八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
イチョウ並木2009 Ⅰ
イチョウが綺麗だったので撮りました^^
f0105681_1911856.jpg
f0105681_1913066.jpg
f0105681_1914075.jpg
大量のイチョウの木。
右も左も上も下も、いちょういちょういちょういちょう!

f0105681_190232.jpg
こちらは晴れてた日。やっぱり陽当たりのいいところから紅葉してくのね。
通る人がみんな立ち止まって写真撮ってた^^♪
f0105681_1903395.jpg
散る時がまた圧倒的に綺麗なので、撮りに行こうと思います♪

☆LUMIX DMC-FX100で撮影
[PR]
by se-minmin | 2009-11-29 19:20 | 日記
【八王子】駅周辺のクリスマスツリー
八王子駅周辺のツリーを、見かけたものだけUP。
f0105681_22204081.jpg
まずは・・・東急スクエア♪
f0105681_21523141.jpg
ここのツリーは大きくて華やかで綺麗ですよね~^^☆
f0105681_2223653.jpg
こちらは京王八王子駅前。青いのもいいね☆
f0105681_2202076.jpg
タクシー乗り場も微妙におめかししてま~す♪

f0105681_2153680.jpg
こちらはそごう1階。
じ・・・地味?
もうちょっと目立つようにしてもいいんじゃないかな~。
f0105681_2153296.jpg
now2階入り口のとこ。ピンクもかわいい♪

f0105681_21531931.jpg
お花屋さんに緑のサンタがー^^!
顔が笑える~♪

この季節はディスプレイが凝ってて好きです♪
見るだけで気分が上がりますよね^^♪
[PR]
by se-minmin | 2009-11-26 22:10 | 【観光など】八王子
【八王子】や台や
f0105681_21213448.jpg
あじこ家を出たあと、盛り上がったまま、や台やへ♪
f0105681_21214463.jpg
また乾杯~!
f0105681_212225.jpg
お腹いっぱいだからつまみだけ~。
枝豆、294円。
f0105681_21221764.jpg
辛辛きゅうり、315円。
f0105681_21223034.jpg
トマトスライス、315円。
f0105681_21225112.jpg
手羽先唐揚、420円。

全体的に価格が安いのは嬉しいんだけど、
驚愕だったのが、これ↓
f0105681_21224184.jpg
フライドポテト、368円。

え・・・ すでに誰か・・・食べた?

って思いました^^; (いや、もちろん手をつける前ですー)
この、ひとしきり食べた後みたいな・・・

ポテトのストックが切れちゃったか?
・・・にしても、盛り方を工夫すればもう少し見られるようになるんじゃ・・・?

うーん、、、
今のところ、たぶんもう行かないなーって気分です^^;

※や台や 八王子南口町 八王子市子安町1-9-6 SKビル1F
                 pm5:00~am3:30
[PR]
by se-minmin | 2009-11-26 21:47 | 【お店】八王子(食事)
【八王子】あじこ家
f0105681_1392822.jpg
八王子南口の沖縄料理屋さん、「あじこ家」に行きました^^
f0105681_1374161.jpg
2階のお座敷に通されました。おっ、なんかいい雰囲気♪

f0105681_1375053.jpg
私はいつも通りウーロン茶ー^^♪
f0105681_138645.jpg
海ぶどう、580円。あっさりぷちぷちしてて美味しい~(≧▽≦)ノ♪
f0105681_1381577.jpg
豆腐よう、450円。えーと、これは私は食べませんでした^^;

f0105681_1382557.jpg
ヘルシー鉄鍋ギョーザ、480円。
豪快な羽根に驚き!画面からはみ出て、もっと手前まで広がってました^^;
f0105681_138364.jpg
ソーミン(そうめん)チャンプルー、500円。
全然期待してなかったのに(ごめんなさい^^;)、これが味が濃いめでめっちゃ美味しかった!
パスタみたいな焼きうどんみたいな感じ?
そうめんをチャンプルーにするんだねー?そうめんぽくないけど^^
f0105681_1384769.jpg
ラフテー(豚の角煮)、600円。
中華の饅頭みたいな、蒸かしたふわふわのパンに挟んで食べます。
すんごく柔らかくて味が浸み浸みで美味しいけど、もっと熱々だったらさらに嬉しかったかな^^

f0105681_1385693.jpg
ゴーヤチャンプルー、580円。これは普通かな。
f0105681_139847.jpg
ジーマミー豆腐、400円。
ピーナッツが原料のお豆腐だそうで、ほんのり甘く、もちもちふにふにした食感で美味しい♪
f0105681_1391970.jpg
ピリ辛みそ鍋(?)、2人分1,960円。
けっこうピリピリして、とっても美味しいです。体が温まる~♪

はー、お腹いっぱい!ごちそうさま。
どれも美味しかったです♪
沖縄料理って、不思議な美味しさがありますね~♪

f0105681_1373179.jpg
「気利家」とか「きちんと」の系列なのね。
お店の、この外観とか内装も、楽しくさせてくれる一因なんでしょう♪
[PR]
by se-minmin | 2009-11-25 02:49 | 【お店】八王子(食事)
【滋賀】長浜の町並み
仕事の空き時間に、長浜の町並みを散策してきました^^♪
f0105681_1510363.jpg
私は全然知らなかったのですが、黒壁の町並みを再現して成功したところだということだったので。
f0105681_15123524.jpg
f0105681_16285443.jpg
f0105681_15103165.jpg
朝早い時間に撮ったのでこんな感じですが、このあと、雨が降ったり止んだりの中、すごい人出でした。

f0105681_17163690.jpg
あ!焼き餅発見!
f0105681_17164747.jpg
ほっかほかのお餅で、冷えた体が温まる~♪

アーケードの突き当たりを左折すると・・・
f0105681_15104361.jpg
正面が大通寺。
長浜は交通の要衝として栄えただけでなく、大通寺の門前町としても栄えていたようです。

門前の通りには、立派な店構えの結納屋さんなんかがあって、びっくり!
結納だけで商売が成り立つなんて~^^;!
f0105681_15105354.jpg
大通寺。この門、でかっ!
f0105681_1511411.jpg
彫刻も凝ってます。

f0105681_15112269.jpg
すんごく大きなこの本堂は、もともと伏見城の殿舎で、家康の意向で本願寺に寄進され、その後本願寺が改築された際にこちらに移されたんだそうです。
そんな由緒あるお寺だったなんて。
f0105681_15113465.jpg
この奥は、拝観料500円。
重要文化財がたっぷりでした^^
歩いても歩いてもまだ部屋がありました。あまりの広さに驚き。
f0105681_15114994.jpg
いい雰囲気☆

再び町中に戻ってぷらぷら・・・
f0105681_15115918.jpg
瓢箪屋さん^^
長浜は最初、秀吉の居城長浜城の城下町として整備されたそうで、秀吉つながりで瓢箪も有名みたいです。
f0105681_15121177.jpg
マンホールも瓢箪^^♪

f0105681_1594839.jpg
安藤家(閉館中)。
f0105681_1510186.jpg
浄琳寺(浄土真宗)。上に付いてる部分は何でしょうね?

f0105681_15122055.jpg
中心部はかなり観光地化してますが、少し離れると人通りが一気に減ります。
この周辺部分は、まさに昔ながらの町並みがそのまま残っているのでしょう。

古い町並み部分がかなり広いため、見ごたえがあります。

f0105681_1741158.jpg
帰り、芋平というきんつば屋さんで、芋きんつば購入♪
このきんつばが、また信じられないくらい美味しかった^^♪
f0105681_17422576.jpg
お土産にも購入♪
食感も味も、まさにさつま芋そのもの。
これまで食べたきんつばの中で、間違いなくNo1でした^^☆

とっても見ごたえのある町並みでした。
もう少しゆっくり見たかったな~♪
カメラを持って、ゆっくりぷらぷらするのがよさそうです^^


大通寺 長浜市元浜町32−9
  芋平 元浜店 長浜市元浜町8-19
      大手門店 長浜市元浜町6-17
[PR]
by se-minmin | 2009-11-23 17:46 | 【観光など】東京都以外
【滋賀】金剛輪寺の紅葉
f0105681_13465152.jpg
今年初の紅葉狩り~(^▽^ )♪
f0105681_13261022.jpg
滋賀の愛荘町で少しだけ立ち寄った、金剛輪寺の紅葉が綺麗だった☆

f0105681_13262160.jpg
時間がなくて、拝観料をとられる手前までしか行かなかったんだけど、奥まで行ったらきっともっと綺麗なんだろうな~♪
平日だというのに、観光客が続々と来てたもん。
f0105681_13263360.jpg
赤い葉と緑の葉が混ざってて、そのコントラストがまたいい☆
曇りだったのが残念だけど、運よく見られてラッキーでした♪

金剛輪寺
[PR]
by se-minmin | 2009-11-23 13:39 | 【観光など】東京都以外
大阪へ
f0105681_10314281.jpg

いま大阪に向かってます。
新幹線て、なんかすっごいワクワクするんだよね^^♪
お菓子食べなきゃ~とか、窓の外の景色も見なきゃ~とか、国盗りもしなきゃ~とか、もう忙しくて時間を有効に使えません^^;
飛行機よりワクワクするのはなんでかな♪
[PR]
by se-minmin | 2009-11-18 10:31
【八王子】東京たい焼き道場
f0105681_9582070.jpg
以前スパさんが紹介されてた、この「東京たい焼き道場」
今回、酉の市の帰りにようやく行ってきました^^♪

f0105681_9584384.jpg
カスタードに心が奪われかけましたが、心を鬼にして、いちばんベーシックな小倉あんを購入^^ 130円。
ほんと真っ白なたいやき~!
焼きたてほかほかです♪
f0105681_9585314.jpg
うわー!もっちり!
タピオカ粉の生地は、ふんわりもっちりしてて、ぐにゅーとした食感がおもしろい^^♪

小倉あんの甘さも甘すぎなくてちょうどよく、美味しいです♪

ただ、もうちょっと餡が多いと嬉しかったかな^^;
餡がないと、生地の部分は味がないんだもん^^;

がっかりしたのは、これ↓
f0105681_9583347.jpg
せっかく型からはみ出て焼けてるのに、そのはみ出た部分をはさみでチョキチョキ切ってんの!!!
「えーーーっ!?そこがパリパリして美味しいのに!やめてー!しかもハサミだなんて~!」
と思いましたが、容赦なくきっちり切られてました^^;

うーん、これだけは見たくなかったな。。。


東京たい焼き道場 八王子市横山町3-9 豊和本社ビル1F
              11:00~20:00
※紹介記事
スパじぃの南大沢日記 「東京たい焼き道場」
やっぱ食べ歩きだね?夫婦で外食三昧! 「東京たい焼き道場 (たい焼き)」

さらに・・・
[PR]
by se-minmin | 2009-11-14 10:57 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】酉の市
今日は、八王子駅近くにある大鳥神社の酉の市でした♪
f0105681_21111810.jpg
f0105681_21113126.jpg
仕事帰りに大鳥神社に行ったら、混んでるー!

f0105681_21114386.jpg
f0105681_2111538.jpg
熊手がたくさん売られてました☆
華やかで綺麗~☆
f0105681_21185313.jpg
これ、でかーっ!!!
下世話な話ですが、高いんでしょうね~^^;
もっと小さいのを買ってる人を、私凝視してたんだけど、3万も払ってたよ!ひょえ~!


f0105681_2119526.jpg
境内はかなりの混雑。
f0105681_21191557.jpg
f0105681_21192629.jpg
でも、来たからにはお参りお参り^^♪

神社を出て、露店がたくさん並んでる甲州街道を西方向へ。
f0105681_21193647.jpg
メッチャ寒いから、温かいものが食べたいな~♪
f0105681_21194688.jpg
このたこやき、イイダコがまるまる1匹入って、やたら大きいんですけど。
f0105681_21195439.jpg
たこやき、500円。
ボリュームたっぷり♪体が温まる~(^▽^ )♪

f0105681_21201757.jpg
これは何?鳥皮焼き???
f0105681_21203232.jpg
鳥皮焼き、400円。
大き目のキャベツの千切りの上に、焼いた鳥皮。
鳥皮の脂っこさがキャベツで緩和されて、これは美味しい♪
塩コショウも効いてたけど、この甘辛のタレが美味しいわ~♪

f0105681_21204190.jpg
もっと食べたいけど、寒くて仕方ないから大阪焼(300円)は買って帰ろう♪
f0105681_21205124.jpg
うーん、お腹いっぱいだわ^^♪

いちばんのヒットは、何と言っても鳥皮焼き^^♪
美味しかったわ~♪

帰り道、東京たい焼き道場で白いたいやきを買って帰りました^^
そちらのレポートは後ほど。
[PR]
by se-minmin | 2009-11-12 22:02 | 【観光など】八王子
茨城県立歴史館特別展「かがやきにこめた権威と荘厳―金と銀の考古学―」
f0105681_0101131.jpg
水戸に行ったついでに、茨城県立歴史館でやってる特別展「かがやきにこめた権威と荘厳―金と銀の考古学―」を見てきました♪

f0105681_0104547.jpg
復元された5世紀末~6世紀初の冠(写真撮影OKのもの)。キラッキラー☆
実際の出土品はこれ↓
f0105681_0152311.jpg
(博物館HPより借用)
f0105681_0105475.jpg
着用例(^_^;)
マネキンの胸と腹が出てるのが、どーも気になって仕方なかった( ^曲^)

権威付けや荘厳さの演出を目的とした金・銀の使用、という視点から、装飾品・瓦・経筒などの発掘品が、時代・テーマ別に集められてました。

特に力が入れられてたのは、量的にも質的にも、やはり古代の装飾品の部分。
こんだけキラキラしてる人がいたらやっぱり目立っただろうし、権威って、視覚から感じる部分てたしかに多いだろうな~、と思ったり。

靴の裏(!)にまで、キラキラ揺れる金の飾りが付いてて、これじゃ歩けなくね?ってのが、個人的にはいちばんのヒット^^♪
あと、昔教科書で見た銘文の入った古代の刀剣(複製)なんかも展示されてて、かなり見ごたえがあっておもしろかった^^♪
f0105681_092580.jpg


f0105681_011424.jpg
f0105681_0111418.jpg
歴史館の庭園では、イチョウが見ごろでした^^
これだけあると綺麗だよね~☆☆☆

f0105681_0112515.jpg
庭園内にある旧水海道小学校本館。
晴れてたらよかったのにな~。。。

茨城県立歴史館 水戸市緑町2-1-15
             9:30~17:00(入館は16:30まで)/月曜休
[PR]
by se-minmin | 2009-11-12 00:39 | 【観光など】東京都以外