八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
人気ジャンル

【淡路島・洲本】金鮓
先週、淡路島に行きました。人生初の淡路島です。

夜は、超人気店らしい金鮓というお寿司屋さんに連れて行ってもらいました♪
ていうか私、回ってないお寿司屋さんて聞いただけでおっかなびっくりなんですけど、大丈夫なのか?と正直ドキドキでした^^;
f0105681_0455711.jpg
コース料理で予約しておいてくださったそうなのですが、そうでなかったら入れなかっただろうな、という人気ぶりでした(平日なのに)。

ここのお店のウリは伊勢えびのようです。
f0105681_046556.jpg
↑最初に伊勢えびのサラダ(写真は4人分)。
海老アレルギーさんが一人いたので、その人の分だけアワビに替えてくださっていました。
このサラダがおいしい~の!
えびのマヨネーズ和えの味が絶妙で。淡路島特産の玉ねぎも甘くて食べやすくて☆
アワビも、こんなに柔らかいアワビ食べたことない!ってくらい美味しかったそうです。

f0105681_0461187.jpg
↑メバルの煮つけ(写真は2人分)。
ふんわ~りした白身のお魚と付け合わせのお豆腐に味が滲みて、美味し~♪
幸せな美味しさです♪

f0105681_0461866.jpg
↑お寿司(写真は2人分)。小さい一口サイズで食べやすい。
この穴子がふわっふわのとろり~んで、とりわけ美味しかった!

f0105681_0463870.jpg
↑伊勢えびの唐揚げ(写真は3人分)。
写真では伝わりにくいですが、実際見ると驚いちゃう大きさです。しかもこのインパクトある格好!
塩がかけられているので、そのままいただきます。身が肉厚でギュギュッとして、とっても食べ応えがあります。
もうこの時点でお腹いっぱい!

f0105681_0462976.jpg
↑海老アレルギーさんには、代わりにアワビの唐揚げが出ました。
これもかなりの大きさ!
普段食べるアワビより断然柔らかくて、すっごく食べやすかったそうです☆

f0105681_0464544.jpg
↑お腹いっぱいの状態で出てきたのがお寿司(写真は4人分)。
これは食べないわけにはいきません^^
あっさりした味のお魚ばかりで、唐揚げのあとでもさらっと食べられてしまいます。やばいやばい!
どれも一口サイズで食べやすく、これは女性ウケがいいのではないでしょうか。

f0105681_0465326.jpg
↑最後にバニラアイス黒酢がけ。
うーん、満足!美味しかった~!

お酒やドリンクなども飲みつつ、4人で計22,000円でした。
これならちょっと張った飲み会価格だから、飲み会を一回やめれば来れるねぇ^^♪(って、それが難しいんだけどね^^;)

島田紳助さんとかダウンタウンの松っちゃんとかがよく来る(?)そうで、紳助さんの絵がたくさん掛けられていました☆
へぇ~、へぇ~@@!

グルメでもないのに素敵なものをいただいちゃって、背伸びした気分でした^^
美味しかった。ごちそうさまでした。


金鮓 兵庫県洲本市本町4丁目1-39
      5:00PM~10:00PM(日曜休)
[PR]
# by se-minmin | 2011-03-01 01:36 | 【お店】八王子以外
【千葉】銚子
銚子。ここも私は初めてでした。あいにく天気が・・・
f0105681_19381699.jpg
f0105681_19383435.jpg
カモメがすぐ近くをたくさん飛んでます。
f0105681_19382183.jpg
漁船の写真を撮ってたら、それを見てた船乗りさんが中を見せてくれるとのこと。
お言葉に甘えて見せてもらいました~^^
f0105681_19381872.jpg
船の上。広い!
f0105681_19381954.jpg
入口に魚がいっぱい干してありました。晴れた日に干して、これを焼いて食べるんだそう。
f0105681_19382639.jpg
漁船の中のダイニング!初めて見た~!!!
ここでさっきのお魚を焼いてごちそうしていただいちゃいました~^^あは♪
f0105681_19382894.jpg
さらに下の発電室? 洗濯物がいっぱい干してありました^^
船の中に、キッチンもベッドもお風呂も洗濯機もあって、何人もが何日も生活できるようになってるの!
びっくりさ~☆

案内してくださった船員さん、お世話になりました。ありがとうございました♪

f0105681_19382975.jpg
こちらは犬吠埼の燈台。
f0105681_19383161.jpg
風がビュービュー!さむー(>_<)!!!

f0105681_19383283.jpg
こちらは、地球の丸く見える丘展望館(入館料:大人350円)の展望台より。
360度見渡せて、そのほとんどが海なの。すごい眺め~!


以上で千葉・茨城レポートは終わりです。
次にUPするのはいつになるかしら^^???
[PR]
# by se-minmin | 2011-02-19 19:47 | 【観光など】東京都以外
【千葉】佐原 sanpo
一昨年も行きましたが、その時は40分くらいしか見る時間がなかったので、今度こそはゆっくり見て廻りました^^
f0105681_1912154.jpg
f0105681_1912858.jpg
古い町並みがいい雰囲気♪
f0105681_1913490.jpg
正文堂。もう営業していないようですが、昔の本屋さんです。

念願の小堀屋本店でお蕎麦を食べました♪
f0105681_19122373.jpg
1782年創業だそうです。
f0105681_1913968.jpg
f0105681_1914713.jpg
有名らしい黒切りそば、900円。本当に真っ黒で、すごくコシがあって美味しいです。

お腹がいっぱいになったら歩きましょ。
f0105681_1914977.jpg
f0105681_1915194.jpg
f0105681_1915951.jpg
f0105681_1915524.jpg
小野川の周りに古い商家が立ち並び、すぐ川に出られるように石段がついています。

f0105681_1915760.jpg
↑いちばんの観光名所、樋橋(通称ジャージャー橋)。
橋の下を水路が通っていて、ジャージャー水が溢れていたそうです。今は30分に一度、水を溢れさせてくれます☆
この橋のたもとが伊能忠敬の旧家で、記念館等もありました。
f0105681_192225.jpg
↑むふふ。消火栓まで雰囲気壊さないように頑張ってる^^

ちなみに佐原駅は工事中でした。
f0105681_21144483.jpg
すごく綺麗になって、一年半前に行った時とはまったく違う形になりつつあります^^
完成したらどんな感じになるのでしょう?

→次は銚子に続きます。

佐原の町並み 香取市商工観光課
[PR]
# by se-minmin | 2011-02-19 19:21 | 【観光など】東京都以外
【千葉・茨城】香取神宮・鹿島神宮・成田山新勝寺
行ったとこまとめてUPです。
今回は、先日行った千葉・茨城の旅レポート。香取・佐原・鹿島・銚子・成田を廻りました。
(新しいカメラの使い初めでもあります。撮れ具合はどうでしょうか?)

まず香取神宮↓ 下総国一宮です。ここは初めて来ました♪
f0105681_1818283.jpg
参道↑
f0105681_18183789.jpg
f0105681_18184899.jpg
f0105681_18185811.jpg
楼門↑
f0105681_1819823.jpg
鹿島神宮と並び古代からある超有名神社だから、もっと大きくて賑わってるかと思ったら、思ったよりあっさりでした^^

こちらは鹿島神宮↓ 常陸国一宮です。
f0105681_18192470.jpg
f0105681_182059100.jpg
楼門↑
f0105681_1820164.jpg
拝殿・本殿↑
たいていの神社は、拝殿・本殿は鳥居の延長線上に建っているでしょうが、こちらは鳥居をくぐって歩いてくといきなり右側に拝殿やら本殿がまとまって建ってて、それで終了。
まっすぐ歩いた突き当たりは奥宮で、意外な造りにちょっとびっくり。

もいっちょ。こちらは成田山新勝寺↓
ここは逆に予想よりずっと大きかった!大きな建物がボコボコ建ってます。
f0105681_18214589.jpg
門前にはお店も宿もあるし、平日に行ったのに賑わってる!
f0105681_1822085.jpg
f0105681_18223889.jpg
f0105681_18224832.jpg
三重塔↑は超派手。目がチカチカするくらい綺麗です☆
f0105681_18222418.jpg
鐘楼も派手~^^
f0105681_1823136.jpg
f0105681_18231133.jpg
こちらが奥院。どの建物もめっさ大きくて、遠くからもよく見えます。
こんな大きなお寺だと思ってなかったから、行ってよかった^^♪

→次は佐原に続きます。
[PR]
# by se-minmin | 2011-02-19 18:56 | 【観光など】東京都以外
新しいカメラ♪
前のカメラがご臨終になってしまったので、新しいのを買いました。
前のは酷使しすぎちゃったもんな~。
f0105681_16263413.jpg
今回のは、ソニーのDSC-W350。前のより断然軽いです。

撮ってみたところ、写真の表情というか色合いが、ルミックスとは全然違って出ます。
まだこの子のクセに慣れなくて全然上手に撮れないけど、これから枚数撮って慣れて行こう♪

これからよろしくね、カメラちゃん^^♪
[PR]
# by se-minmin | 2011-02-19 16:12 | 日記
【広島】竹原
竹原です。私はここ、初めて来ました。
一部古い町並みが残ってて、町並み保存地区に指定されてるそうです。
f0105681_15345467.jpg
f0105681_1535513.jpg
f0105681_15352548.jpg
f0105681_15353535.jpg
家の外にお花が綺麗に生けてあったりして↓ 素敵です。
f0105681_15354610.jpg
f0105681_15351662.jpg
こちらのお宅も、窓の格子の外側に小さな小さな服をいっぱい飾っていました。かわいい~♪


尾道が大林監督の尾道三部作でロケ地として使われた、というのは知ってましたが、竹原も同じく使われていたようで。
私はそれらの映画を観たことなくて、この旅が終わってからようやく観ました^^
f0105681_15355621.jpg
西方寺より。ここは「時をかける少女」で原田知世の通学路として使われてましたね^^


・・・と、ここでカメラを落としてしまいました!
レンズが曲がって完全にアウト(>_<)ウワーン!
一時は肌身離さず持ち歩いてた、今までで最も気に入ってたカメラだったのに~(T_T)

という、なんとも残念な旅の終わりでした。。。
以上で尾道の旅レポートは終わりです。
[PR]
# by se-minmin | 2011-02-19 15:48 | 【観光など】東京都以外