八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
八王子「夢茶屋」でサプラ..
from ぺこはら日記
とんかつ 鈴本
from スパじぃの南大沢日記
ぎょうざ酒房 治作
from スパじぃの南大沢日記
川棚グランドホテル
from 温泉生活
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
人気ジャンル

【広島・愛媛】しまなみの風景と大山祇神社
尾道のあとは、因島・弓削島・大三島に行きました。
f0105681_13552157.jpg
f0105681_13553338.jpg
f0105681_13555279.jpg
冬の瀬戸内海は穏やかで綺麗だね~☆
f0105681_13562492.jpg
f0105681_13563335.jpg
展望台からの眺め。こんなに島がポコポコ浮いてる光景は不思議な気がします。

こちらは大三島にある大山祇神社。
国宝・重要文化財がたくさんある、古くからの由緒ある神社です。
f0105681_13565757.jpg
f0105681_13571192.jpg
f0105681_13572385.jpg
f0105681_13573242.jpg
ちょうど朝のお祈りをしてるところでした。

この島々は相互にすごく近いのに、ここはもう愛媛県なんですね^^
このあと大三島→忠海(広島県竹原市)までフェリーに乗りました。

途中、大久野島を通過↓
f0105681_14591722.jpg
ここは戦時中、陸軍の毒ガス製造工場のあったとこで、今は資料館が建てられ、その様子が展示されているそうです。
当時のものらしい廃墟が見えました。

→次は竹原編に続きます。
[PR]
# by se-minmin | 2011-02-19 14:57 | 【観光など】東京都以外
【広島】尾道Ⅱ
すんごい寒かったので、ブルブルしながらカフェに入りました。
f0105681_13324910.jpg
f0105681_1332599.jpg
いや~ん、素敵☆
f0105681_13331028.jpg
f0105681_1333214.jpg
寒かったのに、アイス入りワッフルなんていう余計寒くなりそうなものを食べちゃいました^^;
甘くておいしい~♪


・・・・・・
な~んて食べ物画像のあとに申し訳ないけど、この旅ではこれ関連のものをたくさん見ましたよ^^
f0105681_1337025.jpg
千光寺公園にて。
「脱糞(うんこ)」ってウケる^^!「うんこ」だけでよくない?
f0105681_13372011.jpg
こっちは因島。公園に犬の糞ボックスが!
しかもこのボックス、やたら高いの。子供だったら入れられないよ。
そして残念なことに、すぐ右下にすでに放置されたものが・・・

ああ無情。。。

→しまなみ編につづきます。

茶房こもん 尾道市長江1丁目2-2 ロープウェイ乗り場前
[PR]
# by se-minmin | 2011-02-19 13:46 | 【観光など】東京都以外
【広島】尾道Ⅰ
f0105681_1351069.jpg
尾道に行きました。
神戸と同じく坂の町ですね^^坂と狭い路地がいっぱい。

お寺をいくつか見ました。まずは浄土寺↓
海の近くの高台にあります。大量の鳩に襲われました^^;
f0105681_12595495.jpg
f0105681_1301241.jpg
f0105681_13171295.jpg
f0105681_1302564.jpg
鎌倉時代の納経塔(右)と、南北朝時代の宝篋印塔(左、供養塔のこと)がありました。
かなり古いお寺なんですね☆

こちらは西郷寺↓
f0105681_1303424.jpg
f0105681_1304524.jpg
f0105681_1305676.jpg
お地蔵さんと石造仏がいっぱいです☆

西国寺↓
f0105681_131732.jpg
f0105681_131182.jpg
f0105681_1312768.jpg
f0105681_1313673.jpg
大きなわらじがあって、静かで綺麗なところです。

こちらは街中にある常称寺というお寺の門↓
f0105681_13475066.jpg
なんだけど、門から寺までの間に道路と線路が走っちゃってて、門と寺は完全に分断されてまったく別物みたいになってる。
住宅地の中にいきなり門だけあるという、不思議な光景でした^^

ロープウェーで登った千光寺からの眺め。
f0105681_1314623.jpg
f0105681_1315873.jpg
f0105681_132216.jpg
尾道っぽーい♪

狭い路地もなんだか素敵なの^^☆
f0105681_1352854.jpg
f0105681_1352024.jpg
f0105681_1345936.jpg
どこを撮っても絵になるんだよね。カメラが手放せませんでした。
→続く
[PR]
# by se-minmin | 2011-02-19 13:23 | 【観光など】東京都以外
【山口】室積の夕暮れと周防大島からみる瀬戸内海
f0105681_16572712.jpg
山口県室積から見た夕暮れ。
f0105681_16573712.jpg
↑こちら、宿泊したかんぽの宿の駐車場からの眺めなんですが、もっと眺めのいい場所があるに違いない!と山を登って見つけた夕暮れがこちら↓
f0105681_16574818.jpg
ちょうど日が沈むとこ。
このあと、日が沈んで20分くらいしたら、いちばん上の写真みたいになりました。
綺麗だぁ~☆

カメラの三脚を2台も構えたおじさまが夕暮れを待ってて、そのおじさまと喋りながら真似して撮ってみました(一枚目)。
綺麗に撮れるスポットをやはりご存知なんですね~^^☆

f0105681_16575843.jpg
こちらは周防大島からの眺め。
この日の瀬戸内海はすっごく穏やかで静かで、時間が止まってるみたいでした。

f0105681_1658664.jpg
周防大島にある嵩山(だけさん)山頂の展望台から。
ちょー上から目線です^^
f0105681_16581562.jpg
海に島がポコポコ浮いてるこんな眺めは、東海・関東にしか住んだことない私は見たことなくて、異世界に来た気分でした。
f0105681_17475363.jpg
瀬戸内海って素敵だぁ~☆
こういうとこ住んでみたいなー♪


恒例の食べ物写真^^;
f0105681_1753286.jpg
f0105681_17533766.jpg
下関駅近くの飲み屋にて。
下関なので、小ふく(フグ)の唐揚げとふく(フグ)雑炊。
美味しかったぁ^^♪
[PR]
# by se-minmin | 2010-10-09 17:31 | 【観光など】東京都以外
高野山
初めての高野山^^♪
世界遺産ですよ~♪

南海高野線で極楽寺まで。ものすごい山道を電車が進んで、ちょっとびっくりです。
極楽寺駅からはケーブルカーで高野山まで登ります。
f0105681_15495928.jpg
このケーブルカーの傾斜がまたすごい!
高尾山のケーブルカーの傾斜なんて、目じゃないです。

こんなに山の上まで登るから、上はどんなとこかと思いきや、すごい開けてんのね@@!
町になっててびっくり!
車もたくさん通るし、お店もいっぱい。意外でした。


こちらが金剛峯寺。
f0105681_1550668.jpg
f0105681_1550838.jpg
もう少し観光したかったけど、さらっと通っただけ。残念^^;

壇上伽藍。高野山の中心です。
f0105681_15501319.jpg
f0105681_15501673.jpg
残念ながら雨だったのだ~。。。

f0105681_15502527.jpg
↑国宝の不動堂。鎌倉後期に建てられたもののようです。
f0105681_15502856.jpg
根本大堂(1934年再建)↑ これが高野山の教理上の中心なんだそうです。
f0105681_15503628.jpg
↑金堂。
f0105681_1550346.jpg
↑御影堂。
f0105681_15503886.jpg
↑荒川経蔵。
f0105681_15504184.jpg
金堂では、若いお坊さんたちが何やら準備中。このあと何か行事があったんでしょうか。


私たちは金剛三昧院の宿坊に泊まりました。
f0105681_15504544.jpg
f0105681_15504796.jpg
本堂は修理中。
f0105681_15504961.jpg
1223年建立という、金剛三昧院の多宝塔(国宝・世界遺産)。

宿坊って初めて泊まったんだけど、すんごい部屋がたくさんあってびっくり。広いのね~。
朝は6:30からおつとめ(勤行)があって、5:45起きでした^^;
すでに息が白く見えるほど寒かったです。

こちら、1日目の夕食。
f0105681_15513923.jpg
急性胃炎明けだったから、精進料理がありがたかったです^^
左上のお椀は、ごま豆腐系のなんかもっちりした緑色の豆腐が入ってました。右のお椀はお吸い物。ホイルに包まれてるのは、キノコのホイル焼き。エリンギ・シメジ・エノキだったかな。


こちら、2日目の夕食。
f0105681_16153717.jpg
火にかかってるのはきのこ鍋、左上のお椀はごま豆腐、右端のお椀はお吸い物ね。

朝食です。朝食は2日とも同じ内容でした。
f0105681_16155665.jpg
お食事はどれも美味しくて、ボリュームもあって、大満足でした。冷めてたのがちょっと残念だったけど、それはしょうがないよね。

ホテルと違って不便な点も多いけど、宿坊もいいなって思った。
お世話になりました。


今回はじめて高野山に行って、こんな世界もあるんだな~って、不思議な気がしました。
完全に宗教都市なんですね。
山内には、お坊さんだけで4000人もいるんだそう。
あんな不便な山の上なのに、立派に町として成立してて、生活にはまったく困らなさそうなのにも驚きました。
本当にすごいところだな~。

見どころはいっぱいあるのに、ほとんど見られなかったのが残念。
奥之院とかも行きたかったな~。。。
また次の機会だなっ^^♪


高野山
高野山金剛三昧院
[PR]
# by se-minmin | 2010-10-01 16:36 | 【観光など】東京都以外
【八王子】Dining Bar 夢茶屋
ひっさびさの更新です^^;

f0105681_13474490.jpg
昨日、ブログつながりで仲良くさせていただいているスパさんのBirthday partyに行ってきました^^!
参加されたのは、スパさん・ルシアンさん、ぽーたろーさん・りこさん大山天狗さん、シンさん、にゃんたさん、ふわのたさんちょこさんだいさんあるかりさん、二次会からたまさん。

ぽーたろーさん&りこさん、大山天狗さん、シンさんが、企画・幹事・準備・司会をすべてしてくださいました。ありがとうございましたm(_ _)m
f0105681_13475837.jpg
f0105681_1348913.jpg

スパさんたちとは別に集まった私たちがお店についてしたのは、会場の飾りつけ☆
た~のし~o(≧▽≦)o♪
こういうのするの、何十年ぶり~^^?
飾りを作ってくださった皆様、ありがとうございました~♪
f0105681_13482140.jpg
プロジェクターの画像は、シンさんが作ってくださったそうです。
快晴の八王子駅前にひまわり!
趣旨にぴったりの画像。素敵すぎです☆

スパさんたちには内緒の企画だったため、ぽーたろーさんとりこさんに騙されて連れ出されたスパさんとルシアンさんを、会場で待ち伏せしてクラッカーでお迎え(^曲^;)
びっくりしたスパさんとルシアンさんの顔が最高でした^^♪

そして開始です^^
f0105681_13485257.jpg
炒った(?)ナッツ。これがカリッカリでメッチャ美味しかった♪
売ってたら買い占めてきたかったぁ^^
f0105681_13483329.jpg
ガーリックトースト。
f0105681_13484365.jpg
タコのカルパッチョ。
f0105681_1349124.jpg
チーズ春巻き。これもめっさ美味しかったね~♪
f0105681_13491066.jpg
サラダ!
f0105681_13492112.jpg
ピザ!
f0105681_13492932.jpg
ポトフ!…ってもうここらへん、見りゃわかるっての!
f0105681_13494158.jpg
ローストビーフ!
f0105681_13495158.jpg
ピラフ!
f0105681_13504463.jpg
アイスーーー!
はい。感想なしで早送りでお送りしました^^

f0105681_13495930.jpg
そしてバースデーケーキ♪
大山天狗さんが、パルティールで用意してくださったもの。
相変わらずスポンジと生クリームが美味しいです~♪

今回最も驚愕したのは、ケーキのまわりに集ってたこの子たち。
f0105681_14503265.jpgf0105681_14504315.jpg
いぇーい!ザリガニちゃーん!  へーい!カブトムシくーん!

f0105681_14511136.jpgはろー!クワガタちゃーん!

すごーいすごい!なに、このリアルさ@@;?

シンさんがキットを使って作ってくださったグミたちでした。
ゼラチンにコーヒー牛乳や午後ティーを混ぜて作られたんだそうです。
リアルすぎて、もう感動ものでした☆


f0105681_1514263.jpg
こちらの、色紙の絵!
こちらもシンさん作だそうです。

素晴らしすぎです~☆
そして、やばい、似てるーo(≧▽≦)o!!!
(ごめんなさい、載せてしまいました。関係する方々、問題がありましたらコメくださいませ。)

スパさん、お誕生日おめでとうございます☆^^☆

また幹事の皆様、参加された皆様、昨日はとっても楽しい時間を過ごさせていただきまして、本当にありがとうございました。
お初の方も多かったのに、優しくしてくださってとっても感謝です☆

またこういう機会がありましたら、参加させてくださいませ♪
今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


Dining Bar 夢茶屋 八王子市三崎町2-3-2F
               0426-24-8898
               17:00~01:00/月曜休
[PR]
# by se-minmin | 2010-08-08 15:13 | 【お店】八王子(食事)