八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

【佐賀】唐津城
これも3月に行った唐津城。
f0105681_15191842.jpg
f0105681_15191514.jpg
石垣の近くに大きな藤棚がありました。
藤の季節には人があふれかえるんだろうなー。

f0105681_15191646.jpg
この模擬天守は1966年に再建されたもの。
現在工事中で、大変な騒音でした・・・(>_<)

f0105681_15191374.jpg
天守閣からの眺めは最高!
松浦川が唐津湾にそそぐ河口に位置し、絶好のロケーション☆
晴れた日にここでゆっくりぼんやりするのもよさそう♪
f0105681_15192058.jpg



唐津城(唐津市HP)
  唐津城(唐津市文化振興財団HP)
[PR]
# by se-minmin | 2011-07-16 13:25 | 【観光】城&城址
【大分】臼杵城
3月に行った臼杵城。
f0105681_13321595.jpg
f0105681_13453385.jpg
(写真は案内板より)
大友宗麟によって臼杵湾に浮かぶ丹入島に築城され、周囲は海に囲まれて、西側にのみ橋をかけていたそうです。
明治以降周囲が埋め立てられ、今は完全に町の中にあって、要害どころか公園になってます^^

f0105681_13321330.jpg
f0105681_13321159.jpg
なかなかステキ☆
f0105681_1332938.jpg
断崖を使ってるらしく、石垣じゃない石の壁の間を通って進みます。巨大迷路みたい^^

f0105681_1332729.jpg
復原された二の丸大門。
この向こう側(城の中側)は、城っぽくないから写真撮らなかったくらい、のっぺりとした公園になってました。

時間なくて一人で走って撮りに行ったので、よく撮れてなくて大したことない城みたいに見えますが、こちらのサイトとか見ると、美しく素晴らしいお城に見えますね^^;
もう少しゆっくり見たかったな。

※臼杵城 大分県臼杵市臼杵
[PR]
# by se-minmin | 2011-07-16 13:07 | 【観光】城&城址
【兵庫】竹田城 sanpo
但馬にある竹田城、天空の城とも言われてる有名なお城だそうです。
f0105681_1445140.jpg
(↑画像はネット上からいただいてきました。撮影者不明)
高い場所に建ってるため、霧が出ると雲の上に遺構が出て幻想的な光景になるんだそう。

寒さがほんの少し和らいだ2月某日に行きました。
f0105681_1345190.jpg
車でかなり上まで行けるんですが、この門からは歩いて登ります。
f0105681_1344819.jpg
f0105681_1344395.jpg
こーんな道を登ります(写真は下りの時に撮ったもの。登りは撮る余裕なかった・・・)
すごい山道。かなりきつい。前を歩いてた若い男の子も途中で休んでました。

f0105681_134417.jpg
とにかくすごい石垣の連続です。
f0105681_134393.jpg
開けた場所に出て一息。寒い日だったのに汗だく。
でもあともう少し。頑張って登ろう。
f0105681_13437100.jpg
f0105681_1343540.jpg
なんだあの石垣は?
f0105681_1343331.jpg
この石垣を曲がって・・・
f0105681_1343175.jpg
この石段を登ればそこは・・・

f0105681_1342951.jpg
すごーい!!!ネットで検索するとたくさん出てくる有名な絵ですよ。
なんかアートじゃない?
石垣マニアな人がいるのがわかるような気がします^^
f0105681_1342789.jpg
このときは冬だったので地面が見えてますが、夏だと緑に、真冬だと雪に覆われて、それもまた美しいようです。

f0105681_1342559.jpg
見晴らしもよいのだー!すごい高さ。遠くのほうから誰か攻めてきてもこれならすぐわかるよ^^
f0105681_1342353.jpg


天主閣も何も残ってないけど、石垣の迫力がすごく、見応えがあります☆
一見の価値あるお城です。

竹田城(朝来市HP)
[PR]
# by se-minmin | 2011-07-16 12:14 | 【観光】城&城址
【淡路島】洲本城
観光に行くとついつい見ちゃう城跡。
意外に記事にしてなかったので、今年行ったところまとめてUPしてみます。

こちらは淡路島の洲本城。
天守閣も何も残ってないので現状は地味ですが、大きなお城だったらしく、石垣が立派です。
f0105681_0405645.jpg
f0105681_0405440.jpg
ただいま整備中。けっこう石垣が崩れちゃってるようです。
f0105681_0405144.jpg
f0105681_040494.jpg

f0105681_0404771.jpg
城跡頂上からの眺め。あー天気がよかったらなー。
とはいえ、洲本港が一望できる素晴らしい立地です☆
f0105681_0404479.jpg
ちょっとね、おもしろいくらい小さな天守閣が建ってるんだけど・・・
これは1928年に鉄筋コンクリートで建てられた模擬天主(復原ではない)で、模擬天主としては最古のものだそうです。
昭和の初めにこれだけのものを造ったんですねぇ~☆
f0105681_0404099.jpg
f0105681_0403740.jpg
おじさんが何やら石垣の整備?してるんだけど、ちょっと怖い。
気をつけてくださいねー。
f0105681_0403354.jpg


寒い雨上がりの朝でした^^
[PR]
# by se-minmin | 2011-07-16 11:08 | 【観光】城&城址
【八王子】のがも乃家
京王八王子駅近くにある、「のがも乃家」。
ずっと行きたいと思っててようやく行きました。って実はもう2~3ヵ月も前なんだけど。。。
f0105681_10192776.jpg
おしゃれな外観。

f0105681_10194035.jpg
店内も素敵なのです。
f0105681_1019509.jpg
f0105681_1020280.jpg

ランチのコースの肉料理と魚料理を注文。どちらも1,600円。
f0105681_10402833.jpg
f0105681_10203114.jpg
f0105681_10204239.jpg
この日の肉料理↑
f0105681_10205238.jpg
この日の魚料理↑
 あとパンかライスが付きます。
f0105681_1021243.jpg
デザートとコーヒーor紅茶で締め。どれも美味しいです☆
ちょっと高めだけど、店内も食器も食事もお洒落で、ちょっと背伸びして出かけたい日にはピッタリかも。

f0105681_10352158.jpg
ナイフ&フォーク置きまでかわいかった♪
なお、予約が必須の模様。あっという間に満席でした。


f0105681_1053143.jpgのがも乃家 東京都八王子市明神町3-24-12 フィシオ八王子1F
[PR]
# by se-minmin | 2011-07-09 10:45 | 【お店】八王子(食事)
松本清張『砂の器』
f0105681_17443378.jpg
一昨日の夜、時間があったのでブックオフに寄って、前から読みたかった松本清張『砂の器』を買ってみました^^
以前島根県の亀嵩駅の前を通ったとき、話題になったことがあったから。

f0105681_17454651.jpg
そのときに撮った写真。このときは暑かったんだっけ。
f0105681_1746145.jpg
静かで、懐かしいような風景がそこにはありました。
f0105681_17461188.jpg
電車…じゃない、ディーゼル車か…の本数はかなり少なめ。
1本乗り遅れたら大惨事ですね^^うっかり忘れ物もできません。
f0105681_17461921.jpg
映画を観てたら、この反対側をこそ撮るべきだったのでしょう。

映画は観てないんですが、父子がお遍路さん姿で歩き続けるシーンは観たことがあったこと+社会派推理小説とか言われてることから、勝手にハンセン病をとりまく社会的問題とそこでの人間ドラマがもっと掘り下げられてるのかと思ってたんですけど、小説は思いのほかあっさりでした。

犯人の自白もなく、説明はすべて刑事の推測だけで、犯人を逮捕したところで終了。
ちょっと想像と違いました。

ストーリーは面白いけど、性格悪い男がいっぱい出てきてちょっとなー。
女の地位が低すぎることにもびっくり。
美人で小綺麗でおとなしくて、素直に男の言うことに従う女ばっかり。
しかもみんな女のほうが男に惚れて、尽くすこと尽くすこと!

まったく、都合よすぎだよ!こんなの、もてない男の妄想だよ!と憤ってたら、
「『砂の器』読んだ感想が“女性の地位が低すぎる”だなんて人、あまりいないよね」
と言われました。。。

映画はすごくよかったって聞いたから、次は映画観たいな♪
[PR]
# by se-minmin | 2011-03-03 18:57 | 日記