬的な稲作所作を行うことによってその年の五穀豊穣を祈るもののようで、今は板橋と静岡に残ってるそうです。

指定重要無形民俗文化財になっている板橋の田遊びには、徳丸北野神社(2月11日)のものと、赤塚諏訪神社(2月13日)のものがあります

昨日先輩に連れてってもらって、赤塚諏訪神社のほうを見に行ってきましたー。
夜7時からなので、辺りは真っ暗です。
f0105681_15405115.jpg
拝殿。
f0105681_16155010.jpg
神社の拝殿の前の「もがり」。ここで田遊びが行われます。
f0105681_16161324.jpg
f0105681_16243157.jpg
神主さんがお祓いしたあと、神輿が近くの広場(浅間神社?)まで移動。
f0105681_1923780.jpg
花籠と提灯。
f0105681_1925610.jpg
その後ろに天狗と、神輿。

f0105681_16292296.jpg
f0105681_16293143.jpg
太鼓を叩いてる上で花籠を振り、そこに「破魔矢」「駒」「獅子舞」が突進して厄を落とすそうです。
これは獅子のとこ。
いやもう人が多すぎで何がなんだかね・・・

神社に戻ってきて、
f0105681_16482890.jpg
天狗の地鎮の舞。
f0105681_16484597.jpg
もがりの前で、もう一度、破魔矢の厄落とし。
f0105681_1649219.jpg
f0105681_1941690.jpg
これは駒といって、おじさんが子供を籠みたいのに乗せて、振り回してます。
この子、全然泣かなくて楽しそうなの。いい子だ^^
f0105681_1943315.jpg
獅子舞。
f0105681_1945339.jpg
太鼓叩いてるおじいちゃんがかっこよかった^^☆

田遊び(もがりの行事)はこれから。
っていうことがわかったのは、この後^^

→続く
[PR]
by se-minmin | 2009-02-14 17:25 | 【観光など】東京
高幡不動に初詣
f0105681_1239585.jpg
世田谷線沿線散歩の帰りに、高幡不動に行きました。
1月3日の、しかも夕方だったのですが・・・
f0105681_12403358.jpg
ものすごい人出。。。
f0105681_12411956.jpg
f0105681_12413960.jpg
お参りは、この階段を昇った警備員さんがいるところ(上)と、階段を登らない白い幕のところ(下)の2か所でできるようになってるのですが、
上はすごい列だったので、並ぶのを諦め、空いている下でお参りしました。

f0105681_12415295.jpg
五重塔も派手で大きいよね☆
f0105681_12443142.jpg
真下から撮ると、なんだか模様みたい^^

f0105681_12424038.jpg
露天で買い食いしてる間に夜になりましたー☆
f0105681_1242572.jpg
帰り道の参道。照明がキレイ☆
突き当たりが高幡不動駅でーす。
f0105681_1243788.jpg
反対側から。こんな夜になってもすごい人ですね。


この日は寺と神社をめぐり通しだったので、10回以上もお参りをすることに^^;
一つの境内に何か所も賽銭箱あったりするもんね。

願い事がかないますように☆☆☆

高幡不動尊金剛寺 日野市高幡733
[PR]
by se-minmin | 2009-01-12 13:46 | 【観光など】東京
世田谷線沿線散歩Ⅳ
f0105681_2364914.jpg
豪徳寺を見たあとはさらに西に向かい、宮の坂駅を通り越して、世田谷八幡宮に向かいます。
f0105681_237448.jpg
世田谷線宮の坂駅には、昔の世田谷線が展示してありました。
どうやら区民センターでこれを公開してるようで、年末年始じゃなかったら中も見れたのかも~残念。。。
しかしド派手な緑だなー^^;

f0105681_237168.jpg
世田谷八幡宮。
f0105681_2373415.jpg
すごい人出です。お参りするまでかなり待ちました。

f0105681_2385623.jpg
神社とかお寺はすごい人なのに、街のこの閑散っぷり。
世田谷って、どっから人が湧いてくるんでしょうね。
f0105681_23155170.jpg
豪徳寺商店街。お肉屋さんとか期待していったのに、やられました・・・
どこもかしこも正月休み。みーんなシャッター閉まってんの。
がっかり。

f0105681_23162333.jpg
そんなわけで、打ちのめされて山下駅から世田谷線に乗りました。
今度は黄色ー!

この散策の間、いろんな色の電車を見ました。紫・緑・青・黄色・オレンジ・・・
一台一台全部色が違うんでしょうか?
f0105681_071944.jpg
下高井戸駅に到着!
ここでも、有名らしい鯛焼き屋さん「たつみや」を目指したのですが、案の定お休み。
残念。。。

とはいえ、世田谷線沿線、なかなかに楽しかったです。
商店街が開いてればもっとおもしろかったんだろうな。
[PR]
by se-minmin | 2009-01-12 00:15 | 【観光など】東京
世田谷線沿線散歩Ⅲ
f0105681_18323886.jpg
松陰神社から世田谷城址を経て、豪徳寺に行きました。
f0105681_18325533.jpg
f0105681_1833771.jpg
室町時代に造られたそうで、招き猫のお寺として有名なようです。

左側のテントの中ではいろんな大きさの招き猫を売っていました。
一般的なダルマの代わりにここでは招き猫、ってことのようですが、招き猫なんて、珍しくてかわいくていいよね^^
f0105681_18342892.jpg
ずいぶん広いお寺です。
f0105681_18344143.jpg
いかにも冬!って空の色。
f0105681_1835494.jpg
日の光がまぶしー☆

f0105681_18465850.jpg
新しめな三重塔もあります。

ボランティアガイドのおじさんが、実はこの三重塔の2階の屋根のところに猫がいるんですよ、と教えてくれました。
よーく見ると・・・
f0105681_1847935.jpg
f0105681_18472365.jpg
ほんとだー!!!
おじさん、日光東照宮の左甚五郎の眠り猫より、こっちの猫のほうがカワイイ、と。
うーん・・・たしかに^^;

招猫観音を祀った招猫殿の隣には、ネコー!!!
f0105681_18554495.jpg
f0105681_18555463.jpg
圧巻!
願いがかなったあとのネコちゃんたちの奉納場所です。
大きな猫の周りに小さな猫が。みんな手招きしています^^
かわい~♪

このあと、世田谷八幡宮に行って、帰途につきました。

→続く
[PR]
by se-minmin | 2009-01-11 19:00 | 【観光など】東京
世田谷線沿線散歩Ⅱ
f0105681_17371269.jpg
お昼を食べたあとは、いよいよ世田谷線に乗りまーす♪
三軒茶屋駅。
f0105681_17372375.jpg
下高井戸行き。
世田谷線は5分に1本出ています。意外な本数の多さに驚き。
運賃はどこまで乗っても1回140円です。
f0105681_17374215.jpg
なんかバスみたい^^
電車の中に、このオレンジ色の磁気カード用ののほかに、バスと同じような運賃箱もついてるんだもん。
急いでるときに、改札の手前で切符を買わなくてもいいのはいいねー♪
f0105681_17375859.jpg
中もバスみたい。2両編成です。

f0105681_1738429.jpg
松陰神社前駅で降りて、松陰神社に行きました。
ここは、吉田松陰が祀られていて(墓地)、そこに後から神社を建てたところです。
f0105681_17425283.jpg
駅前の通りは閑散としてたのに、神社に行ったら意外に人がいっぱい!
どっから湧いてきたんだ?
f0105681_17431294.jpg
境内には、山口県萩にある松下村塾を模して建てた松下村塾レプリカ(大きいですが)もありました。

松陰神社を出て西に歩くと、説明板のある細い路地が・・・
f0105681_18165921.jpg
f0105681_1834865.jpg
桂太郎(第11・13・15代総理大臣)の墓地でした。

このあと、閑散とした住宅街をさらに西に歩き、世田谷城址を経て豪徳寺に行きました。

→続く

松陰神社 世田谷区若林4-35-1
[PR]
by se-minmin | 2009-01-11 18:18 | 【観光など】東京