人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_15394868.jpg
“板橋の田遊び”なるものがあることを、つい先日知りました。
模擬的な稲作所作を行うことによってその年の五穀豊穣を祈るもののようで、今は板橋と静岡に残ってるそうです。

指定重要無形民俗文化財になっている板橋の田遊びには、徳丸北野神社(2月11日)のものと、赤塚諏訪神社(2月13日)のものがあります

昨日先輩に連れてってもらって、赤塚諏訪神社のほうを見に行ってきましたー。
夜7時からなので、辺りは真っ暗です。
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_15405115.jpg
拝殿。
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_16155010.jpg
神社の拝殿の前の「もがり」。ここで田遊びが行われます。
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_16161324.jpg
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_16243157.jpg
神主さんがお祓いしたあと、神輿が近くの広場(浅間神社?)まで移動。
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_1923780.jpg
花籠と提灯。
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_1925610.jpg
その後ろに天狗と、神輿。

板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_16292296.jpg
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_16293143.jpg
太鼓を叩いてる上で花籠を振り、そこに「破魔矢」「駒」「獅子舞」が突進して厄を落とすそうです。
これは獅子のとこ。
いやもう人が多すぎで何がなんだかね・・・

神社に戻ってきて、
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_16482890.jpg
天狗の地鎮の舞。
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_16484597.jpg
もがりの前で、もう一度、破魔矢の厄落とし。
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_1649219.jpg
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_1941690.jpg
これは駒といって、おじさんが子供を籠みたいのに乗せて、振り回してます。
この子、全然泣かなくて楽しそうなの。いい子だ^^
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_1943315.jpg
獅子舞。
板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅰ_f0105681_1945339.jpg
太鼓叩いてるおじいちゃんがかっこよかった^^☆

田遊び(もがりの行事)はこれから。
っていうことがわかったのは、この後^^

→続く
by se-minmin | 2009-02-14 17:25 | 【観光など】東京
<< 板橋の田遊び(赤塚諏訪神社)Ⅱ 白い恋人 >>