八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
【本郷】中華レストラン まるみ
f0105681_1546812.jpg
本郷にある、中華レストラン まるみ。

職場がこの近くで。
お食事処が多いこの界隈でも、必ず週1は行ってた大好きなこのお店が、3月いっぱいで閉店になってしまった(お店の方が高齢のため)。。。
f0105681_1628401.jpg
f0105681_15505381.jpg
中華レストランていうけど、古ぼけた定食屋みたいな感じ^^

昨日は、昔職場にいた人たちもみんな集まって、夜ここで飲み会しましたー^^♪
f0105681_15515945.jpg
私の中のナンバーワンメニュー、肉のり丼。
見た目は地味だけど、ご飯→肉→ご飯→海苔→肉と重なってて、塩コショウの効いた焼肉でご飯を包んで食べると超おいしい(≧▽≦)!
f0105681_1551313.jpg
これも好きだった。タンメン。
f0105681_15537100.jpg
ここの麺は1.5玉使っててただでさえ量が多いのに、さらにこんなに野菜乗ってて。
上の野菜を必死で食べてる間に、下の麺が伸びてますますかさが増えて、いつも食べ切れない。
一人暮らしのときは、野菜摂りたくてよくこれ頼んだなー♪
f0105681_15473721.jpg
もやしラーメン。もやしのあんがかかってるんだけど、これもあんの量が多いんだ♪
f0105681_15474770.jpg
本来は定食メニューのカシューナッツ炒めを、飲み会用に出してもらいました。
味が濃くてメチャうま!
作り方聞いてくればよかったなぁ。
f0105681_15475883.jpg
これも本来は定食メニューの、人気の麻婆豆腐。
絹ごし豆腐で作ってて、普通の麻婆豆腐とはちょっと味が違う。
多分かなり和風にアレンジしてて、本格的中華じゃないとこがいいんだよね~。
f0105681_1548857.jpg
レバニラ炒め。
あと、メチャメチャ量の多いから揚げとか、茶色くて和風っぽい味つけの海老チリなどなど、死ぬほど食べてきた。

もう二度と食べられないと思うと、、、(T_T)

本格的な中華でも、すっごい美味しい!とかでもない、家で出るおかずをちょっと味濃くしてレベルアップさせたみたいな味が、なんとも言えず美味しかったの♪
学生街だけあって、量も多いしコスパもいい。
お昼はいつもそこそこ混んでて、体力系のお仕事のお客さんも多い中に、私たちは女ばっかで行ってました。よく2階を開けてもらって。

ここで33年間営業してたんだそう。

もう食べられないんだな~。。。

自分の記憶のために、ここにアップしときます。

中華レストラン まるみ 文京区本郷6-17-8
[PR]
by se-minmin | 2009-03-31 16:48 | 【お店】八王子以外
上から見た富士山
先日の鳥取。行きの飛行機の中より。
f0105681_1818722.jpg
ちょうど雲がなくて、上から富士山が見えました!
f0105681_1822212.jpg
ズームズーム!
富士山を見下ろしたのって初めて♪
感動ーーー^^!


帰りは雲がたくさんだったけど、それはそれできれいでした☆
f0105681_1812370.jpg

[PR]
by se-minmin | 2009-03-29 18:15 | 日記
【八王子】HOKUO
f0105681_11225849.jpg
いやいや、北欧なんてどこにでもあるんですけどね。
いつも八王子ナウ1階のここで食パン買ってくるんですけど。
f0105681_11193188.jpg
今回これが目について、誘惑に逆らえず買ってしまいました^^;
f0105681_11194188.jpg
うまい・・・!!!!!
メチャメチャうまいよ(≧▽≦)ノ!

バター?もたっぷりでボリボリしたラスクに、これでもかってくらい砂糖かかってる☆
ラスクって、ちょっと味付けが物足りないなって思うことが多かったんだけど、これは全然物足りなくない。
がっっっつり甘い!

カロリー高いものって、どうしてこう美味しいんだろうね~^^;


ここ2週間ほどで2キロ太りましたよ。
もうちょっと前から計算すると3キロ増です。。。
思い当たるふしはいっぱいあります(T_T)
このまま1週間1キロのペースで増えてったらどうしよう~!何とかしなくては!・・・と思いつつ、今もチョコレート食べてる。。。

あぁ・・・・・・(ノ_ _)ノ


HOKUO 八王子市旭町1-1 駅ビルナウ1階
[PR]
by se-minmin | 2009-03-23 11:38 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】伊勢屋
f0105681_94354100.jpg
keiでシュークリームを買ったあと、そのまま西へ歩いて、
f0105681_944791.jpg
伊勢屋へ行きました。
f0105681_9532575.jpg
お彼岸だったから、おはぎを買うお客さんでいっぱい。
ここで甘いものを買って、中で食べることもできます。
f0105681_956344.jpg
未だにそろばんが現役だもんね( ^ω^)σ
f0105681_9561810.jpg
2階のイートインスペースというか喫茶室。
手前にあるお茶とお水は飲み放題だし^^♪
f0105681_9572350.jpg
うどんやそばも頼めるんだけど、どれも安い☆
f0105681_9583755.jpg
天ぷらうどん。350円!
大きなかき揚げも、うどんも、普通においしいです☆
刻み玉ねぎがいいアクセントになってます。刻み玉ねぎ載せるって、八王子ラーメンと同じね。
f0105681_9564395.jpg
みたらし団子(50円)とあん団子(60円)も1本ずつ食べよう♪

みたらし団子は、焼いて周りがちょっと堅くなってるのがおいしい♪
あんのほうは焼いてないお団子。餡が全周についてるとこがうれしい♪しっかり甘い、昔ながらの漉し餡がおいしい~p(≧▽≦)q☆

うどん・団子2本で460円。
ああ、このお店が職場の近くにあったなら・・・毎日通ってしまうでしょう♪

草餅とおはぎをテイクアウト。どちらも1つ70円。
f0105681_11115430.jpg
すごい鮮やかな緑でちょいびっくり。よもぎの味と香りがちゃんとするよ♪
皮は米粉ね。薄い皮の中に餡がたっぷり。美味しい~♪
f0105681_1112675.jpg
f0105681_11121756.jpg
お米の粒々感が残った荒づきのおはぎ。
餡ががっつり甘いんだけど、餅米にほんのり効いた塩味がアクセントになってて、おいしいー♪

ごちそうさま♪また行こう♪


伊勢屋 八王子市八日町10-3
       042-622-2904
・以前の記事 【八王子】伊勢屋 2008年10月
[PR]
by se-minmin | 2009-03-22 11:20 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】kei
昨日、甘いものが食べたくなったので(いつも食べてるのに)、大好きな伊勢屋に行こうと思い立ちました。
八王子北口のダイエーから、甲州街道沿いを西へ。
f0105681_1214399.jpg
古い建物の大島屋を超えて、
f0105681_12145547.jpg
風情のある坂福の前も過ぎ、
f0105681_1215748.jpg
甲州街道を反対側に渡ってしばらく歩くと、
f0105681_12171555.jpg
きれいなお店が何件か並んでいるところが。
f0105681_12165392.jpg
これって、先日オカザキさんが教えてくださった「kei」?だよね?
入ってみよう♪
f0105681_12155675.jpg
ガラスに直接定休日を書いちゃってるんだ@@?
かわいい♪
f0105681_12495956.jpg
シュークリーム購入♪1つ160円。
注文してからクリームを入れてくれます。
f0105681_1250873.jpg
断面図を撮るの忘れちゃいましたが、パリっとした薄い皮の中に、こっくりしたカスタードクリームがたっぷり!

市販ののカスタードクリームより、色がずっと黄色くて、濃厚。
とろっていう感じじゃないのね。ぽってりこっくり、って感じ^^

質のいいカスタードクリームがすごくおいしかったー☆
ごちそうさま♪


ちなみに、八王子にはまだまだ古い建物が残ってるのね。
f0105681_1361449.jpg
keiの、甲州街道を挟んだ反対側。
さっきの大島屋もそうだけど、1階部分とか、よく見ると石造りの建物がけっこう残ってる。
このまま残っててほしいなぁ☆

※kei 八王子市横山町18-7 アーバンデュオ103
     042-625-3155
[PR]
by se-minmin | 2009-03-21 13:10 | 【お店】八王子(菓子・その他)
打吹公園だんご♪
鳥取で、ひがたんさんに教えていただいた「打吹公園だんご」を買ってきました♪
f0105681_20472343.jpg
鳥取空港って、お土産売り場がほんのちょっとしかないのね^^;
ほんのわずかの選択肢の中にこれがあってよかったー♪

2日くらいしか日持ちしないの。翌日仕事が休みだったので、自分用のみ購入^^;
f0105681_20473383.jpg
f0105681_204741100.jpg
わおわお、かわいい☆
美味しそう♪

1個1個はすごく小さいの。
白餡、小豆餡、抹茶餡の3種類が1つの串に刺さってて、中には小さなお餅が入ってます。

甘くておいしい~♪
昔ながらの、しっかり甘い餡です☆
よく漉されてて、口当たりなめらか^^

うまーいうまーい♪
これ買ってきてよかったー^^

ひがたんさん、教えてくださってありがとうございました~(^▽^)ノ

石谷精華堂 打吹公園だんご
[PR]
by se-minmin | 2009-03-20 21:01 | 【観光など】東京都以外
鳥取に行ってきましたⅡ
最終日の夕方、飛行機までの時間が少し余ったので、念願の鳥取砂丘に連れてってもらいました^^
もちろん生まれて初めて♪
f0105681_1847916.jpg
すごいーーー!!!
遥かかなたまで砂、砂、砂!
遠くに見える小さな粒々が人影ですから!
f0105681_18472029.jpg
なんかもう、砂漠ってこんな感じ?
この日の日本海側は25度とか。
さらに下からの照り返しで暑い暑い。。。
f0105681_18485129.jpg
歩いて歩いて・・・
f0105681_18473987.jpg
ようやく海が見えたよ☆
f0105681_18482951.jpg
海キレー☆☆☆
晴れててよかったー^^♪
f0105681_18475473.jpg


パンプスなんかで歩けるはずない!
最初は頑張ったんだけどね、途中から諦めて・・・

f0105681_1848428.jpg
こんな状態で走り回りましたー!^^;
わお~!
f0105681_18481168.jpg
同行者が誰も一緒に駆けまわってくれなかったことが不満です。

f0105681_18472978.jpg
駐車場まで戻ってる途中。
えーと・・・
いちばん遠く、人影がたくさん見えるのが入口のところ。
気が遠くなるんですけどー・・・
[PR]
by se-minmin | 2009-03-19 19:22 | 【観光など】東京都以外
鳥取に行ってきましたⅠ
鳥取に行ってきましたー^^
f0105681_1740294.jpg
羽田空港。先週は第1ターミナルだったけど、こっちの第2ターミナルのほうがきれいで嬉しい^^♪
f0105681_143629100.jpg
米子空港に着いたらそろそろお昼時。

腹ごしらえのために立ち寄ったのは、空港から近い境港。
境港は水木しげるのふるさとで、記念館とそれを含んだ商店街(水木しげるロード)が観光地になってました。
f0105681_16264054.jpg
さびれてシャッター通りだった商店街が、これによって再生してるらしい。
たしかに、平日なのに若い人たちの姿がけっこうありました。
(ちょっと写真を撮ってくるお許しを得ました^^;)
f0105681_13185268.jpg
商店街の中に「水木しげる記念館」があります。
f0105681_1319483.jpg
赤ちゃん鬼太郎とおやじ^^
f0105681_13192026.jpg
のんのんばあとオレ。
「水木しげるロード」にはこういうキャラクターのオブジェがずーっと並んでて、全部で134体もあるんだそう。
f0105681_13194283.jpg
f0105681_14392515.jpg
古いキャラクターから新しいものまで様々です。
f0105681_13214283.jpg
f0105681_1321549.jpg
これはデカかった!ねずみ男。
f0105681_13432486.jpg
目玉おやじってけっこう腹出てんのね!ほんとおやじなんだなぁ。
f0105681_13433670.jpg
鬼太郎も見れてよかった^^
電話ボックスもこんなです☆
f0105681_1322454.jpg


で、入ったお店はこちら。大きな看板が目に付いたからです。
f0105681_13184219.jpg
f0105681_13175975.jpg
中もこんな^^
f0105681_13181474.jpg
メニューは、鬼太郎まぐろラーメンとまぐろ角煮ラーメンの2つ。
f0105681_13182928.jpg
鬼太郎まぐろラーメン、750円。透き通ったスープがキレイ。
上に乗ってるのは、まぐろと、鬼太郎の顔の・・・なると?
顔がゆがんじゃってますけど^^

魚のダシが効いた、あっさりした醤油味のラーメンでおいしかった^^♪

夜は飲み屋で^^
ご当地モノもしっかり食べました♪
f0105681_13434978.jpg
のどぐろ。初めて食べたし初めて見たよ。
喉が黒いからなんだって!へぇ~。
f0105681_1344282.jpg
砂丘らっきょう。
f0105681_13441256.jpg
しじみ汁。宍道湖が近いからだねー。
f0105681_13442141.jpg
大山鶏のから揚げ。
出張の楽しみは、やっぱりご当地のおいしいもの♪
しじみ汁おいしかったー☆

→続く
[PR]
by se-minmin | 2009-03-19 17:33 | 【観光など】東京都以外
【八王子】パルティール
f0105681_20243373.jpg
昨日のスパさんの記事を見て、昨日ホワイトデーだったことに気づきました^^;

で、
うわー!いーないーなー♪スパさんとこはこーんな~!
とゴネてみたところ、パルティールで買ってきてくれました^^;
f0105681_20244326.jpg
f0105681_20245853.jpg
うーまそー!
f0105681_2025878.jpg
念願の、お店の名前にもなってるパルティール☆
1つ150円+税。
f0105681_20254757.jpg
断面。ヨーグルト風味。
しゅわっとふわっとしたスフレみたいな食感で、酸味が効いてます。
f0105681_20252180.jpg
左がラム酒、右がチョコレート。
うまいー!

チョコレートは完全にガナッシュ。ヨーグルト風味とは全然違った、もっとどっしりとした食感で、甘く濃厚です。
疲れて甘いもの欲しいなーって時には、これ食べれば事足りるでしょう^^;
これ一個で山一つ登れちゃいそう。

ラム酒は私はアルコールがダメなので食べられませんでしたが、彼によれば3種類のうちいちばん美味しかったそうです。
f0105681_20255920.jpg
ミニケーキ。1つ140円+税。
このお店は生クリームの味が美味しいようで、ショートケーキのが美味しかったです☆

おいしかった♪
ごちそうさま。

※パルティール 八王子市子安町1-32-14
           042-646-6877
・以前の記事 【八王子】パルティール 2009年2月
[PR]
by se-minmin | 2009-03-15 20:48 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【津久井】津久井せんべい
彼が、橋本のミウィで津久井せんべいを買ってきてくれました。
f0105681_14253764.jpg
地下の食料品売り場に入ってるんですよね。
私も手土産用に買ったことがあります。

・・・が・・・、なんでコーヒー味(ノ_ _)ノ?
危険なにおいがプンプンするんですけど・・・
f0105681_14254827.jpg
にがーっ!

コーヒーの粉をそのまままぶしたような。
苦いコーヒーが好きな方はいいのかもですが、あまりに大人の味すぎて、私にはちょっと・・・

おせんべいの味自体はおいしいんですよね☆
周りの粉を取っちゃえば、味も食感もすごく美味しいの。

でもそれってどうなのさ?

なんでコーヒーを選んじゃったのか問い詰めたら、
「ネタとしておもしろそうじゃん。レモン味のほうがよかった?」と・・・(ノ_-。)

いやだよどっちも!

試食用としてくれた「あまから」味が、メッチャメチャおいしかったね☆
次買ってきてくれるなら、ぜったい「あまから」を希望します!

津久井せんべい
  ミウィ橋本店の津久井せんべい
[PR]
by se-minmin | 2009-03-15 14:46 | 【観光など】東京都以外