八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
駒形どぜう
浅草にどじょうを食べに連れてってもらいました。
f0105681_1735650.jpg
f0105681_1741876.jpg
駒形どぜう浅草本店。

入ってまずびっくり!!!こんなとこ入るの初めて!
f0105681_1752826.jpg
f0105681_1055789.jpg
座敷はわかるんだけど、テーブルとかもなくて、畳に座布団と長い板が敷いてあるだけ。
仕事上がりのおじさんたちがいい感じに飲んでる。

席に(というか座布団に)案内されると、目の前の板にはこんな。
f0105681_17891.jpg
何これ?

疑問はどぜう鍋を頼んだらわかりました。
f0105681_1791086.jpg
このネギを、どぜう鍋に山盛り乗せていただきます。つゆがなくなってきたら、席にあったつゆを足して。食べるときに、七味か山椒をふりかけて。

どじょうはすでに火を通してあって、席では温めるだけ、みたいな感じ。くたくたになって味が滲み滲みのどじょうは、クセも臭みもなくて軟らかく、ふんわり美味しい。
なんといってもこのつゆがね、圧倒的にウマイの。このつゆだけでご飯何杯もいけそう^^;

鍋の隣にあるのはクジラ肉!
私クジラ生まれて初めて食べました。みんな昔給食で出たとか言うんだけど、静岡では出ませんでしたよ。不思議な食感でなかなか美味しいのね。

さらにこちら。鯉!
f0105681_10511164.jpg
これも生まれて初めてかも。コリコリしてんのね。へぇ~!

全体的にすごく美味しくてお腹いっぱいだったんだけど、私にとっては珍しいモノが多すぎて、へー!へー!の連続でした。

雰囲気がね、すごくいい。下町っぽくて、でも食の質は高い、みたいな。大人のお店なんだよね。
やっぱりお値段はけっこう張ります。当たり前か。でもこの日はゴチになっちゃいました~。ごちそうさまでした。
特別な時に行くならいいかも♪

最後は当然浅草寺。
f0105681_1843144.jpg
夜の雷門もいいものですね☆

駒形どぜう 台東区駒形1-7-12
[PR]
by se-minmin | 2008-05-25 17:02 | 【お店】八王子以外