八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【御茶ノ水】肴・酒 矢まと
f0105681_12535950.jpg
昨日は呑み会でした。
金曜の夜のお茶の水。何軒もフラれて、ようやく入れてもらえたのがこちら。
f0105681_12374313.jpg
さすがお茶の水。サラリーマンがたくさん。
f0105681_12542612.jpg
掘り炬燵席は民家みたいで、ちょっと好きな雰囲気でした。
f0105681_12551640.jpg
呑みにはよく行くけど、いつも写真撮れないんだよね。人が箸つけようとしてる時に、ちょっと待って写真撮るから!とは言いにくくて^^;
が、昨日は人数が少なかったので、そうしてみました^^
f0105681_12552860.jpg
ベトナム風生春巻。
f0105681_12561370.jpg
豚モツ8種盛り合せ。
f0105681_12563464.jpg
豚あぶり焼き?
f0105681_12564767.jpg
とっくりが竹なんてステキ☆うまいこと作ったものね。
f0105681_12565811.jpg
2色アイスクリーム。
f0105681_1238462.jpg
たくさん串焼き焼いてるのが席の窓から見れて、いい感じでした。
お腹いっぱい♪
家に着いたら12時半近くでしたー。。。

肴・酒 矢まと 御茶ノ水店 
[PR]
by se-minmin | 2009-01-31 13:10 | 【お店】八王子以外
コージーコーナーのケーキⅡ
昨日は同居人がケーキを買ってきてくれました♪
紅茶を淹れてもらって、わーい!じゃあケーキの写真撮ろ~!っとダイニングに行ったら、すでにケーキはお皿に盛られて、箱は解体されて、資源ごみへ・・・

あ・・・

ありがとうございます。

箱に入った状態も撮りたかったとか、そんなことないです。
もっとキレイなお皿で撮りたかったとか、そんなこともないです。

いえいえほんとに、なんだかすみません。。。
とっても感謝しておりますです。

f0105681_1241135.jpg
そんなこんなの、「シフォン 苺」。315円。
予想以上にいちごの味がして、クリームの量もちょうどよく、ふかふかして美味しかった☆

f0105681_12412222.jpg
「ティラミスタルト」378円。
下のタルトが、え、これ、何かの量を間違えちゃったんじゃないの?くらい硬くて、食べるのが大変だった。
すごくおいしかったけど。

コーヒーの味がすごく強いのね。ティラミスって、こんなにコーヒーだっけ?っていうくらいコーヒー。
味が濃くて、すごい満足感。美味しかった~☆

ごちそうさま。
また食べたい♪

※銀座コージーコーナー そごう八王子店
[PR]
by se-minmin | 2009-01-26 12:59 | 【お店】八王子(菓子・その他)
夕焼けの富士山
デジカメを買いに行きました。今のがずいぶん古くなったので。

「展示品限り」のを選んだら、調子が悪く、その場で修理に出すことになりました。
新しいカメラはおあずけ。

帰ってきたら、ちょうど夕焼けがキレイでした☆
f0105681_18413435.jpg
富士山を望んで。

新しいカメラでは、こういう暗い写真ももう少しきれいに撮れるかな?
修理から戻ってくるのが楽しみ楽しみ♪
[PR]
by se-minmin | 2009-01-25 18:52 | 日記
高幡不動に初詣
f0105681_1239585.jpg
世田谷線沿線散歩の帰りに、高幡不動に行きました。
1月3日の、しかも夕方だったのですが・・・
f0105681_12403358.jpg
ものすごい人出。。。
f0105681_12411956.jpg
f0105681_12413960.jpg
お参りは、この階段を昇った警備員さんがいるところ(上)と、階段を登らない白い幕のところ(下)の2か所でできるようになってるのですが、
上はすごい列だったので、並ぶのを諦め、空いている下でお参りしました。

f0105681_12415295.jpg
五重塔も派手で大きいよね☆
f0105681_12443142.jpg
真下から撮ると、なんだか模様みたい^^

f0105681_12424038.jpg
露天で買い食いしてる間に夜になりましたー☆
f0105681_1242572.jpg
帰り道の参道。照明がキレイ☆
突き当たりが高幡不動駅でーす。
f0105681_1243788.jpg
反対側から。こんな夜になってもすごい人ですね。


この日は寺と神社をめぐり通しだったので、10回以上もお参りをすることに^^;
一つの境内に何か所も賽銭箱あったりするもんね。

願い事がかないますように☆☆☆

高幡不動尊金剛寺 日野市高幡733
[PR]
by se-minmin | 2009-01-12 13:46 | 【観光など】東京
世田谷線沿線散歩Ⅳ
f0105681_2364914.jpg
豪徳寺を見たあとはさらに西に向かい、宮の坂駅を通り越して、世田谷八幡宮に向かいます。
f0105681_237448.jpg
世田谷線宮の坂駅には、昔の世田谷線が展示してありました。
どうやら区民センターでこれを公開してるようで、年末年始じゃなかったら中も見れたのかも~残念。。。
しかしド派手な緑だなー^^;

f0105681_237168.jpg
世田谷八幡宮。
f0105681_2373415.jpg
すごい人出です。お参りするまでかなり待ちました。

f0105681_2385623.jpg
神社とかお寺はすごい人なのに、街のこの閑散っぷり。
世田谷って、どっから人が湧いてくるんでしょうね。
f0105681_23155170.jpg
豪徳寺商店街。お肉屋さんとか期待していったのに、やられました・・・
どこもかしこも正月休み。みーんなシャッター閉まってんの。
がっかり。

f0105681_23162333.jpg
そんなわけで、打ちのめされて山下駅から世田谷線に乗りました。
今度は黄色ー!

この散策の間、いろんな色の電車を見ました。紫・緑・青・黄色・オレンジ・・・
一台一台全部色が違うんでしょうか?
f0105681_071944.jpg
下高井戸駅に到着!
ここでも、有名らしい鯛焼き屋さん「たつみや」を目指したのですが、案の定お休み。
残念。。。

とはいえ、世田谷線沿線、なかなかに楽しかったです。
商店街が開いてればもっとおもしろかったんだろうな。
[PR]
by se-minmin | 2009-01-12 00:15 | 【観光など】東京
世田谷線沿線散歩Ⅲ
f0105681_18323886.jpg
松陰神社から世田谷城址を経て、豪徳寺に行きました。
f0105681_18325533.jpg
f0105681_1833771.jpg
室町時代に造られたそうで、招き猫のお寺として有名なようです。

左側のテントの中ではいろんな大きさの招き猫を売っていました。
一般的なダルマの代わりにここでは招き猫、ってことのようですが、招き猫なんて、珍しくてかわいくていいよね^^
f0105681_18342892.jpg
ずいぶん広いお寺です。
f0105681_18344143.jpg
いかにも冬!って空の色。
f0105681_1835494.jpg
日の光がまぶしー☆

f0105681_18465850.jpg
新しめな三重塔もあります。

ボランティアガイドのおじさんが、実はこの三重塔の2階の屋根のところに猫がいるんですよ、と教えてくれました。
よーく見ると・・・
f0105681_1847935.jpg
f0105681_18472365.jpg
ほんとだー!!!
おじさん、日光東照宮の左甚五郎の眠り猫より、こっちの猫のほうがカワイイ、と。
うーん・・・たしかに^^;

招猫観音を祀った招猫殿の隣には、ネコー!!!
f0105681_18554495.jpg
f0105681_18555463.jpg
圧巻!
願いがかなったあとのネコちゃんたちの奉納場所です。
大きな猫の周りに小さな猫が。みんな手招きしています^^
かわい~♪

このあと、世田谷八幡宮に行って、帰途につきました。

→続く
[PR]
by se-minmin | 2009-01-11 19:00 | 【観光など】東京
世田谷線沿線散歩Ⅱ
f0105681_17371269.jpg
お昼を食べたあとは、いよいよ世田谷線に乗りまーす♪
三軒茶屋駅。
f0105681_17372375.jpg
下高井戸行き。
世田谷線は5分に1本出ています。意外な本数の多さに驚き。
運賃はどこまで乗っても1回140円です。
f0105681_17374215.jpg
なんかバスみたい^^
電車の中に、このオレンジ色の磁気カード用ののほかに、バスと同じような運賃箱もついてるんだもん。
急いでるときに、改札の手前で切符を買わなくてもいいのはいいねー♪
f0105681_17375859.jpg
中もバスみたい。2両編成です。

f0105681_1738429.jpg
松陰神社前駅で降りて、松陰神社に行きました。
ここは、吉田松陰が祀られていて(墓地)、そこに後から神社を建てたところです。
f0105681_17425283.jpg
駅前の通りは閑散としてたのに、神社に行ったら意外に人がいっぱい!
どっから湧いてきたんだ?
f0105681_17431294.jpg
境内には、山口県萩にある松下村塾を模して建てた松下村塾レプリカ(大きいですが)もありました。

松陰神社を出て西に歩くと、説明板のある細い路地が・・・
f0105681_18165921.jpg
f0105681_1834865.jpg
桂太郎(第11・13・15代総理大臣)の墓地でした。

このあと、閑散とした住宅街をさらに西に歩き、世田谷城址を経て豪徳寺に行きました。

→続く

松陰神社 世田谷区若林4-35-1
[PR]
by se-minmin | 2009-01-11 18:18 | 【観光など】東京
世田谷線沿線散歩Ⅰ
f0105681_1632591.jpg
世田谷線に乗ってみたい!
ということで、お正月に世田谷に行ってきました^^

世田谷、普段まったく関わりのない地域です。世田谷線も1回しか乗ったことありません。
そんなわけで。
ルートは、三軒茶屋→目青不動尊→松陰神社→豪徳寺→世田谷八幡宮→下高井戸。

f0105681_16355227.jpg
まず三軒茶屋まで行って、キャロットタワーに昇りました。
f0105681_16454518.jpg
26階が展望台になってるの。
f0105681_1646474.jpg
東京の街が見えまーす!
f0105681_16465854.jpg
よーく見ると富士山もー!
f0105681_1650839.jpg
下に目を移すと、住宅街の中を世田谷線が通ってるのがわかります。
f0105681_1650188.jpg
おっ!電車が来た!
画面のいちばん上のほうの線路上に、白く屋根が付いてるとこが次の駅です。
すぐ近く;;;

この「三軒茶屋駅」→「西太子堂駅」間は、300メートルしかないそうです。

キャロットタワーを降りて、すぐ近くの目青不動尊に行きます。
f0105681_1763421.jpg
f0105681_1764628.jpg
「目黒」と「目白」なら知ってるけど、「目青」なんて初めて聞いたよ。
と思ったら、他に「目赤」・「目黄」もあるんだって。→五色不動

一つ賢くなりました^^♪

三軒茶屋でお昼を食べて、いよいよ電車に乗ります♪
お昼はパンケーキの美味しいお店Voi Voiに行きたかったのに、お休みで残念~。。。

→続く

キャロットタワー展望ロビー
[PR]
by se-minmin | 2009-01-11 17:34 | 【観光など】東京
今年もよろしくお願いします♪
年末年始、静岡に帰省しまして。
f0105681_15535251.jpg
富士山をたっぷり拝んできました^^

なかなかよいショットが撮れないのですが。
こう見るとやっぱりきれいですね☆

f0105681_155431.jpg

来訪者がたいへん少ないこのブログですが、2009年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by se-minmin | 2009-01-11 15:57 | 【観光など】東京都以外