八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
【八王子】バーゼル
f0105681_20412634.jpg
先週、仕事帰りにバーゼル(カロン)にパンを買いに行きました。
が、目当てだったシナモンブレッドが売り切れで・・・(T_T)

泣く泣く帰ろうとしたら、店員さんが隣のお客さんに、「今日はセールですので・・・」とか言ってるじゃないですか。

え!セールってなになに?
と思ったら、チョコレートケーキが半額とか!!!
f0105681_20413545.jpg
いちばん左下にたっくさんありました^^
これは買わねば!!!

(ちなみに店内改装したんですね。ショーケースとかの配置が変わって、席数も多くなったようです。)
f0105681_20414441.jpg
チョコレートケーキ、190円(通常は380円)♪
f0105681_20415438.jpg
スポンジがふんわりやわらかく、下のほうに挟まれたくるみの食感だけがザクザクと際だって、美味しいです^^♪
甘さ控えめのチョコクリームがいい感じ☆
ふんわりしたケーキでした。

ちなみにこのお店、ずいぶん昔からあるんですね?
昔この近くに住んでた義父が、普通に知ってました。
新しいお店なのかと思ってたから、ちょっとびっくり^^;


BASEL(バーゼル) 京王八王子店 八王子市元明神町3-20-6第一生命ビル1F
                        8:00~22:00/土・日・祝9:00~22:00
  la Boulangerie CALON (ラ ブランジュリ カロン)
                      バーゼル京王八王子店でも、カロンのパンが買えます。
[PR]
by se-minmin | 2010-01-18 21:19 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【南大沢】元祖にくまき本舗(東京ミートレア内)
先週、南大沢の東京ミートレアに行く機会がありました♪
スパさん大山天狗さんの紹介を見て、行ってみたくて仕方なかったのです。

f0105681_1215786.jpg
友達と一緒にうろうろして目に付いたのは、やっぱりこちら・・・元祖にくまき本舗!
メニューは、にくまきおにぎり(300円)とチーズにくまき(330円)、持ち帰り用とドリンクのみ。
チーズにくまきを買ってその場で食べたら美味しかったので、一つ買って帰りました^^

f0105681_12151717.jpg
チーズにくまき、330円。宮崎県知事の顔が~^^!
冷めちゃったので、レンチンして開けてみると・・・
f0105681_1215279.jpg
包みごとレンチンしたせいでレタスがしんなりしてしまいましたが、その場で食べた時はちゃんとシャッキリしてました。
タレとチーズがとんろり!
うーん、うまそう♪
f0105681_12154074.jpg
そして美味いっo(≧▽≦)o!
ゴマの混じったご飯がギューっと握られ、柔らかいお肉で巻かれています。
濃いめの甘辛のタレがご飯にまで浸みこんで、このタレが美味しいわ~(^ー^)♪
包まれたご飯の量がかなりたっぷりで、1個食べるとけっこうお腹に溜まります。

うーん、美味しかった♪
大山さんが紹介されてた、GOLD RUSHのハンバーグメンチも食べたかったんですが、売り切れでした。残念。。。
次こそは、ランチタイムに行きたいです♪


東京ミートレア内の、ミュージアム部分。
f0105681_12145799.jpg
f0105681_12155245.jpg
ケータイカメラなので、写りが残念ですが・・・^^;
遊び心があって楽しいです^^♪

お店は、イートインが5店、テイクアウトが2店。
イートインの各店舗の中に席があるほか、外にもフリーの席(フードコート部分)がかなりあって、こうした造りもいいと思いました。

ただやっぱり、ちょっと中途半端なテーマパークといった印象かな。
平日夕方だったためか、お客さんの数はかなり少なく、店員さんも暇そうでした。。。
頑張ってもらいたいけどな~。


東京ミートレア 八王子市南大沢2-1-6 フレンテ南大沢(新館)5階
           11:00~22:00
・紹介記事:スパじぃの南大沢日記 「元祖にくまき本舗(東京ミートレア)」
[PR]
by se-minmin | 2010-01-17 13:21 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【神保町】きなり屋
月2~3回は神保町で会議。終わるのはいつも夜遅く・・・
お腹空くし寒いし、もうラーメンラーメン≡≡≡ヘ(*≧▽≦)ノ!

前に行った「覆麺」は、会員限定になっちゃったようです。
黒帯カードとか持ってる人じゃないと入れなくなってましたよ。
f0105681_11311417.jpg
この日はこちらへ。きなり屋。
22時前なんて時間でもやってるラーメン屋さんは、ありがたい(*^ー^*)♪

f0105681_11495448.jpg
柳麺(ラーメン)、580円。初めてだからノーマルなのを。
昔ながらの中華そば的な、私の好きなタイプ♪

醤油味がしっかり。
魚系のダシが強く感じられましたが、魚だけでなく、いろんなダシを混ぜてるそうです。
味は強すぎず弱すぎず、少ししょっぱめで美味しい~o(^▽^)o♪

f0105681_1150613.jpg
湯麺(タンメン)、680円。
とろみがついてるわけじゃないのに、かなり時間が経ってもアツアツです。
シャキシャキ感が残る野菜の炒め具合がGOOD☆
まろやかな優しい味で、野菜たっぷりなのが嬉しい♪

麺も硬めで、美味しくてよかった♪
特にラーメンはベーシックで私好みだったので、また行ってみようと思います。

きなり屋 神田神保町店 千代田区神田神保町2-14-15
                  11:00〜2:00
[PR]
by se-minmin | 2010-01-16 12:29 | 【お店】八王子以外
ローソンのプレミアムロールケーキ♪
f0105681_23463563.jpg
スパさんのところで見て、ずっと食べたかったローソンの「スプーンで食べるプレミアムロールケーキ」♪
遅ればせながら、ようやく食べました~(^▽^)♪

写真で見てたとおり・・・
ほーらほーら!この生クリームっ!
f0105681_23464818.jpg
このクリームが、メーッチャ美味しいo(≧▽≦)o!
すーっと溶けてく口どけのいい生クリームは、ミルクの味が濃く、生クリーム特有のくどさはまったく気になりません♪
スポンジもふわふわ^^
ケーキ屋さんで食べるような味です☆

これが150円なのは嬉しい♪
今度はエクレアシュークリームも食べてみよっと^^
[PR]
by se-minmin | 2010-01-15 00:00 | その他食べたもの
【八王子】メリメロ
八王子駅北口、ヨドバシの裏あたりにあるメリメロに行ってきました。
f0105681_00124.jpg
f0105681_2344753.jpg
カウンターと窓際にお酒のボトルが並び、ジャズがかかってて、ちょっとお洒落ないい雰囲気の、小さなお店です。

f0105681_233075.jpg
蝋燭に照らされたテーブルの上は、ポップな感じ(^ー^)♪
f0105681_2331049.jpg
お通し。ヤーコンのキンピラ(?)。
席料(お通し)は500円。

f0105681_2333131.jpg
本日のお魚、ウスバハギとベロカサゴのカルパッチョ。880円。
ベロカサゴって、初めて聞きました。
どちらの魚もまったくクセのないあっさりした白身魚で、シンプルに美味しいです。
f0105681_2334225.jpg
ねぎトロとアボカドのサラダをガーリックトーストで。780円。
これがメッチャ美味しかった(^▽^)♪

とろとろのねぎトロとアボカドのペーストに、玉ねぎの食感と辛みがいいアクセントになってます。
ガーリックトーストに載せて食べると、ネギトロにピリリと効かせたわさびで味が引きしまり、予想以上の美味しさ♪
ガーリックトーストとネギトロが、こんなにも合うことにびっくり☆
f0105681_2335180.jpg
エゾ鹿のロースステーキ ベリーソースで。1,300円。
鹿肉ってクセがあるのかと思ったら、全然。
とっても柔らかくて、ほんのり甘いベリーソースと合うことと言ったら!

f0105681_234217.jpg
たい釜飯。980円。
目の前で炊きあがるまで10~15分待ち、いったん混ぜてから蓋をして、1~2分蒸らしていただきます。
f0105681_234128.jpg
f0105681_2343065.jpg
もー!どうしてこう美味しいんでしょうね~♪
鯛のダシがご飯にしっかり浸みこみ、なんともいい味と香り!!!
あ~もう、なんにも言えません☆
もう1杯食べたい!と思ったけど、再度炊きあがるまで待つのはちょっと・・・と思って断念。

少し暗かったので、写真はあまり美味しそうに撮れてませんが、
とっても美味しかったですヾ(〃^ー^)ノ♪
ごちそうさまでした☆


店長さんが、今日のお魚やオススメ、食べ方など一つ一つ丁寧に説明してくれます。

私はポットサービスの中国茶(今日のお茶は龍井茶でした)を頼んだのですが、なくなると、お湯を足しますよ?、と声をかけてくださったり。
取り皿も頻繁に持ってきてくださって、そういう細やかな気遣いも嬉しい♪
f0105681_234555.jpg
各テーブルにはお花が☆

そうそう、今日はとっても寒かったのですが、席には膝かけが用意されてました。
こういう心遣い、ほんと嬉しいですよね^^
f0105681_238016.jpg

メリメロ 八王子市東町6-2 天安ビル3F
       042-644-1417
       火~金・日 18:00~24:00(LO 23:30)
       金・土 18:00~01:00(LO 24:30)
       月曜、第3日曜日定休
[PR]
by se-minmin | 2010-01-13 01:09 | 【お店】八王子(食事)
チャイ~♪
大学時代の友人が、フェアトレードのマサラティーを送ってくれました(^▽^)
f0105681_2222791.jpg
(上の写真はHPより拝借)
紅茶50gとマサラ(スパイス)20gがセットで入ってて、簡単にチャイが作れるっぽい。
さっそく淹れてみることに。
チャイを家で作るのって初めて♪

f0105681_235331.jpgf0105681_2352744.jpg
紅茶10gに、マサラ小さじ2/3杯って書いてあるけど、1杯入れちゃおう♪
f0105681_1275289.jpg
牛乳600cc、砂糖少しと一緒に火にかけ、沸騰したら火を止めて5分蒸らします。
f0105681_128272.jpg
f0105681_1281190.jpg
茶漉しを通して出来上がり♪

うーん、美味しい♪
甘いけどスパイスが効いてて、体を温めてくれます☆
ミルクだけで淹れるチャイはホカホカで、寒い日にはぴったりだわ。

ありがとう♪

verda(フェアトレードショップ)
 ネパリ・バザーロ(活動団体)
[PR]
by se-minmin | 2010-01-12 02:13 | その他食べたもの
【国分寺】串串(くすくす)
今週、国分寺の近くで用があって、そのあとこちらのお店で新年会でした^^
f0105681_15245163.jpg
ここを行きつけにしてる先生に連れられて。

以下、4,000円(お料理のみ)のおまかせです。
f0105681_1524177.jpg
お通し。
手前から時計回りに、菜の花のわさび和え、イクラ、だし巻き玉子、里芋の田楽、真ん中は名古屋コーチンのたたき味噌和え?

この名古屋コーチンのたたきがメッチャメッチャ美味しかったー!!!
周りだけほんのり火が通った半刺身状態で、柔らかくとろっとした食感にタレが絡んで、最高☆
菜の花も、くせや苦みのまったくない柔らかい菜の花に、わさびがツンと効いて、びっくりする美味しさ。
私はイクラが苦手なんですが、こちらのは食べられました^^
f0105681_1532149.jpg
冷しゃぶサラダ。
豚肉が美味しいです。ゴマドレのバランスもGOOD♪
f0105681_153382.jpg
お刺身。新鮮で甘くて、とっても美味しかったです☆
右手前は、霜降りの馬刺。

f0105681_1783926.jpgf0105681_178502.jpg
中に重ねられた薄ピンクの部分はたてがみだそうで、脂が乗ってて、柔らかいのに噛みごたえがあるようなおもしろい食感でした♪
ツマが大根だけでなくキュウリやニンジンが混ざってたため、味が単調にならず、さっぱりしてよかったです♪

f0105681_15141862.jpg
ずいぶん大きなアンキモと白子。
白子がとろーっとして甘いの~♪アンキモも臭みまったくなし。
f0105681_15144386.jpg
名古屋コーチンの串焼き(ももとつくね)。
このつくねは、これまでに食べたつくねの中で、ダントツナンバーワン☆

塩だったのでさっぱり。ギュギュっと詰まってて、お肉の味がしっかり感じられます♪
軟骨も少しだけ入ってましたが、少しだけなのでコリコリしすぎず、本当に美味しくいただけました♪
このつくねは鍋に入れても美味しいだろうな~♪
f0105681_1526614.jpg
角切りのかぼちゃの入った・・・なんだろう?煮物。
かぼちゃが硬かったのが、少しうーん・・・

f0105681_1544524.jpg
天ぷら。抹茶塩かな?緑がかった塩でいただきました。
さっくり揚がってて美味しかったんだけど、ここら辺からもうお腹がいっぱいで・・・^^;
f0105681_155851.jpg
豚の角煮。
箸で簡単に切れる柔らかさで、味がしみしみ~♪
f0105681_155302.jpg
鶏雑炊。鶏ダシが効いてるけど、味はあっさり。
もうお腹がはちきれんばかりだったのですが、美味しかったので頑張って完食♪

f0105681_1555513.jpg
デザートのクレームブリュレ。
飲み屋さんのデザートなので期待してなかったのですが、これがまた意外に美味しかった。
優しい味で、中までとーろとろo(≧▽≦)o♪
お菓子屋さんに委託してるのかと思ったら、ちゃんと板前さんが作ってるそうです(@▽@;)
もうお腹いっぱいで死にそうだったのに、欲張って隣の人のまでもらって食べましたー^^;

うー・・・
お腹いっぱい!
f0105681_15245965.jpg
日本酒も、昔に比べると種類がずいぶん減ってしまったそうですが、美味しいものが揃ってたそうです(私はわかりませんが)。

この日の一番は、鶏たたきとつくね☆
美味しかったな~。
大満足でごちそうさま^^♪


串串(くすくす) 国分寺市本町3-10-18 浅見ビルB1
           17:00~24:00(L.O.24:00)、無定休
[PR]
by se-minmin | 2010-01-09 17:12 | 【お店】八王子以外
とらやの羊羹~♪
先日、職場でとらやの羊羹をいただく機会がありました^^♪
一人暮らしの人が、一人では食べきれないからと持ってきてくれたもの♪

f0105681_21245435.jpg
じゃじゃーん!!!
素敵~o(≧▽≦)o
3本もー!
とらやの羊羹、食べるの初めて^^♪

じゃ、いちばん右の御題羊羹を開けて・・・
f0105681_21464795.jpg
一人で棹食い~( ̄∇ ̄*)ノキラーン♪


違う違う。そんなことしたら怒られちゃう^^;

御題羊羹は、宮中歌会始のお題に合わせて作られるそうで。
2010年のお題は「光」だったようです。
f0105681_21252026.jpg
なんて美しい色☆
赤いところは米?か粟?か何かが入っててつぶつぶした食感、緑のところは羊羹。

歯触り滑らかで、ただ甘いのではなく、しっかりどっしり、でも上品な甘みが口じゅうに広がって・・・
あ、羊羹てこんなに美味しいんだー@@?
って、認識を新たにするほどの納得の美味しさでした(^ー^)♪

あー美味しかった♪
今度はノーマルな羊羹も食べたいな~^^♪

とらやの羊羹
[PR]
by se-minmin | 2010-01-07 22:10 | その他食べたもの
【八王子】ぎょうざ酒房 治作
昨年末、夕食にこちら、治作に行きました。
f0105681_17434619.jpg
今までに何度か来てますが、いつも失敗なく美味しいです^^
f0105681_16395625.jpg
焼き餃子と海老餃子。
海老が1匹まるごと入ってる^^!尻尾がぴょんと出てるのがかわいい^^♪
一つ一つの餃子が大きめで、食べ応えあります。

このほかにしそ餃子も食べたんだけど、しそのいい香りが口いっぱいに広がって、これが一番好きかな~^^☆
f0105681_1744894.jpg
チャーハン。味がしっかりしてて、ちゃんとパラっとしてて美味しい~♪
f0105681_1640314.jpg
ラーメン。
しっかりした醤油味で、刻み玉ねぎが乗ってる、ベーシックな八王子ラーメンです。
ラーメン屋さんじゃないけど、いつでも麺がちゃんと硬めで出てくるところがGOODです(^▽^)b!

うんうん、美味しかった♪
同行者は、ラーメンの麺の硬さが気に入ったようです^^


ぎょうざ酒房 治作 八王子市子安町1-8-18
・以前の記事 【八王子】 ぎょうざ酒房 治作 2008年9月
[PR]
by se-minmin | 2010-01-04 18:04 | 【お店】八王子(食事)
【根津】根津のたいやき
昨年末、根津に行く機会があって、有名らしいこちらのお店を見つけたので、列に並びました^^
f0105681_2202655.jpg
昨年はスパさんのブログで鯛焼きをたくさん拝見してて、もう鯛焼きが食べたくて食べたくて仕方なかったのです。
f0105681_2203491.jpg
3時頃だったんだけど、ちょうど私の数人後で販売終了!
セーーーフ(^▽^)ノ!!!
f0105681_2204399.jpg
中をちょっぴり見せていただいたら・・・
お!天然モノ(一匹ずつの型で焼くもの)です!
天然モノの鯛焼きは初めて♪

手つきを見てたら・・・職人芸ですね~^^
一つ一つの型に油を塗って、生地を少し&餡をどっさり入れて、上から生地を少しかけて、パタンと閉じて焼いていきます。
f0105681_220514.jpg
1個140円。
f0105681_2205996.jpg
皮がうっすー∑(@◇@)!!!
あんこたっっっぷり!

どこを食べても皮は薄く均一で、パリっとしてます。
餡はちょうどいい甘さ。
あっという間に1匹ぺろっと歩き食いしてしまいました^^
美味しかったーo(≧▽≦)o♪

鯛焼きの美味しさ再認識。
寒い時期に食べる鯛焼きって最高ですね^^☆


根津のたいやき 文京区根津1-23-9-104
[PR]
by se-minmin | 2010-01-01 22:18 | 【お店】八王子以外