八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アベックモアのケーキとFORTNUM&MASONの紅茶♪
先日のオフ会にて、お土産をいただきました^^
f0105681_2152563.jpg
スパさんご夫妻にいただいた、アベック・モアのケーキ♪
この日のために、注文して作ってもらってくださったのだそう。

f0105681_2154160.jpg
開けた瞬間、なんと!味噌の香りが漂いました@@!
上にはくるみと味噌。中にもくるみがたくさん入ってます。
中身のぎゅっと詰まった濃厚な味のケーキで、甘めの味噌がよく合っています。
たっぷり入ったくるみの食感がざくざくして、とーっても美味しいです♪

スパさん、本当にありがとうございました♪

f0105681_2155131.jpg
こちらは大山天狗さんにいただいた、FORTNUM&MASONのアッサムティー♪
イギリスに行かれたお土産だそう。
さっそくいただきましたが、香りがよくしっかりした味の紅茶で、こちらもとっても美味しいです☆
朝のボケっとした頭を、すっきりさせてくれました^^

天狗さん、本当にありがとうございました^^

楽しい時を過ごさせていただいただけでなく、美味しいお土産までいただいてしまって。
とってもとっても嬉しく、なんだか恐縮してしまいます。
幹事の一人という役割だったにも関わらず、私は手ぶらで押しかけてすみません~(T_T)

スパさん、天狗さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by se-minmin | 2010-02-23 21:43 | その他食べたもの
【八王子】豆腐割烹 雪花菜
f0105681_1125053.jpg
昨日はオフ会でしたー^^!
八王子駅から徒歩10分ちょっとの、豆腐割烹雪花菜で♪

参加者は、スパさんとルシアンさんぽーたろーさんとりこさん大山天狗さんCESIAさん、にゃんたさん、岡崎さん、しもさん、たまさん、あるかりさん、ヨーカドーの鮭さんと奥さま、我々夫婦の計15名(順番は席順から)。
なんとも盛況でした^^♪
f0105681_113021.jpg
お料理は、飲み放題つき5,250円のコース(本来は7,350円のコースのようです)。
さ、お料理行きますよー^^

f0105681_1131488.jpg
八寸。
名前のわからないものばかりで説明できませんが、手前の黄緑のは、蓮芋の茎の部分なんだとか(お店の方の説明による)。
へぇ~!
初めて食べましたが、クセのないフカフカしたセロリみたいな感じ?ちょっと違うか^^;
左奥の、菜の花のわさび和えが美味しかったな~♪

f0105681_1134776.jpg
f0105681_1132532.jpg
お造りをね、なんと!塩昆布を巻いて食べてくださいとのこと!
こんな食べ方したの初めてー^^!!!こういうアイディアってすごいなぁ☆
今度家でも、刺身をフジッコの塩昆布で食べてみようかなと思いました^^

f0105681_114559.jpg
f0105681_1141882.jpg
こんな素敵な火鉢みたいなのの上に、豆乳鍋が置かれました。
中身をいただいてから・・・
f0105681_1143051.jpg
もち豚をしゃぶしゃぶでいただきま~す^^♪
f0105681_1144171.jpg
ほーら♪ほーら♪
綺麗なお肉は、柔らかくって美味しい~☆
ワカメも一緒にいただいたんですが、ワカメに熱が入って一気に緑色に変わってくのが面白かった♪

f0105681_1145531.jpg
筍の焼きもの。
これって何枚目から食べられるのか?が問題に^^;
焼かれた筍を剥くって楽しい~♪
優しいお味で、食感がいいです^^

f0105681_1151264.jpg
左から、クリームチーズ・よもぎ・苺の味の、自家製のお豆腐。
最初アイスかと思った^^;
本当に苺とかクリームチーズの味がして、苺豆腐とか、甘いの!めっちゃ不思議。

f0105681_115292.jpg
なんかの唐揚げの上に生野菜。
この頃は喋りに夢中で、あまり覚えてません^^;
他の方のレポートによると、大豆を唐揚げにしたものものだった模様。
大豆とはまったく想像できず…お肉みたいでした^^


f0105681_1154787.jpg
もずく雑炊。
もずくの雑炊なんて、もちろん初めて食べました♪
もずくって、雑炊に入れても美味しいのね@@☆
出汁が優しく出てて、癒されます~♪

f0105681_116261.jpg
デザートは、苺が…なんでしょうねこれ?
練乳の味がほのかにする…ざらっとした舌触りの甘いシロップに浸かってます。
このシロップ美味しかったんだけど、これは一体なんだったんだろう?


美味しかったし、皆さん優しくて話のおもしろい方ばかりで、すんごい楽しかった♪
席には、スパさんご夫妻手作りの席次カードが!!!
f0105681_1161488.jpg
かわいいーp(≧▽≦)q!!!
そしてなんという気遣い!!!

一応共催と謳っていながら、何一つお手伝いせずに、完全お客になって楽しませていただいちゃいました~(ノ_ _)ノ
帰り際にはお土産までいただいてしまって…
スパさん、ルシアンさん、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

そしてご参加された皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
初めて、もしくは2度目にお会いしただけとは思えないほど仲良くしていただいて、とっても楽しかったです♪
また機会がありましたら、お会いしたいですね(^▽^)♪


豆腐割烹 雪花菜(キラズ) 八王子市明神町4-2-7 秀和第一レジデンス
[PR]
by se-minmin | 2010-02-21 13:01 | 【お店】八王子(食事)
【八王子】バーゼル
f0105681_17285824.jpg
友人夫婦とバーゼルに行きました^^
(この日はNICO CAFEに振られ、CAFE OCAPPAに振られて、ここに辿り着きました^^)
f0105681_17292220.jpg
今度こそイートイン!
f0105681_17291139.jpg
ケーキの種類がいろいろあって悩みます。

f0105681_17294382.jpg
ザッハースブレンド、400円。
(飲み物とケーキをセットにすると、合計金額より150円引き♪)
ライチさんがおっしゃってたのがこれかなぁ?
濃い~味なのに飲みやすくて、ほんと美味しい^^♪

f0105681_17302536.jpg
かぼちゃのモンブラン、400円。
かぼちゃの味がしっかりして、まったり濃厚で美味しい~!

イートインするとソースつけてくれるのね。見た目も綺麗で嬉しいです♪
f0105681_17301498.jpg
ガトー・マロン、420円。
これもしっかり本物の栗の味がして、まったり甘くて美味しかった~♪

f0105681_17295419.jpg
友人の食べたブルーベリーチーズと…
f0105681_1730456.jpg
森のイチゴ。
どちらもとっても美味しかったそうです^^

ソースの内容も絵柄も一つ一つ違うし、見た目が綺麗で、こういうひと手間かけてくれるのってほんと嬉しい♪
こちらのケーキを食べるならイートインするに限るな~と思いました^^
f0105681_17293365.jpg
お店の雰囲気も、ゆっくりできる感じで素敵です。ワインも置いてあります。

ケーキがね、個人的に、先日食べたチョコレートケーキより、今回食べたマロンとかかぼちゃの方がより一層好みでした。
美味しかった~^^♪


BASEL(バーゼル) 京王八王子店 八王子市元明神町3-20-6第一生命ビル1F
                        8:00~22:00/土・日・祝9:00~22:00
[PR]
by se-minmin | 2010-02-13 18:11 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子】滝山城址
八王子にある滝山城址に行きました。
f0105681_12572929.jpg
大永元年(1521)に大石定重によって築城されたと伝えられ、その後、北条氏照が八王子城に遷るまで居城としていたそうです。
f0105681_12594272.jpg
かなり大きなお城だったらしく、またあまり開発されていないため、現在でも遺構がかなりいい状態で残っています。

f0105681_130941.jpg
こんなところを入っていきます。
伝三の丸と伝小宮曲輪の間を通るこの道が、大手口だった模様。
f0105681_1393047.jpg
土塁と空堀の跡がくっきりとわかります(写真左側の土塁が伝三の丸、真ん中の低くなってるとこが空堀)。

f0105681_138616.jpg
f0105681_1371265.jpg
右手に伝三の丸を見ながら、細い山道をゆるゆる登ります。

伝三の丸を過ぎると、左手には伝千畳敷。
f0105681_1395216.jpg
f0105681_13101657.jpg
こんな山の中に、よくこれだけの平地を造ったものです。

伝千畳敷を過ぎると、お次は伝二の丸。
f0105681_13103048.jpg
f0105681_1311791.jpg
現在の道は、伝二の丸曲輪の遺構を壊してつくってあるらしく、分断されててよくわかりません。

写真左の突き当たりを左に曲がって、伝中の丸へ向かいます。
f0105681_13143866.jpg
右が伝二の丸の土塁、左が伝中の丸の土塁。間に堀がくっきりです☆

f0105681_1319226.jpg
f0105681_13151876.jpg
伝中の丸から橋を渡って、伝本丸へ。
f0105681_13154588.jpg
伝中の丸と伝本丸の間も、かなり深い堀です。

はい、本丸でーす♪
f0105681_13155740.jpg
f0105681_13161751.jpg
井戸も残ってます。深~い!
f0105681_13164331.jpg

本丸の向こう側は、すんごい谷になってます。こちら側からは攻めにくいのでしょう。
f0105681_131778.jpg
写真奥は湿地帯だった模様。実際降りてみたら、土がしっとりふかふかしてました。
本丸からこちら側にずんずん降りて、木や草をかき分けて歩き回りました^^

寒かったけど、冬でよかった。
夏だったら木や草が生い茂っちゃって、とても無理です^^;

これだけの規模で中世城郭の遺構がそっくり残っているお城は、そうそうないようです。
今回初めて行ったんですが、八王子市はこの城址をもっともっと宣伝すればいいのにね、という話になりました^^


が、ここはむしろ、桜の名所として有名なんですよね?
f0105681_13173953.jpg
二の丸の突き当たりを、本丸とは逆方向(右)に折れて進んだこちら。
5,000本の桜が植えられているそうです。
今は寒々してますが、桜の季節は綺麗なんでしょうね~☆


滝山城址公園 八王子市高月町、丹木町2丁目
    JR八王子駅・京王八王子駅より戸吹行きバスor杏林大学行きバス、「滝山城址下」下車
 滝山城 wiki
[PR]
by se-minmin | 2010-02-11 14:13 | 【観光など】八王子
合同飲み会のお知らせ(in八王子)
ブログ上でいつもお世話になっている「スパじぃの南大沢日記」のスパさんと、このたび合同飲み会を行うことになりました♪

合同飲み会といっても、お店選びから参加者募集までスパさんがして下さって、まったく名ばかり共催で申し訳ない限りです・・・(T_T)

お店は、スパさんが選んでくださった“豆腐割烹 雪花菜(キラズ)”
かなり素敵なお店のようです^^☆

場所も、JR八王子駅からだと徒歩5~8分、京王八王子駅からだと徒歩3~4分ほどと、アクセスのいいところです♪

         記

日時:2月20日(土) 18時30分スタート
場所:豆腐割烹 雪花菜(キラズ)
    http://www.kirazu.com/
    http://r.gnavi.co.jp/g843500/(ぐるなび)
    ※お座敷のお部屋だそうです。
住所:東京都八王子市明神町4-2-7 秀和第一レジデンス
電話:042-644-9820
費用:お料理・飲み放題込 5,250円
    (飲み放題は2時間まで。その後は自腹になるそうです。)


取りまとめも、スパさんにお願いしてしまっています^^;
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、スパさんのブログにコメントいただけたら嬉しいです。
(もしも、当ブログの方で参加表明を・・・という方がいらっしゃいましたら、コメントいただければ対応します^^)

参加される皆さんはとてもいい方ばかりで、楽しくお話しできると思います♪
私も今からワクワクですo(^▽^)o♪

==========

また同日昼に、ランチ会も開催されるそうです。
こちらは、

日時:2月20日(土) 12:00スタート
場所:CAFE DACHA(カフェ ダーチャ)
    http://cafedacha.com/
住所:東京都八王子市散田町3-8-12 クリーンハイム103
電話:042-673-5415
費用:1000円前後~1500円前後


だそうです。
私は行けないのですが、こちらも、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、スパさんまでコメントでお知らせください。

===========

八王子近くにお住まいの方、もしお暇がありましたら、どうぞご参加くださいな^^
ブログでしか知らない方と会ってみるのも、おもしろいです^^♪
これまで参加されている方は、年齢層も様々なようです。

取りまとめはスパさんにお願いしていますが、もし何かありましたら当ブログでも対応しますので、その際はコメントくださいな。

スパじぃの南大沢日記「合同飲み会/ランチ会(参加者募集!!)」
[PR]
by se-minmin | 2010-02-10 00:13 | 日記
【八王子みなみ野】石窯パン工房
八王子みなみ野に行ったついでに、こちらのお店に寄りました^^
f0105681_21395474.jpg
お店の外に屋根付きのテラス席みたいなのがあって、その場で食べられるようになっています。
日曜日だったので、多くの方で賑わってました。

私も2つだけ買ってみました。
f0105681_2146443.jpg
石窯カスピ海ヨーグルトブール(ハーフ)、140円。

見た目から、硬いパンなのかな?と思ったら、全然。
ふんわ~りもっち~りしてます。
ヨーグルトの味はほとんどわかりませんが、柔らかい優しい味で、美味しい^^♪

f0105681_2146535.jpg
ショコラリング(1/4)、120円。

こちらは硬めでゴワゴワした食感。
上にかかってるのは粉糖。
チョコの入ってるとこが甘くてメッチャ美味しくて、お菓子感覚で食べちゃいました^^

美味しかった♪
優しい感じのパンが多いみたいでしたね。
価格も安めに設定されてて、嬉しいです^^♪


石窯パン工房サンメリー八王子みなみ野店 八王子市みなみ野1-7-5
                        月~土9:00~19:30/日祝8:30~19:30(無休)
[PR]
by se-minmin | 2010-02-09 22:09 | 【お店】八王子(菓子・その他)
【八王子みなみ野】和食 佐久田
f0105681_19104090.jpg
友人夫妻と一緒に、八王子みなみ野の佐久田にランチに行きました^^
f0105681_1911381.jpg
いい雰囲気のお店です☆

f0105681_19113623.jpg
いろんな定食から選べるものと思ってたら、土日はコース料理のみになります、とのこと。
佐久田御膳花コース、1,785円をチョイス。

f0105681_191267.jpg
先付け。左から、菜の花のわさび和え、黒豆、海老の押し寿司、卵焼き。
菜の花のわさび和えが、わさびがピリリと効いて美味しかったなぁ~♪
f0105681_19123995.jpg
飛竜頭。
蟹や銀杏、山芋などが入ったがんものようなものが、とろっとした餡に浸かっています。
出汁が効いた上品な味の餡が、すっごく美味しい!!!
これが今日の私的ナンバー1でした^^☆
f0105681_1913545.jpg
白魚の天ぷら。天つゆでいただきました。
衣が薄くて、さっくりサクサク^^!

f0105681_18274111.jpg
f0105681_19133528.jpg
じゃこの炊き込みご飯。お釜で出てきます。
f0105681_1828186.jpg
f0105681_18281261.jpg
ご飯の味つけは濃くもなく薄くもなく、ちょうどいい。
お釜で炊いてるだけあって、硬さもちょうどよく、美味しい^^♪
f0105681_18282415.jpg
デザートはいちごでした☆

美味しかった~!

全体的にどれも上品な味で、盛り付けも綺麗☆
年配の方でもパクパク食べられそうな感じです。

ただ、1,785円にしてはちょっと量が物足りなかったかな?
ま、腹八分目ということで、食べすぎないくらいがちょうどいいのかも^^

f0105681_18592990.jpg

f0105681_18594833.jpg
お花が綺麗に生けてあったりして、ほんと綺麗で雰囲気のいいお店です☆
大人と会食、なんて時にはピッタリなお店ですね^^


和食 佐久田 八王子市七国1-9-1 ロワール1F
[PR]
by se-minmin | 2010-02-07 19:04 | 【お店】八王子(食事)
【八王子】鯛八
最近バタバタして、少し間が開いてしまいました。。。


先日、鯛八の鯛焼きを食べました^^♪
以前にも行ったことあるんですが、お店を切り盛りしてるおばさまのキャラがすごいお店です^^;

あの無愛想さというか、他のお客さんに対する理不尽なまでの対応を見て嫌気がさして、以来私は行かないのですが、彼が代わりに買ってきてくれました^^;
f0105681_0395469.jpg
1つ140円♪
相変わらずの、この大きさと分厚さ!!!
(30分かけて焼くそうです。)

軽くホットケーキ^^
鯛焼きの形が意味ないくらい真四角です☆
f0105681_040556.jpg
中にはつぶあんがいーっぱい!!!
写真で見るとそれほどでもないように見えますが、実際には、まぁすーごい量です^^
周りの皮も多いけど、餡はもっと多い!

しっかり甘くて、美味しい~o(≧▽≦)o!
ものっすごい量で、これ一つでお腹いっぱいになります^^♪

ほーんと満足☆

繊細さとかまったく感じられない、この豪快さが嬉しい♪
「ザ・鯛焼き!」って味を思う存分味わえます^^☆
養殖モノでも、これだけは積極的に食べたい!!!と思うんですよね~☆

これでおばさまの機嫌がよければ、言うことないんですけどね^^
(ほんと恐いんですよ^^;)


※鯛八 八王子市子安町4-4-12
      042-625-7206
・以前の記事 【八王子】鯛八 2008年12月
[PR]
by se-minmin | 2010-02-07 00:57 | 【お店】八王子(菓子・その他)