八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【奈良】ならまち
すっかり史跡めぐりブログと化してますが、これで京都・奈良旅行記は終了です^^;

春日大社を出たら、ならまち(奈良町)へ。
f0105681_2055207.jpg
ガイドブックに載ってたのと同じ、風情のある町並み^^
f0105681_2056496.jpg
f0105681_20574957.jpg
いいね~^^♪
江戸な感じですね~☆

静かな住宅街の中に、和の雰囲気を生かしたお洒落なお店やカフェがたくさんあります。
f0105681_20553465.jpg
f0105681_20581537.jpg
そんな建物の多くに、この「身代わり猿」がかかっています。
f0105681_2056693.jpg
「庚申さん」のお使いの申を型どったお守りだそうです。→身代わり猿とは

丸っこくてかわいい^^☆
けど、なんか新体操とか中国雑技団みたいに見えるのは私だけ?

f0105681_21384776.jpg
ならまちの伝統的な町家を再現した「ならまち格子の家」。
歩き続けて、もう疲れてぐっっったりしております。。。
f0105681_2058242.jpg
こんな建物が、普通の家に混じってそこここにあります。
もっとゆっくり見たかったなー。。。

f0105681_2058298.jpg
近鉄奈良駅に向かう途中で。
ん?なになに?(最初はもっとすごい人だかりができてたの。)
f0105681_20584680.jpg
中谷堂。お餅屋さんです!
その場で搗いたよもぎ餅を、あんこもちにして売ってます。
ちょうど搗いたばかりで、すんごい人だかりができてました!

もちろん買う買う!
f0105681_20585831.jpg
一つ130円。
うーっまーーー(ノ ^▽^)ノ!!!

やわらか~いお餅がびよょょよ~~んと伸びて、たまら~んo(≧▽≦)o!!!
こんなに柔らかいお餅を食べたのは、生まれて初めてです!ほんと!

あまりの美味しさに感動して、持ち帰り用に3つ買って新幹線の中で食べましたが、やっぱり、その場で食べたのとは段違いでした^^;
伸びがね、つきたてだと全然違う。

もしまた奈良に行くことがあったら、ここは絶対寄りたいです(^▽^ )♪

ってことで、奈良、楽しかったです♪
お洒落なカフェにも入りたかったけど、時間がなくて断念。残念。
また行きたいな~♪


ならまち(奈良市観光情報センターのサイト)
  中谷堂 奈良市橋本町29 10:00~19:00
[PR]
by se-minmin | 2009-10-28 22:01 | 【観光など】東京都以外
【奈良】東大寺と春日大社
鹿を愛でた後は、東大寺へ。
f0105681_1314462.jpg
南大門。
f0105681_13142019.jpg
でかいよね~(@_@;)☆
すんごい大きな仁王像がありました。

f0105681_13143353.jpg
さらに歩いて・・・
f0105681_13144364.jpg
中門に着きました。
この左側から入って、拝観料(500円)を払って大仏殿へ。

f0105681_13145939.jpg
大仏殿。でかー!!!!!

隣で案内してたおじさんによれば、「世界最大の木造建築物」だそうです(近代建築を除く)。
人が豆粒ですよ^^;
f0105681_13153448.jpg
他のお寺と比べて、繊細さとかを感じさせないデカくてゴツい造りは、大陸文化の影響でしょうか。
f0105681_1316153.jpg
国宝の大仏さまでございまーす♪
見物客も芋洗い状態でございまーす^^;
この大仏像は、江戸時代に再建したものだそうです。


歩き続けて早くも(12時前)お腹が空いたので、なんでもいいから食べたくて、法華堂(三月堂)の前の休憩所に入りました^^
f0105681_13162870.jpg
ありましたありました!
大和茶粥♪
これ、どんなものか食べてみたかったのです^^♪
f0105681_13163925.jpg
ほうじ茶で炊いたお粥です。
昔から、二月堂の修二会のときに修行僧の食事として出されていたそうです。

こんなに粘り気がなく、あっさりさらっとしたお粥は初めて!
ここのお店の特色なのかもですが、さらっとしすぎて、お茶漬けみたいです^^
さっぱりしてあまり味がないので、添えられたお漬物と一緒に食べるのがいいみたい^^;

お腹がいっぱいになったら二月堂へ。
f0105681_13164988.jpg
お水取り(修二会)が行われる場所ですよね。
ここ、高いのだ。
f0105681_1317037.jpg
ほ~ら、いい眺め^^☆
大仏殿もはるか下ですよ^^
f0105681_1318453.jpg
見晴らしがよく、風が通っていい気持ちです。


時間がなかったため、法華堂(三月堂)はパスして東大寺を出て、若草山の前の道を通って春日大社へ。
f0105681_13181578.jpg
春日大社。
中では結婚式が行われてました^^
f0105681_1318263.jpg
朱がきれいだね~☆
f0105681_13184268.jpg
灯篭がぎっちぎちに並んでて、ちょっとびっくり。
なんでこんなにたくさんあるんでしょ?


春日大社の長い参道の途中で見たオス鹿くん。
f0105681_13185716.jpg
堂々としてるよね~☆
ちょうど鹿の角切り時期で、ほとんどのオス鹿は角が切られてたので、今回見た中ではもっとも立派な角を持った子でした☆
繁殖時期らしくて、オスが近づいて来ると、メスはみんな一気に逃げていきます^^;


このあと、奈良町に向かいました^^

東大寺
 春日大社
[PR]
by se-minmin | 2009-10-26 14:36 | 【観光など】東京都以外
【奈良】興福寺と鹿
2泊3日の京都行き。
最終日は完全にフリーだったので、奈良に行きました♪

f0105681_1759193.jpg
猿沢池から興福寺を見たところ。
そう、興福寺を見たかったの^^

f0105681_17591445.jpg
興福寺の五重塔。
f0105681_17593495.jpg
東金堂。
国宝やら重要文化財やらの仏像が、狭いお堂の中にぎっちぎちに並べられてる。
あれだけ狭い空間に仏像いっぱい、しかもどれもこれも文化財指定モノだと、一つ一つのありがたみが薄れて感じられるのは私だけ^^;?
f0105681_17595197.jpg
この日は連休最終日の上に、すんごいいい天気で、観光客もいっぱいでした^^☆

f0105681_18051.jpg
南円堂。
f0105681_1801549.jpg
今、中金堂を再建してるそうで、工事中でした。
将来的には、中門や回廊も再建して、創建当時の姿に復元するそうです(写真手前は回廊基壇)。

興福寺は、いま観光地としては完全に東大寺に負けてるけど、昔は圧倒的な勢力を持ってて、大和国をほぼ支配してたんですよね。
現状の姿からは、そんな興福寺の面影は伝わってこなくて、やっぱ少し残念かな。


さてさて、興福寺・東大寺と言えば、やっぱこいつらですよねー^^♪
f0105681_1805629.jpg
f0105681_1803112.jpg
かわいいー!!!
鹿せんべい買ってるそばから、頭でぐいぐい押してくるの^^
f0105681_1804434.jpg
これですよー!
もー!かわいいのなんのって^^☆

f0105681_181818.jpg
興福寺→東大寺→春日大社って廻ったけど、ものっすごいたくさんいるのね。
調べたら、いま1,200頭くらいいるらしい。すごいわ~☆


興福寺
[PR]
by se-minmin | 2009-10-24 19:35 | 【観光など】東京都以外
【京都】今宮神社のあぶり餅と大徳寺
ここのとこバタバタしてて、またまた更新が滞ってました。。。
ようやく、8月から続いてたいっぱいいっぱいの状況に一段落ついたので、これからまたぼちぼち更新していこうと思います^^


2週間前に京都に行きました♪

日曜に紫野のほうで用事があったんだけど、昼の休憩時間に少し抜け出して、近くの今宮神社と大徳寺に行きました^^♪
f0105681_16592.jpg
今宮神社。
f0105681_1652298.jpg
神社そのものはほとんど見ずに、右側の門から出ます。
f0105681_1653533.jpg
両側にあぶり餅屋さーん(^▽^ )!
目当てはこれでーす^^♪
f0105681_16122417.jpg
門から出て右手の「かざりや」さんに入りました。
あぶり餅って、初めて!
f0105681_1655986.jpg
あぶってるあぶってる!
今もこうやって炭火であぶるのねー(@▽@;)!
f0105681_1661036.jpg
ずいぶん待って、ようやく出てきました。
なんか焼き鳥みたい^^;

串の先に、きなこのついたお餅が刺さってて、甘い味噌だれがかかってる☆
うっまーo(≧▽≦)o!!!
お餅がすっごく柔らかくって、味噌だれも程よい甘さで、超GOOD☆
これで待ち時間が少なかったら、言うことなしです^^


食べ終わったら今宮神社を後にして、少し歩いて大徳寺へ。
f0105681_1663522.jpg
石畳の道の両側に土塀の建物が建ちならび、すごくいい雰囲気☆
が、正直、大徳寺はどこ?と思いました^^;
この塔頭の集合体が、全体で大徳寺なんですよね。
f0105681_16123763.jpg
この日はちょうど、一年に一度の「曝凉(ばくりょう)」(=虫干し)の日で、本坊でお寺の宝物を一挙公開中でした^^
なんて運がいいのー☆

・・・が、この日は眠くて眠くて・・・
1,300円払って入ったにもかかわらず、宝物にほとんど興味が湧かなくて、枯山水の庭をぼけーっと眺めてました・・・(-_-;)

f0105681_166469.jpg
こちらは総見院。秀吉が信長の菩提を弔うために建てたお寺(大徳寺内)です。
どうやら、再興した新しい建物みたいです。

この日は秋の特別公開中(通常は非公開)でした。
これまたなんて運がいいの^^ー☆
f0105681_1665818.jpg
秀吉が立てた、信長のお墓。
f0105681_1671019.jpg
信長一族の墓(左から3番目が信長の)。
大きな五輪塔がこれだけ並ぶと迫力があります。


大徳寺 京都市北区紫野大徳寺町
 総見院 秋の特別公開 2009年10月10日~12月5日
[PR]
by se-minmin | 2009-10-24 17:20 | 【観光など】東京都以外
【島根】出雲大社
島根に出張に行ってきました^^♪
f0105681_2140654.jpg
今回はほとんど見るところがなかったんですが、空いてる時間を利用して、出雲大社に連れてってもらうことができました^^♪
f0105681_21403267.jpg
出雲大社、初めて行ったんですが、あまりの広さにびっくり。
この参道、一体どういうこと?みたいな^^;

f0105681_21413069.jpg
出雲大社は、いま遷宮中。
奥に少しだけ見えるプレハブの中で、本殿の建替え工事が行われてます。
f0105681_21404891.jpg
本殿にあったご神体を手前の拝殿に遷してあるため、拝殿が「仮殿」となっています。
f0105681_2141067.jpg
ぶっとい注連縄!!!
f0105681_21411341.jpg
肝心の本殿が見れなくて残念(T_T)だけど、やっぱり雰囲気はいいですね^^☆

f0105681_2141427.jpg
出雲大社のすぐ近くにあるこちらの旅館。
竹内まりやさんのご実家だそうです。
すごいね~♪こういうとこ、一度でいいから泊まってみたいなぁ♪


私にとって、よりヒットだったのはここ!↓
f0105681_21415291.jpg
旧JR大社線の大社駅(国指定重要文化財)。
大正期に建てられた歴史ある駅舎で、1990年まで実際に使ってたそう。
f0105681_2142791.jpg
今は廃駅になってますが、中が見られるようになってます。
レトロでいい感じ☆
f0105681_21423173.jpg
出雲大社に観光に来た昔の人は、この駅に降り立った時、ワクワクしてたんだろうなぁ^^♪

f0105681_2142411.jpg
この日は、お月見の翌日。
満月でした☆
前日、曇ってて中秋の名月がほとんど見られなかったので、見れてよかったです♪


出雲大社
[PR]
by se-minmin | 2009-10-07 22:08 | 【観光など】東京都以外
お月見♪
昨日はお月見でしたね^^
曇ってて月は一瞬しか見られませんでしたが、たしかに真ん丸でした~☆
f0105681_944068.jpg
彼が、出かけたついでにお月見団子を買ってきてくれました。
団子を買ったらすすきもつけてくれたそうです☆
f0105681_95122.jpg
月見だんご、630円。
f0105681_95104.jpg
指示書どおりに組み立てると、こんな感じに^^
考えられてるねー☆
もっちりとした上新粉のお団子は、ほんのり甘みがあって、添付のこしあんを付けて食べるともっと美味しい^^♪


昨日は嫌なことがあって、今朝もそれへの対策を考えてる夢を見ながら目が覚めて、朝からどんより(というよりムカムカ)気分です(‾△‾;)

が。
これから島根へ出張!
せめて、美味しいものでも食べて楽しんできたいと思いまーす^^♪

※銀座あけぼの
[PR]
by se-minmin | 2009-10-04 09:51 | 日記
【神保町】覆麺
f0105681_15535079.jpg
先日用事のついでに、神保町の覆麺というラーメン屋さんに行きました。
覆面をかぶった店員さんが、「アンガーラ!」と言って迎えてくれます^^

食券を買って、一つだけ残ってた空席に着席。
店内は張り紙がべたべたあって、アントニオ猪木のBGMがずっとかかってる^^;
f0105681_1725188.jpg
ドラゴン(辛味スープ・温泉卵とバターつき)、800円。

大盛り無料だけどどうする?って聞いてくれたけど、普通盛りで^^
辛さのレベルも聞かれましたが、本来の味がわからなくなるのは嫌なので、控えめでお願いしました。
f0105681_15533479.jpg
すごいインパクト!
スープがしょっぱい+濃いー!の。

温泉卵とバターがしょっぱさを和らげてくれるけど、それでもやっぱり濃い!繊細さとは無縁な感じ。
最初は美味しいんだけど、後半は飽きてきました^^;

どうやら、このしょっぱいスープを全部飲むと黒帯カードをくれて、次回からトッピングサービスとかあるらしく、みんな必死でスープ全部飲んでるんだけどさ、いやいや、そんな無理はしたくないです。
どう考えても体に悪そう・・・^^;
麺のゆで加減やトッピングは美味しいんだけどね☆

とはいえ、完食ー!
お腹いっぱい~!


調べたら、こちら、すごい有名店なのね!
いろんなラーメン好きさんが行ってるらしくて、ごっそり画像が出てきた^^;

でも個人的には、八王子のあっさり優しい味の中華そばのほうが断然好きだなー♪
ということを再認識しました^^

覆麺 千代田区神田神保町2-2
     11:00~22:00(土11:00~20:00、第4土曜11:00~17:00、日・祝11:00~18:00)
      不定休
[PR]
by se-minmin | 2009-10-03 17:23 | 【お店】八王子以外
【八王子】つるや製菓の都まんじゅう
f0105681_14393550.jpg
前にも書いたことあるけど、つるや製菓の都まんじゅう記事を書かせて^^♪

f0105681_1564433.jpg
先日行ったんだけど、この機械がねー、すごいと思うわけよ^^!!!
(ガラス越しに、お店の作業場が見えるようになってます。)
f0105681_14394662.jpg
輪っかの中に生地を入れて、次の工程で餡を入れて、次にもう一度生地を入れて。
f0105681_15263313.jpg
内側を一周回ったらひっくり返し、今度は外側を回ります。
f0105681_14395524.jpg
途中で焼き印を押して、最後に型から抜かれて出てくる。

この大きさなのに、ほんとよくできてるよねー!
ものっっっすごい合理的☆
この機械を考えた人、ほんとすごいと思う(^▽^ )!

ガラスにへばりついて、長時間見入っちゃうよね^^;
f0105681_1440738.jpg
まだ温かいの♪10個300円なり♪

餡が甘すぎず、さらっとしてて、軽くてどんどん食べられちゃう♪
ほんとシンプルに美味しい~^^♪
好きだわ~この味♪


つるや製菓 八王子市旭町7-8
          9:00~18:00(水曜休)
・以前の記事 【八王子】つるや製菓の都まんじゅう 2009年4月
[PR]
by se-minmin | 2009-10-03 15:12 | 【お店】八王子(菓子・その他)
秋の空♪
しばらく前ですが、ケータイを新しくしたので、ケータイカメラで試し撮りしてみました^^☆
f0105681_15305192.jpg
ケータイカメラでもそこそこ綺麗に撮れるものね☆

忙しさマックスだった9月中旬くらいの景色です。
アップしようしようと思ってる間に、半月以上過ぎちゃった^^;

この頃は、ほんのり秋かな?くらいだったのに、気づいたらもうすっかり秋だもん。
うかうかしてられませんね。
[PR]
by se-minmin | 2009-10-03 14:47 | 日記