八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
茹で落花生♪
先日佐原に行ったときに、スーパーの前を通りかかったら、生落花生(!)なんてのがあったので買ってみた^^
f0105681_11454460.jpg
これで100円!
お店の人によれば、「30分くらい茹でるのよー」とのこと。
ネットで調べたら、塩を海水くらい入れて40~50分茹でるべし、と書いてある。
f0105681_11455972.jpg
45分茹でてみた。

f0105681_11461212.jpg
f0105681_11462313.jpg
美味しい美味しい(^▽^ )♪
塩分もちょうどいい♪

落花生って、炒ったの(ピーナッツ?)しか食べないけど、茹でるのもありなんだね。
やめられない、とまらないー!
美味しかった~^^♪

しかし、生の落花生がスーパーの入り口でいっぱい売られてるなんて、さすが千葉☆
名産なだけあって、消費量も多いんでしょうね^^
[PR]
by se-minmin | 2009-09-27 12:02 | その他食べたもの
あるかりさんのカリグラフィー♪
あるかりさんのブログで、今日八王子駅北口の放射線通りで、ミニアート・ムーチョなるものが開かれることを知りました。
あるかりさんも出店されるということで、好奇心から覗きに行きましたー^^;
f0105681_17265032.jpg
歩行者天国の通りに、いくつもブースが出ていました。
アクセサリー、手芸品(帽子・巻物・バッグなど)、粘土細工、ストラップ、いろんなお店がある中で・・・

f0105681_1727182.jpg
発見発見!あるかりさんのブース発見^^!

すごいすごいo(≧▽≦)o!
カードやアクセサリー、ストラップ、素敵な作品がいっぱい♪

調子に乗って実演をお願いし、すごいすごい!と騒ぎつつ、さらにカードに友達の名前を入れてくれとお願いして、あるかりさんが集中しにくいであろうにも関わらず、そしてほかのお客さんの邪魔もしながら真ん前にへばりついて、間近でじーっくり観察(^▽^;)!
f0105681_12231974.jpg
カードを購入させていただきました♪
すごいわ~!
これがすべて手作りだなんて!感動ー!
なんてセンスがいいんだろう☆

あるかりさん、ありがとうございました^^
素敵なカード、使わせていただきますね~♪

※あるかりさんのブログ →あるかり手帖
  あるかりさんのHP →R calli.works
[PR]
by se-minmin | 2009-09-26 18:08 | 日記
【横浜】ハゲ天 天茶房
横浜ポルタの地下街に、「ハゲ天 天茶房」というお店がありました。
調べてみると、ハゲ天のチェーンの中、唯一のお茶漬け屋さんみたいです。

天ぷら+お茶漬け!どっちも大好きなので入ってみました^^♪

お茶は、煎茶・ほうじ茶・昆布茶のほか、+100円で出汁系やとろろ系のお茶が選べます。
f0105681_2115716.jpg
ハゲ天流梅天茶漬、980円。昆布茶で注文。

お櫃にご飯たっぷり!+上に梅干し。
手前の海老天の向こうに見える赤いのは、紅生姜の天ぷら。
その左下に見える小さな茶色いのは、梅干しの天ぷらです。

梅干しと昆布茶が合って、メッチャ美味しい~!!!
お茶が単なるお茶じゃなくて、だし汁入りなのね。
ちょっとしょっぱめの味つけが、もう・・・めーっさウマイp(≧▽≦)q!
とろろを入れても、ほんっとうに美味しい☆

f0105681_212986.jpg
天茶漬と手延うどんB、880円。煎茶で注文。

海老天の下にある帆立のかき揚げが、お茶漬けに入れて食べると、もうもう美味しくって☆
どんどん行けちゃう!
うどんも、このだし汁が美味しいおかげで、ほんと意外に美味しかったです^^;

出汁入りお茶漬けに天ぷらって、合うのね~@@!
こんなに美味しいだなんて☆

完食~!
お腹いっぱい!

さらさらーっと入っちゃって、普段の3倍くらいご飯を食べました^^
後が苦しいよー・・・(ノ_ _)ノ

このね、だし汁が美味しいのよね☆
あのだし汁、お持ち帰りで売ってもらいたいな^^
家でもご飯にかけて食べたいなーって思いましたp(^▽^)q♪

ハゲ天
 ハゲ天 天茶房 横浜駅東口地下街ポルタ
            11:00~23:00
[PR]
by se-minmin | 2009-09-24 21:37 | 【お店】八王子以外
【千葉】佐原の町
一昨日の南関東国盗りの旅で、唯一観光のために下車したのは、千葉県の佐原(さわら)でした。
f0105681_1148449.jpg
私は全然知らなかったんですが、小江戸と言われる古い街並みの残る、有名な観光地だったんですね。
佐原駅で人がごっそり降りて、ちょっとびっくり。

f0105681_11451647.jpg
駅から歩いて行くと・・・虎屋?紀伊国屋?
どっちもいい雰囲気ー(^ー^ )!
f0105681_12273088.jpg
古い造りのお店。今も現役みたいです。
f0105681_11454896.jpg
この2階、どうなってるのかな?

f0105681_1146440.jpg
このあたりが町の中心だったよう。
小野川の両岸に、古くて大きな建物が並んでます。
f0105681_1146153.jpg
f0105681_11463077.jpg
佐原は、利根川水運の拠点として繁栄した商業都市なんだそう。
川を挟んで両側に蔵造りの建物が立ち並ぶ、この町の造りを見れば納得。
同じように水運で栄えた栃木の町並みと、似てる気がします。

f0105681_11464349.jpg
佐原は、日本地図を作ったことで有名な伊能忠敬が住んでいた町でもあり、この写真左奥が伊能忠敬記念館になってました。
f0105681_12275118.jpg
小野川にかかるこの樋橋の向こうが、伊能忠敬の旧宅です。
f0105681_1464230.jpg
伊能家旧宅の前に船着き場があり、乗船が可能です。
大利根コース1,300円、町なみコース1,200円。

f0105681_11471725.jpg
暑い暑い!・・・ので、芋アイス、200円^^
さつま芋の味がほんのり+これは蜂蜜かな?甘くておいしい~♪
f0105681_11465391.jpg
f0105681_1147530.jpg
少ししか見てないけど、時間がないので引き返します。
こちらはお蕎麦屋さん。すごい行列!
こんなとこで食べたら、お蕎麦も美味しいだろうな~♪

f0105681_11442935.jpg
駅に近いところまで戻ると、柏屋もなか店というお店が!
買います買います!
f0105681_1147386.jpg
一口もなか10個入り、390円。
f0105681_11475362.jpg
ゆずあん(白)とつぶあん(茶色)が5個ずつ。
皮は薄くてさっくさく、中には餡がぎっしり!うまーい(^▽^ )♪
最後に爽やかな柚子の味と香りがほんのり広がる、ゆずあんが気に入りました^^

残念なのは、佐原駅周辺。
f0105681_1144545.jpg
f0105681_11441783.jpg
以前はそれなりに栄えてたんでしょうね。今はさびれて、見る影もありません。。。

おもしろかったもの♪
f0105681_11444591.jpg
通り道にあった病院。今もやってるのかな?倉庫っぽいけど・・・
不思議なのは、この2階の真ん中のドア。
これさ、外に出れちゃうと思うんだけど、ここから出てどーすんのさ!?危険じゃないの?


ということで、トータル40分ちょい。
12:00佐原発の成田線千葉行に乗り込んだのでした。

情緒あふれる見ごたえのある町だったのに、時間がなくてぜんぜんゆっくり見られなかった。
古い町並みはもっと広がってたのに・・・もったいなかったなぁ。。。

また改めて、香取とか鹿島とかとセットにして行ってみたいな♪


柏屋もなか店
国内ちょこちょこ旅行 千葉~佐原 佐原の町並みを綺麗に紹介されてます。
[PR]
by se-minmin | 2009-09-22 13:45 | 【観光など】東京都以外
【千葉】やきはま丼
昨日「国盗り」の旅をしたとき、千葉県の有名駅弁として挙げられてる「やきはま丼」が気になって気になって。

千葉駅で“やきはま丼”1,100円を買ってみました^^
f0105681_15122030.jpg
蛤の形をした陶器の入れ物が、赤い網にくるまれてる。
f0105681_15123447.jpg
中は、牛蒡の炊き込みご飯の上に、焼き蛤・蛤の白焼き・煮蛤が乗ってます。
白焼きはあっさりした味、焼き蛤と煮蛤は味が濃くて、ご飯が進みます。

これ、なかなか美味しいわー^^♪
付け合わせのふきとかも美味しくて、かなり満足できます☆

駅弁食べたのって、久しぶり^^☆

駅弁って、やっぱりワクワクしますね♪

万葉軒(やきはま丼)
[PR]
by se-minmin | 2009-09-21 15:29 | 【観光など】東京都以外
南関東「国盗り」の旅
昨日は、一日使って、電車で南関東をめぐる旅をしてきましたー^^

先日UPした「ケータイ国盗り合戦」の国を盗るためです。
とっても非生産的^^;・・・アホです。
でもいいの!

JRホリデーパス(土日休のみ、2,300円)を使って。
乗り継ぎの関係上、あらかじめきっちり計画を組んでおきました^^

朝7:03八王子発の中央線に乗って、西国分寺で武蔵野線に乗り換え。
・・・のはずが・・・
高尾駅で急病人が出たため、2分遅れてるとのこと(@△@;)!

f0105681_11493975.jpg西国分寺での乗り換え時間が2分しかなかったため、初っ端から計画崩壊という事態に・・・(ノ_ _)ノ
ギャー!

気を取り直して、西国分寺7:30発武蔵野線で、東松戸まで。

【小平・東村山】【西東京】【所沢】【蕨・朝霞】【浦和】【川口】【鳩ケ谷・安行】【越谷】【草加・春日部】【野田・流山】【松戸】の各国を取得^^!

f0105681_1222559.jpg
越谷レイクタウン駅周辺。
初めて見たけど、すんごい人工的なとこねー!


f0105681_12102233.jpgf0105681_11535184.jpg
f0105681_1272221.jpgf0105681_11541676.jpg
東松戸から北総線で新鎌ヶ谷まで(別料金、370円)。
北総線て、初めて乗った!っていうか、初めて存在を知ったよ^^

すんごい綺麗な電車なんだけど、たった3駅(6分)で370円て、高すぎじゃないの?
ここで【鎌ヶ谷】を取得!


f0105681_1274459.jpgf0105681_1222309.jpg
f0105681_1265836.jpg
新鎌ヶ谷で東武野田線に乗り換えて柏へ(別料金240円)。
【柏】を取得!
常磐線に乗り換えて我孫子まで。


f0105681_12381218.jpgf0105681_1224154.jpg
f0105681_12391333.jpgf0105681_1240021.jpg
【我孫子】取得!
我孫子から成田線で成田へ。

f0105681_12273859.jpg
f0105681_12275288.jpg
成田線沿線は、ちょーーーのどかな風景が広がってました^^☆
どこまでも平らで、広ーく向こうのほうまで見渡せます♪
【取手】【佐倉・印旛】【成田】を取得!


f0105681_12405858.jpgf0105681_12411642.jpg
成田で鹿島神宮行に乗り換えて佐原へ。
(成田→佐原は別料金、片道480円)
【龍ヶ崎・牛久】【銚子】と、決戦!関ヶ原の【大崎城】を取得!

f0105681_1242897.jpgf0105681_12442988.jpg
佐原駅で下車して、佐原の町を歩きました^^
おもしろかったので、この詳細はのちほど。


f0105681_17382588.jpgf0105681_17385340.jpg
f0105681_12501570.jpgf0105681_12495730.jpg
佐原でUターン。
千葉で乗り換えて、外房線で本納まで。
この間、【若葉緑】【千葉】【九十九里】【茂原】、駅弁のレア絵巻【やきはま丼】もゲット!

f0105681_157161.jpg
f0105681_1321512.jpg
本納駅は、うーん、これまたなんともいい味を出してる駅で☆
駅の周りにコンビニもお店の一つもないんだけど、この駅は明治期からあるんだそう☆


f0105681_15545970.jpgf0105681_138917.jpg
本納から外房線で蘇我まで戻り、内房線に乗り換えて長浦まで。
この間、【市原】【木更津】を取得!

f0105681_1358406.jpgf0105681_13585656.jpg
長浦から総武線で蘇我に戻り、そこから京葉線(浦安を盗るため)で東京へ。
【幕張】【習志野】【船橋】【市川】【浦安】【葛西・小岩】【深川・辰巳】【銀座・築地】と、観光名所のレア絵巻【TDL】をゲット!

f0105681_1445163.jpg
幕張のあたり。西日で海がキラキラしてきれい☆
f0105681_145326.jpg
舞浜着いたら、TDL帰りの人が一気に乗ってきた^^;


f0105681_1481432.jpgf0105681_1483366.jpg
f0105681_14125829.jpgf0105681_14131567.jpg
東京からは東海道線に。戸塚で横須賀線に乗り換えて、逗子まで。

【新橋・白金】【品川・大崎】【蒲田・大森】【川崎】【武蔵小杉】【鶴見】【神奈川】【みなとみらい】【保土ヶ谷】【戸塚】【鎌倉】【横須賀・逗子】を取得!
と、決戦!関ヶ原の【甘縄城】、観光名所のレア絵巻【レインボーブリッジ】【八景島シーパラダイス】、駅弁のレア絵巻【シウマイ御弁当】もゲット♪

f0105681_17593313.jpg
逗子からUターンして、大船から東海道線で藤沢まで。
藤沢から大船に戻って、根岸線で横浜へ。

【藤沢・茅ヶ崎】【蒔田】【磯子】【伊勢佐木町・中華街】を取得!
f0105681_1835913.jpg
横浜駅で夕飯を食べて、横浜線で【港北】【町田】を取得しつつ、夜9時に八王子に戻ってきました^^!

こう振り返るとすごいなぁ。。。
ほぼ一日中電車に乗ってたんだ^^;


「国盗り合戦」の結果は。
国・・・51国獲得。計67国に。
城・・・2つ獲得。計3城に。
絵巻・・・千葉の名産品【落花生】も入れて、6つゲット☆
上総国を全制覇して、「上総介」の称号もゲットo(≧▽≦)o☆

やー!なかなか頑張ったじゃん^^!

今回、観光できたのは千葉県の佐原(さわら)だけだったんだけど、一日電車の旅も、意外にかなり面白いものでした♪
「国盗り」だけが目的だと、無意味で退屈かなーと思いきや、電車も窓から見える風景も場所によって全然違って、窓の外を眺めてるだけでも楽しい♪

地名とかね、全然知らなかったのが、少しわかるようになったのも収穫だったかな☆

f0105681_142228.jpg
成田線はとくにおかしな地名が密集してて。

「木下」が「きおろし」って読むとか、「下総松崎」が「しもうさまんざき」って読むとか!

ま「ん」ざきって何?
ま「つ」ざきじゃないのー?って^^

「酒々井」が「しすい」って読むのにもびっくり!
読めないだろー!


てなわけで、とんでもなく非生産的でありながらも、満足感いっぱいなJRの旅でした^^
たまにはこういう、乗り放題切符を使って乗りまくる!っていう遊び方もいいなぁ^^♪
[PR]
by se-minmin | 2009-09-21 14:39 | 日記