八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【八王子】ふたばや
f0105681_2332599.jpg
スパじぃの南大沢日記のスパさんが紹介されてて、行ってみたい行ってみたいと思ってたうどん屋さん。
ようやく行けましたー♪
(なんと言っても日曜休みらしいので^^;)
f0105681_23164434.jpg
店内。意外に広いのね。
入ってすぐ左側で、まさにご主人がうどんを打ってる最中でした。

すぐ前のカウンターに、紙とペンが置いてあって、名前と、何をいくつ頼むか書くんだって。
スパさんが書いてらしたとおり、「せみさ~ん!」と呼ばれて、「はーい!」と手を挙げると、私のところに持ってきてくれました。
名前を呼ばれるなんて、病院みたいね^^
f0105681_2333860.jpg
もり1玉(350円)、天ぷら(100円)。
うどんにはほうれん草が乗ってて、薬味はネギ・わさび。そして漬物がついてきます。
f0105681_2334844.jpg
うどんは太くて、長いのやら短いのやら。
表面がツルっとしてないのね。ちょっとボコボコしてんの。
f0105681_2335881.jpg
すーごいコシ!すごい歯ごたえ!
よーく噛んで、よーく噛んで、よーく噛まないと飲み込めません。

小麦粉の味がしっかりする、素朴でどっしりした味わいのうどんです。
つゆはさっぱりした味で、天ぷらを入れたらコクが出て、一層美味しくなりました^^♪
f0105681_23345236.jpg
食べかけの天ぷら。サクサクしてます☆
f0105681_2335791.jpg
テーブルにはすりごまが。

最初はそのままつゆに付けて、あとほうれん草を入れたり、薬味を入れたり、天ぷらを入れたり、すりごまを入れたり、最後までいろんな味を楽しめました^^♪

持ってきてくれた時には、これじゃ足りないかなー?と思ったんだけど、写真撮るのに夢中になったり、必死で噛んだりしてたら、食べ終わったときにはちょうど満腹に☆

カブだか大根だかのお漬物も美味しかったです♪

来てるのは、ほとんどが常連さんのようでした。住宅地の中のわかりにくいところにあるし、駐車場もあまりないみたいなのに、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
人気なんだねぇ。

でもわかるわ。
こんな、素朴で小麦粉の味がしっかりする手打ちうどん、嬉しいもん♪
しかもこれで450円なんて、嬉しすぎる^^♪

美味しかった☆
また行きたい^^

ふたばや 八王子市子安町1−44−5
        11:00~14:00
[PR]
by se-minmin | 2009-06-30 00:14 | 【お店】八王子(食事)
【八王子】小太郎
f0105681_20553434.jpg
久しぶりに小太郎に行きました^^
駅南口出てから歩いて1分?の2号店へ。
f0105681_20554999.jpg
中は、ながーいカウンターと、奥にテーブル席。2階にも席があるようです。
f0105681_20564167.jpg
まずは生中(580円)とウーロン茶(350円)で乾杯♪
手前にある白い紙に、注文したい串と本数を書きます。タレは数字そのまま、塩は数字に丸をつけて。
f0105681_20565286.jpg
もろきゅう。味噌の味が自分好みで美味しかった☆
f0105681_2056247.jpg
あ、カウンターね。
お通しがないのが、これはこれで嬉しい^^

f0105681_2057364.jpg
とろはらみ(180円)、小太郎焼(=つくね、200円)×2、かしら(130円)。
とろはらみ、美味しいです^^☆
彼はタレのほうを大絶賛(写真はありませんが、塩も頼みました)。
小太郎焼は軟骨が入ってて、コリコリしてる。

焼き鳥とか焼きトンは塩がいいんだと思ってきたけど、ここ、タレも美味しい♪
タレ自体の味が美味しいみたい。
f0105681_20571361.jpg
ほほとろ(180円)。
f0105681_20581672.jpg
ぼんぼち(150円)×2。この食感も味も好き。
f0105681_20583464.jpg
わかどりタレ(120円)、ウインナー(250円)、しその肉巻(200円)、わかどり塩(120円)。
ウインナーが美味しかったのにびっくり!
焼き鳥屋さんでウインナーとか、邪道かと思ったのに^^;次回も必ずいただきます。
若鶏もやわらかくって美味し~♪
f0105681_20584647.jpg
皮(130円)。
f0105681_20585680.jpg
焼きおにぎり(値段忘れ)。この焼きおにぎり、中に鰹節がたくさん入ってて、すごく鰹ダシの味がして美味しい~^^
前に来たときも感動しましたが、すごい好きです♪

写真撮り忘れたシイタケとか、野菜もうまかった☆
満足満足^^♪

お店の雰囲気(店員さん同士が仲良さそうなの^^)とか、マスターのキャラクターとかも魅力です。
店員さんが明るい方ばかりで、楽しそうに話しかけてきてくれる^^
さらに・・・
f0105681_20592312.jpg
メニューにオリジナルシールが。
f0105681_20591271.jpg
カウンターにも至る所に貼ってあります。
f0105681_20593886.jpg
いろんなバージョンがあるの^^♪
こういうところもお店の魅力なんだろうね。

また行きます!

焼き物メニュー。
f0105681_223421100.jpg


小太郎 八王子市子安町1-2-3

紹介記事:「スパじぃの南大沢日記」やきとり専門 小太郎
       「ぺこはら日記」八王子「小太郎」のガツ刺し
[PR]
by se-minmin | 2009-06-26 22:14 | 【お店】八王子(食事)
秋芳洞
最終日、飛行機の時間まで少し余裕ができたので、空港に行く途中で秋芳洞に寄ってもらいました。
f0105681_23591763.jpg
完全に観光地のこんな商店街を通って・・・
f0105681_23592787.jpg
正面が入口です。
秋吉台は日本最大のカルスト台地、秋芳洞はその地下にできた日本最大の鍾乳洞らしいです。
f0105681_23593618.jpg
ここに来た途端、すごく涼しくって気持ちいい~☆
f0105681_23594645.jpg
f0105681_003364.jpg
下の水面がね、青くて綺麗☆
f0105681_01771.jpg
f0105681_004836.jpg
f0105681_005784.jpg
本当に広くてびっくり!
私が今まで行ってきた鍾乳洞とは比べ物になりません。。。
こんなでっかい穴が地下に空いてて、地面は落ちないのか心配になります^^;


出たところで、梨のソフトクリームを食べました^^
f0105681_0121225.jpg
さっぱりしたシャーベット状で、爽やかで美味しかった♪

タイムオーバーで秋吉台が見られなくて残念。
またプライベートでも行きたいなー、山口♪


秋吉台・秋芳洞  山口県美祢市秋芳町秋吉
[PR]
by se-minmin | 2009-06-25 00:08 | 【観光など】東京都以外
赤間神宮
f0105681_1157229.jpg
前日、唐戸市場の向かいくらいに大きな竜宮城みたいなのが見えたので、朝ホテルをちょっと早く出て立ち寄りました^^
f0105681_11573670.jpg
赤間神宮。
壇ノ浦合戦で沈んだ安徳天皇を祀る神社です。
f0105681_11575215.jpg
門から中を。
f0105681_1159777.jpg
門の中側から外を。海と対岸が見える~☆
f0105681_11592314.jpg
f0105681_11593774.jpg
最近塗り直したのかな?やたら色がキレイでした☆
f0105681_1211835.jpg
いやもうね、竜宮城にしか見えないんですけど^^

f0105681_9295978.jpg
壇ノ浦合戦で亡くなった平家一門を祀る七盛塚。
平知盛、教盛、経盛ら「盛」のつく人以外にも、平時子なども、計14人が祀ってありました。
f0105681_9301964.jpg
安徳天皇陵。西日本唯一の陵墓なんだそう。

この近くには、宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した巌流島とか、開国後の西洋建築とか、いろいろ見所があるみたい。
また行きたいなぁ。


赤間神宮 下関市阿弥陀寺町4-1
[PR]
by se-minmin | 2009-06-22 10:09 | 【観光など】東京都以外
下関の砲台と壇ノ浦合戦跡
山口県に行ってきました^^
f0105681_14263349.jpg
f0105681_14264526.jpg
ANAで山口宇部空港までひとっとび、そこから下関へGO!

仕事を一つ終えて関門海峡沿いを走ってたら、こんなもの発見!
f0105681_14265537.jpg
みもすそ川公園。
f0105681_1427878.jpg
幕末の攘夷戦争で外国船に砲撃した砲台跡だそうな。
f0105681_1427227.jpg
関門海峡。向かい側は九州!
こんなに近いんだー@@!
f0105681_14274698.jpg
北九州側へ渡れる通路があるんだね。
たしかにこんな近かったら、九州だとか中国地方だとか分けずに生活圏だよね^^

f0105681_14302268.jpg
あっちに何か変なものが・・・@@;
f0105681_14275886.jpg
義経の八艘飛びのオブジェでした^^;
左が義経、右が平知盛。ここは壇ノ浦合戦の跡でもあるんだそうな。
f0105681_14282593.jpg
手形もありました。NHK大河で義経やった時のタッキーの。
f0105681_14281290.jpg
こっちは建礼門院役の中越典子のでした。
けっこう最近建てたんだね^^

f0105681_14283585.jpg
すぐそばのカモンワーフで休憩して時間調整。
f0105681_14293727.jpg
ふぐもいまーす^^♪
f0105681_14284914.jpg
f0105681_1429198.jpg
なになに?小野茶ソフト?
もちろんいただきます、いただきます^^♪
f0105681_14291115.jpg
お茶の渋みみたいなのがちゃんと出てて、でも甘くて、美味し~(≧▽≦)♪

行ってる間じゅう、毎日かんかん照りで気温は30度前後。
ジャケットとかもう暑くって着てらんない~(+_+;)


みもすそ川公園 下関市みもすそ川町1
cha no koku 下関市唐戸町6-1 カモンワーフ1階
[PR]
by se-minmin | 2009-06-21 16:00 | 【観光など】東京都以外
【南大沢】シュクレペールのプリン
f0105681_23411438.jpg
今日、なーんと!
スパじぃの南大沢日記のスパさんにお会いしてしまったのですー(≧▽≦)!

家を出たときは想像もしてなかったのに、思いがけず!
生スパさんと生ルシアンさんが、バス停でこの鼻水たらした挙動不審女を待っていてくださるという、もう、棚からぼた餅、鼻から牛乳ものの展開に、ドキドキ☆

スパさんは、私の勝手な妄想通りのとても気さくでお優しい素敵な方で、ルシアンさんもとても気さくでお美しい方で、勝手に大興奮&大感動~(T▽T)ノ♪

そしてさらに、今日南大沢行ったら買ってこようと思っていたシュクレペールのバニーユを、なんとちゃっかりいただいてしまったのです~。
スパさんとルシアンさんのあまりにスマートで大人なお気遣いと、手ぶらで行って、ただただ涎たらしてプリン頂戴しちゃった私と・・・(ノ_ _)ノ

スパさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m☆
本当になんとお礼を言ったらよいのか・・・☆

南大沢駅改札の隣に、今月のスイーツモードとして出店している、そのシュクレペール。
f0105681_130422.jpg
スパさんがシュクレペール紹介記事Ⅰ(ケーキ)と、記事Ⅱ(プリン)に書かれているとおり、連日売り切れのバニーユは、今日も夜にはすでに売り切れ^^;(写真左下)

こんな競争率高いものをいただいてしまって、やたーーーっ(≧▽≦)♪
f0105681_23401720.jpg
f0105681_23403889.jpg
そのバニーユ。プリンの上に、きめ細かな生クリーム♪
f0105681_23405093.jpg
あ~~幸せ~♪
食感はと~ろとろ☆
スパさんがおっしゃってた通り、ほとんどクリーム。

スプーンを入れた時には、少し抵抗感があるのでもっと固体のものを想像するのですが、実際に口に入れると、とろんとろん。

上の生クリームには甘みがほとんどなく、しゅわんとした食感だけ。
プリン部分は、幸せな気分になれるふんわりした甘さ。

にもかかわらず、たしかにくどくないのね。
こういう“甘いのにくどくない”食べ物って、大好きです(≧▽≦)☆

口に入れるととろ~っと溶けてって、幸せ満喫~^^♪

スパさま、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m☆
今度ぜひまたお会いしたいです^^♪


おまけですが、南大沢駅は近年新しくきれいになったのよね。
f0105681_23412324.jpg
駅上には大戸屋も♪
もっと前にこれができててくれたら、重宝したのにな~^^;

シュクレペール 本店は、世田谷区玉川3-21-5シュウ稲田ビル1F
            03-3708-8580
[PR]
by se-minmin | 2009-06-14 01:07 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】カルディコーヒーファーム
f0105681_1832732.jpg
東急スクエア地下のカルディに寄りました。
みんな溜まってるけど、ここに何があったんだろう?見てくればよかったなぁ^^;
f0105681_184995.jpg
f0105681_1835414.jpg
カルディってほんといろんなものがあって、見てるだけで楽しいよね♪
アイスコーヒーの試飲もしっかりもらいました^^☆
f0105681_183386.jpg
紅茶コーナーに行ったら、おっ@@!
トワイニングの紅茶が円高還元で安くなってる!

紅茶は普段ルピシアで買ってるけど、たまにはトワイニングもいいかな?
ティーバッグもお安いから、忙しい時用に買っちゃお~♪
f0105681_18352730.jpg
トワイニングのアールグレイ(680円!!!)と、ジャンナッツのダージリンティーバッグ。
f0105681_18354081.jpg
ジャンナッツって初めて買うメーカーだけど、お味はどうなのかな?
うん、まずまずOK^^☆

カルディコーヒーファーム 八王子市旭町9-1 八王子東急スクエアB1F
[PR]
by se-minmin | 2009-06-07 19:32 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】駅南口と北口
f0105681_19241297.jpg
八王子駅南口です。ただいま工事中。
f0105681_19242432.jpg
西側は、「サザンスカイタワー八王子」を建設中。
市民会館などの公共施設、商業施設、マンション、地下駐車場などが入るそうです。
だんだん形ができて、高くなってきたね^^
f0105681_19243321.jpg
その東側には駐輪場ができました。
この間まで工事してたけど、もう使えるのかな?
つーかこれ、奇妙だよね。中はいったいどうなってるんだろう???(見てくればよかった^^;)

f0105681_1925722.jpg
八王子駅北口。
f0105681_19251829.jpg
手すりに鳩が止まってる~^^
f0105681_19265542.jpg
東急スクエアに行きました♪
[PR]
by se-minmin | 2009-06-07 19:27 | 【観光など】八王子
双子の卵!
卵を割ったら・・・
f0105681_21392357.jpg
なんじゃこれー?

黄身が2つ!双子だぁ♪

なんか得した気がするー^^♪
[PR]
by se-minmin | 2009-06-02 21:40 | 日記