人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子中心部に引越してきて約4年。最近すっかり放置気味。    byせみ
カテゴリ
全体
【お店】八王子(食事)
【お店】八王子(菓子・その他)
【お店】八王子以外
その他食べたもの
【観光など】八王子
【観光など】東京
【観光など】東京都以外
【観光】城&城址
日記
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
以前の記事
2013年 04月
2012年 10月
2011年 08月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル

松本清張『砂の器』
松本清張『砂の器』_f0105681_17443378.jpg
一昨日の夜、時間があったのでブックオフに寄って、前から読みたかった松本清張『砂の器』を買ってみました^^
以前島根県の亀嵩駅の前を通ったとき、話題になったことがあったから。

松本清張『砂の器』_f0105681_17454651.jpg
そのときに撮った写真。このときは暑かったんだっけ。
松本清張『砂の器』_f0105681_1746145.jpg
静かで、懐かしいような風景がそこにはありました。
松本清張『砂の器』_f0105681_17461188.jpg
電車…じゃない、ディーゼル車か…の本数はかなり少なめ。
1本乗り遅れたら大惨事ですね^^うっかり忘れ物もできません。
松本清張『砂の器』_f0105681_17461921.jpg
映画を観てたら、この反対側をこそ撮るべきだったのでしょう。

映画は観てないんですが、父子がお遍路さん姿で歩き続けるシーンは観たことがあったこと+社会派推理小説とか言われてることから、勝手にハンセン病をとりまく社会的問題とそこでの人間ドラマがもっと掘り下げられてるのかと思ってたんですけど、小説は思いのほかあっさりでした。

犯人の自白もなく、説明はすべて刑事の推測だけで、犯人を逮捕したところで終了。
ちょっと想像と違いました。

ストーリーは面白いけど、性格悪い男がいっぱい出てきてちょっとなー。
女の地位が低すぎることにもびっくり。
美人で小綺麗でおとなしくて、素直に男の言うことに従う女ばっかり。
しかもみんな女のほうが男に惚れて、尽くすこと尽くすこと!

まったく、都合よすぎだよ!こんなの、もてない男の妄想だよ!と憤ってたら、
「『砂の器』読んだ感想が“女性の地位が低すぎる”だなんて人、あまりいないよね」
と言われました。。。

映画はすごくよかったって聞いたから、次は映画観たいな♪
by se-minmin | 2011-03-03 18:57 | 日記
<< 【八王子】のがも乃家 【淡路島・洲本】金鮓 >>