八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
【根津】 根の津
今年度に入って何度か行ってる根津の讃岐うどんのお店。今日も友達と行きました。
f0105681_0401744.jpg
f0105681_040358.jpg
小じんまりしたお店なので、お昼に行くといつも行列になってます。ちょっと出遅れると並んじゃうのです。

お店の中は和風モダンでステキ☆新しくてキレイです。
女性好みっぽいお店なんですが、実際の客層は老若男女さまざま。若い男性が意外にたくさんいるのに驚きます。

f0105681_0404452.jpg
f0105681_0405334.jpg
定番のぶっかけうどん(冷)600円。お店で打ってるうどんは1本1本太さが違って、コシがあって、ほんとに美味しい♪
量は女の私でちょうどお腹いっぱいくらい。男性だったら少なめかも。

生醤油うどん650円も美味しいんですが、以前食べて感動したのが、釜たまうどん650円。
釜揚げうどんに卵が絡まって出てきて、それに醤油をかけるんだけど、粉チーズもついてて、それもかけるとほんとにビックリする美味しさ☆
うどんとチーズって合うんだ!?と劇的なコラボに驚きました。

次回はまた釜たまが食べたいな~♪

近くに根津神社があります。帰りに前を通りました。まだまだ緑がキレイです。
f0105681_057158.jpg


讃岐饂飩 根の津 文京区根津1-23-16
[PR]
by se-minmin | 2008-09-26 01:09 | 【お店】八王子以外
秋のそら
f0105681_12563943.jpg

空が高いですね。
夏は暑くて空を見上げる気にならないけど、今の季節は気持ちよくて見上げちゃう♪
[PR]
by se-minmin | 2008-09-24 12:48 | 日記
【八王子】 大國(とんかつ)
前を通ってずっと気になってたこちらに、ランチに行きました。
f0105681_1538346.jpg
f0105681_1613346.jpg
このね、700円に惹かれてたのです。夜には800円になります。

入口はちょっと入りにくい雰囲気かな?と思ったのですが、中は全然。家族経営らしく、雑誌とか新聞も置いてあって、明るい雰囲気の定食屋さんでした。
カウンターに座って、目の前で衣をつけて揚げてるのをじっくり観察^^ ジュージューいって、いい感じです。

ミックス定食(アジ・イカ・メンチ)700円。
f0105681_1541763.jpg
f0105681_15413760.jpg
ご飯足りなかったら言ってください、と言ってくれました♪

揚げたてのカツはどれもサクサクで美味しい!イカも箸で切れる軟らかさだし、メンチカツもジューシー☆
キャベツもどっさり!具だくさんのお味噌汁も美味しかったです。

こちらがトンカツ定食700円。
f0105681_15441583.jpg
お肉はそれほど厚くなかったけど、軟らかくてサクサクでうまい♪

700円でこれなら大満足です。
こういうお店が職場の近くにあったらいいのに。お昼休みに行きたいよー♪

とんかつ専門店 大國 八王子市子安町4-26-6-102
[PR]
by se-minmin | 2008-09-21 15:55 | 【お店】八王子(食事)
ザリちゃん♪
近くの小川でザリガニ捕りをしました^^☆
f0105681_1747125.jpg

f0105681_1748158.jpg
ザリガニがいることは知ってたんですが、意外にも・・・捕れたのですよー。しかも何匹も!

More
[PR]
by se-minmin | 2008-09-20 17:57 | 日記
諭吉♪
友達にもらいました♪

じゃーん!
f0105681_14141638.jpg
あぶらとり紙。その名も「拭沢油吉(ふくざわゆきち)」!名前がすごい~^^♪
お財布の形のケースを開けると・・・

More
[PR]
by se-minmin | 2008-09-16 22:49 | 日記
【八王子】 ぎょうざ酒房 治作
先日から気になっていたこちらのお店に行きました。
f0105681_15583928.jpg
f0105681_15595631.jpg

広いお店ではないですが、雰囲気があります。一人で来てる人もけっこういて、他のお客さんと楽しそうに話しながら呑んでいました。
f0105681_162531.jpg
私は飲めないのでウーロン茶で。お通しのイカが美味しかった~!
f0105681_18485187.jpg
餃子屋さんだもん、餃子食べなきゃね♪
左から、チーズ、しそ、やき。ちょっと大きめなのが5つずつ出てきます。

しそ餃子が、しその香り・味がとってもよくて美味しかった。こんなにしその味がよく出てるのって、初めてかも。
チーズは、中のチーズがとろり~んと溶けて、柔らか~いマイルドな味でした。
普通のやき餃子より、こういう味のついてるののほうが美味しかったな。

イタリアンっていう餃子があって、興味あって注文したんですが、終わっちゃってました。残念。
次に行ったらリベンジするぞ。

じゃこ梅チャーハンとかも美味しかったけど、やはり本日の一番はしそ餃子でした☆
ほんと美味しかった。

ぎょうざ酒房 治作 八王子市子安町1-8-18
[PR]
by se-minmin | 2008-09-15 16:19 | 【お店】八王子(食事)
FLOのタルト
そごう地下のFLOにも寄りました。タルトがあんまり美味しそうで。
f0105681_18472530.jpg


キャラメルチーズのタルト(367円)。
f0105681_18475215.jpg
あーおいしいね~♪ドカンとしみじみウマイ。

チーズの味がすごく濃くて、キャラメルのとこはちょっとほろ苦い。
キャラメル味のものって、甘すぎくどすぎでイヤな時がけっこう多いんだけど、このキャラメル味は全然くどくなくて、チーズの中でいいアクセントになってます。
いちばん外側はボロッと硬くて、それ以外はフワフワ~。

おいしかった♪ごちそうさま。

フロ
[PR]
by se-minmin | 2008-09-13 18:08 | 【お店】八王子(菓子・その他)
コージーコーナーのケーキ
八王子駅のそごうに寄って、地下をブラブラ。

コージーコーナーの美味しそうなケーキが、彼の目に止まったみたい。
f0105681_18463227.jpg
もちろんコージーコーナーなら、ここに限らずどこにでもあるけど。

f0105681_17455755.jpg
フルーツケーキ(399円)。

ケーキとか、久々に食べました。
クリームもスポンジもふわふわ~で甘くて美味しかった~♪
甘いケーキって、久々に食べるとほんとおいしいよね☆

銀座コージーコーナー
[PR]
by se-minmin | 2008-09-13 17:49 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】 Restaurant CRESSON
ネットで見てたら絶賛してる方がいたので、行ってみました。
f0105681_1840365.jpg
f0105681_18405422.jpg
お店の中もステキ☆

おまかせコース(1380円)が肉料理と魚料理ひとつずつあって、そのほかのメニューもいくつかあります。
おまかせの魚コースを注文。この日は、「スズキとホタテ貝のムニエル キノコのソース」。
スープ・サラダ・パンorライス・コーヒーが付きます。

f0105681_18435668.jpg
この日のスープはニンジンのポタージュ。
ほんとにニンジンの味がする!でもニンジン特有のクセがなくて飲みやすく、とろっとした甘さで、ニンジンてこんなに美味しかったっけ?と思ってしまう♪
近年飲んだポタージュの中ではいちばんおいしい。

f0105681_18441781.jpg
f0105681_18443425.jpg
もうもう激ウマ!
外はカリっと、中は軟らかい白身魚の上に、濃い味のソース。あまりに美味しくてちょっとびっくり。
ソースが美味しいんだけど、ソースのついてないところも下味がしっかりついてて、さっくり美味しいの!
パンもふんわりもちもち。

f0105681_18451888.jpg
こちらは彼の注文した「鶏ムネ肉のチーズ包みカツレツ」(スープ・パンorライス・コーヒーのセットをつけて1300円)。
こちらも外はさっくり、中はとても軟らかくて、ムネとは思えないほどこっくりした食べ応え。
中にとろっとチーズ。トマトソースも合うんだね~☆

この値段でここまで美味しく充実してるなら大満足。

4人席3つ、2人席1つ、カウンター席5つほどのこじんまりした洋食屋さんだけど、入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってきてました。
また行きたい♪

レストラン クレッソン 八王子市子安町3-7-13
[PR]
by se-minmin | 2008-09-07 15:34 | 【お店】八王子(食事)
【本郷】 UTカフェのランチ
某大学にあるステキなカフェに行った。
f0105681_15302021.jpg

今年の春に新しくできたばかりのUTカフェ ベルトレ・ルージュ。
「北青山のフレンチレストラン「レストラン・ランス・ヤナギダテ」のオーナーシェフ、柳舘功氏が経営している」んだそう。

大学生協みたいの想定したら大間違い。
f0105681_18384588.jpg
f0105681_18391222.jpg
オシャレ!
こちら、鶏肉と赤ワインなんとか?のランチ880円。
飲み物つきだと1000円!

量もそこそこあって、味も美味しかった。
しかし、大学内のカフェでこんなお高いランチて・・・ここの大学生ってやっぱみんなお金持ちなんだろうか。。。

ケーキとかサンドイッチも充実してて美味しそうでしたが、カフェとして利用するなら私はやっぱりドトールくらいでいいな^^:

UTカフェ ベルトレ・ルージュ 文京区本郷7-3-1
[PR]
by se-minmin | 2008-09-04 20:14 | 【お店】八王子以外